注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

初めて質問させていただきます。 子供が欲しい欲しくないで夫婦間に考え方の違…

回答4 + お礼4 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 14:40(更新日時)

初めて質問させていただきます。

子供が欲しい欲しくないで夫婦間に考え方の違いがあります。

私は31歳男性、妻は同い年の結婚して3年の夫婦です。

結婚前に夫婦で子供について深く話し合ったことはないのですが、元々妻が子供が好きでないことは知っていましたし、欲しいとも一言も言ったことはありませんでした。
私はいつまでにと言うことはありませんが、将来的に子供は持つものだと漠然と考えておりました。

結婚して1年は夫婦の時間を大切にしようと言うことで双方同意の上避妊をして夫婦生活を行ってきました。

1年が経ったので妊活を始めようと最初はタイミング法での妊活をし、1年妊娠しなかったので、不妊治療のクリニックに行き、人工授精での治療を開始しました。今までに4回人工授精を行っていますがいまだに妊娠はしておりません。妊活を始めてからおよそ2年が経過しております。

ここからが本題なのですが、妻がイマイチ子供を産むこと、育てることに前向きではないのです。

理由としては
・まず第一に子供を欲しいと思ったことがない。けどあなたが欲しいと言うから結婚した以上拒否するのはおかしいし、あなたの人生の計画、理想を私の一存で壊してしまうのが申し訳ないから今まで妊活に付き合ってきた。

・幼少期から高校生までイジメを受けたりしたため人生を楽しんだことがない。こんなに辛い思いをさせてしまう可能性があるのなら子供を産むことが怖い。

・体力がないため立派に子育てができるかが不安(妻は1〜2時間程度の買い物でも胸の痛みや頭痛を訴えます)

・子供は夫婦の愛のカタチであるべきなのに、子作りのためだけの夫婦生活はもちたくない。私が誘っても何十回も断って来たのに子供が欲しいからその時だけしようとするのはおかしい。しかも排卵日すらせずに人工授精だけで子供を作ろうとするのは虚しい。子供が欲しいのはあなたなのに、痛い思いをしに毎月何回も病院に通うのは辛い。

・30歳も過ぎて健康な子供が産まれてくれるか不安。どんな子でも愛する自信がない。子供は一度産んだらやっぱりいらないなんて絶対してはいけないからそういう自信のある人しか子育てする資格はないのでは?

などと言われてしまっております。
私は子供がやはり欲しいですし、妻にはどうしたら前向きに妊活をしてもらえるでしょうか。

ちなみに妻は専業主婦ですが家事などはしっかりこなしてくれていて家は常にキレイですし、食事等にも不満はありません。そして毎日私のことを好きだ好きだと言ってくれています。不妊は双方体に問題はなく原因不明です。

No.2722714 18/10/08 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 03:59
oji ( ♂ fI2NCd )

俺も子供が居ないから、貴方の気持ちはよくわかりますよ。

けど、
子宝に恵まれたとしても、
そのようなお考えの奥様に、子育ては難しいんじゃないかな…

育児ノイローゼや、育児放棄になる可能性の方が高い気がします。

そうなったら、奥様だけでなく、せっかく授かったお子さんだって可哀想ですよね。

今は「子供が欲しい!」という自分の欲求だけに目が向いて、その後の事や奥様の気持ちは見えてない状態なのではないでしょうか。


妊活は一旦やめて、
マズは、犬や猫などのペットを飼ってみては?

母性本能が目覚めたら、奥様の気持ちもかわるんじゃないかな。

No.2 18/10/08 07:06
通行人2 

女の子の不妊治療はかなり痛みや精神力に負担がかかります。
子供について結婚前に話合わなかったあなたにも落ち度があります。

夫婦で話し合い二人の道考えた方がいいかと

No.3 18/10/08 08:17
お礼

>> 1 俺も子供が居ないから、貴方の気持ちはよくわかりますよ。 けど、 子宝に恵まれたとしても、 そのようなお考えの奥様に、子育ては難しい… ご回答ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
妻本人も「このままだと子供が産まれても病んでしまうかもしれない。常に糸が張ったような精神状態で生きてきた。何かのタイミングでその糸が切れてしまったら自分は生きていられないかもしれない」と…。
私は仕事柄家をあける事が多く、妻が寂しくないようにと猫を1年程前から飼っております。その子たちが想像以上に可愛かったようで「私の数少ない母性本能はこの子たちで満たされてしまった。こんなに可愛い子がこの世にいるなんて。自分が産んだ子よりも可愛いのでは?」と妊活にはある意味マイナスになってしまったような気がします…

もう少し自分から積極的に妻と話し合いの場を設けようと思います。
ありがとうございました!

No.4 18/10/08 08:21
お礼

>> 2 女の子の不妊治療はかなり痛みや精神力に負担がかかります。 子供について結婚前に話合わなかったあなたにも落ち度があります。 夫婦で話し… ご回答ありがとうございます。
検査等ものすごく痛い思いをしたようで、それが出産への恐怖心を強くしてしまったこともあるようです。

自分に落ち度があることはその通りです。妻ともう少しちゃんと話し合ってみたいと思います。

No.5 18/10/08 09:21
匿名さん5 

わたしも、
旦那は子ども好きの子どもが欲しい
わたしは子ども苦手でいなくてよい
派でした。
付き合っているころから結婚を考えてると言われ子どもの話もしてきましたがわたしはそれでもいらないと言ってきました。

一年半くらいかな?
旦那がずっと子どもはいいよ、とか
いろいろ言ってきていてちょっと鬱陶しいなとおもいつつ、
子どもとこーゆうことできたら楽しいかもな、とかぼやーっと考え始めだしたときに妊娠しました。

子どもがいらないと思っていたのは、わたしの場合トラウマです。母とあまり良好な関係ではないので自分もそうなるのは嫌だと思ったので。それと自分の性格や病気が理由ですね。

旦那様のフォローがかなり大事になってくるとおもいます。
旦那は一年半かけて子どもいらないという気持ちを薄めてくれました。

うまいことかけなかったですけど、、
応援してます。

No.6 18/10/08 09:44
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
妻の場合も両親のことも影響しているようです。不仲ではないのですがかなりの過干渉に悩んでいたとのことです。
性格も潔癖なまでに完璧主義で繊細といいますが、本人曰くとても生きづらいと…この性格には似てほしくない、あなたのようにポジティブな子供になってほしいと。
貴方様の旦那様はとてもお優しく良い方なのでしょうね。
私も見習って少しずつ妻の子供がいらないという気持ちを薄れさせられたらなと思います。

No.7 18/10/08 13:17
匿名さん7 

奥様はお子さんを授かったらきっとちゃんと子育てなさいます。
私も子供は苦手で、犬のほうがすきでしたが、
子供を授かった時に、人間の子供ほど可愛いものはないとわかりました。

でも、人工授精となると、男性にはわからない苦労がおありだと。

あまり子供に振り回されない人生でもいいのでは?
何でも計画的に運命を操作できるものでもないし、
その時その時を2人で力を合わせて生きていく
と、流れに身を任せるのはお嫌ですか?

No.8 18/10/08 14:40
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

»奥様はお子さんを授かったらきっとちゃんと子育てなさいます。
私もそう思います。妻にもその様に伝えたのですが、不安は拭いきれないようです。

私も子供が欲しいと思う一方で出産や育児で苦労するのは妻にもなので強くは言えませし、妻が大切です。

なので万が一子宝に恵まれなかったとしても妻と二人で生きていこうと思っています。でも今の段階で完全に諦めよう!とは思えないのです。

私も焦っていたかもしれません。
妻ともう一度よく話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧