注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

はじめまして。 とりとめのない文章になりますが、書かせてください。 母子…

回答5 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 16:59(更新日時)

はじめまして。
とりとめのない文章になりますが、書かせてください。

母子家庭で、兄がいます。

母は、頭が良くて優しく、綺麗な人です。
わたしが傷ついた時や落ち込んだ時は、何よりも誰よりも心配して励まして勇気づけて守ってきてくれました。
大好きで、尊敬している自慢の母です。

しかし、そんな母がすこし変わり始めました。
店では店員にそっけなく、周りの人をじっと見て時にはにらみ、「あの人気持ち悪いよね」などと言うようになりました。
どうしてそんなことを言うのだろう、するのだろうと思いつつ、わたしや兄に対してはいつもの母でしたので、特に言及することもありませんでした。

ある日、母が「あの車気持ち悪いずっとついてきてるよ、あの人ずっと見てる」と話すのでいい加減いやになって、「なんなの?どうしてそんなこと言うの!わたしはそんなこと感じないし意味がわからない!」と怒鳴ってしまいました。すると、母は、言いたくなかったけれどと話始めました。

曰く、数年前から身の回りでおかしなことが起きているというのです。何もしていないのに周りの人から睨まれ、店では店員に付きまとわれ、通勤中には知らない車、知らない人がいつもついてくる…等。本当にたくさんあって、でもわたしは何も気づかず感じず知らないままでした。ここに書いたことだけでは、母の精神がおかしくなったと思われるかもしれませんが、話を聞くと確かにそれは少しおかしいなと思うことがあるのです。

わたしは専門家のところに話に行くのを勧め、都合が合えばついていき、少し前進してきたかなというところ、母の体調が悪くなりました。

しんどいというので病院にいき、
薬を処方してもらい診断書ももらいました。母は職場のストレスが大きいと訴えましたが、その病院のドクターはそれを否定し、診断書には書きませんでした。
母はそれを、またおかしいと言います。
自分に対して嫌がらせしてるのだと。

母は意識もはっきりしているしおかしくなっていません。でも毎夜「あれはどうしてだろう、どういう意味だろう」と同じことを何度も話します。
元からわたしが答えのでない話をされるのが苦手で、結論が先に来ず何を言いたいのかわからない話を延々と聞くのが苦痛でたまりません。(この文章はそういう話になってるのは自覚してます、ごめんなさい)
母は本当につらそうです。体調も、精神面も疲労しきっているとおもいます。
話くらい聞いてあげなければいけないのに、それを苦痛だと感じてしまう自分が嫌です。
わたしだけが楽しく過ごしていることに罪悪感を覚え、趣味にも集中できず、好きだったファッションやメイクももうどうだっていいやという気持ちになってきました。
「お母さん、おかしくなっていないよね」という言葉に何度も「お母さんはおかしくないよ」と答えるしかありません。わたしと母はおかしくなっているのでしょうか。もうわかりません。わたしにはしんどいと言う資格はありません、母が辛いのです。
専門家ではありません、何をしたらいいのかわかりません。
どうしたら母をたすけてあげられるのでしょうか。
兄には心配をかけたくありません。誰にも話せませんでした。まとまりがなくてすみません、文章に起こすことですこし落ち着きました、ごめんなさい

No.2722751 18/10/08 04:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 06:02
先輩1 

ありますね、そんな人
更年期などからくる精神疾患だと思います
要は気の持ちようなんですが同じことがあっても、そもそも悪く受け止める精神状態
悪い方、悪い方へ考えます
その結果、精神が崩壊する、または肉体に変調を来たす。
ある程度の時間が経てば緩和しますがそもそも神経が鋭いので日頃から和むようにしなければ治らないと思います

No.2 18/10/08 06:12
匿名さん2 

ストレスで、精神病になってるんだと思います。
精神科の薬飲んだり、仕事変えたり、何かリラックスできることをした方がいいですね。

No.3 18/10/08 08:06
匿名さん3 

幻覚や妄想にまで行ってしまっているけどあなたがたがまだ未成年なのでしょうかね?自分が働かないとやっていけないのだから追い詰められてるでしょうね。

No.4 18/10/08 15:42
匿名さん4 

お辛いですね、精神疾患の総合失調症ですかね?
妄想、幻聴もあるようです。

私も離婚し、子供を一人で育てていましたが、それは気を張り詰めていました。
一人で育てるという責任に周りが敵に見えたりしていました。

優しいお子さんがおられて、お母さんは幸せですね。

あ、ふと思いましたが脳の検査MRIは撮られましたか?
脳の病気とかはありえないですかね?
ど素人がいい申し訳ありませんが、色々な可能性を考えるのも良いかと思いました。

No.5 18/10/08 16:59
匿名さん5 


多分 幻聴 幻覚だと思います 本人にとって本当に聞こえているから困っているんです

専門医治療が必要です 本人にとって状態が改善されたら良い事です 専門医ですが、選ぶ時に注意してください

色々な医師がおります 医師が適切な対応することができる医師が良いです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧