注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

イライラするのは性格悪い…? 夏に部活の合宿があり、そこでイライラしてしまった…

回答2 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 08:10(更新日時)

イライラするのは性格悪い…?
夏に部活の合宿があり、そこでイライラしてしまったことがありました。
私の部活では競技練習と同じくらい、部活内での仕事に重きを置いています。ミスをしたら上級生にめちゃくちゃ怒られます。
だから私は行く前に家でマニュアルを確認したり、宿舎で何度も確認したりしました。それでもミスはあり、怒られ、また確認し、ようやく出来るようになるということを繰り返していました。自分が怒られることを防ぐのもそうですが、一緒に頑張っている同期には絶対迷惑をかけないようにと努めました。
しかし、同期の中に全く仕事の確認をせず、やる時になってその場で私や出来る子に聞いて、怒られることを免れている子がいました。
合宿のように無条件でストレスが溜まるような場所で、人に頼ってばかりいるのは如何なものかと思いましたが、そういう子は数人いて、最初の方は仕方ないと思って割り切っていました。でも1週間ある合宿の中で、だんだん自分や努力している子ばかりが不利益を被っていることに疑問を感じ、仕事のことを何も考えず、能天気に「疲れた〜」と言って、すぐに寝ている子の寝顔を見てイライラしてしまいました。(ちなみに仕事が出来る子の方が、競技の方も自主練など頑張り、上達が早いです。仕事が出来ない子は競技の方を頑張り過ぎて、仕事が疎かになっているというわけではないです。)
仕事が出来なくても、人に頼ろうとはしないで上級生に怒られている子や、努力はしている子や、合宿の中で人に迷惑がかかっていると気づき始めている子に対しては何とも思わなかったのですが、明日もまた誰かに頼ればいいから、早く寝ようという考えのもと、誰よりも早く良い寝床をとっていた一人の子の寝顔に本当にイライラしてしまいました。

後日、そのことを他の男友達に話したら、「寝顔見てイライラするとか、お前性格悪いな〜」と言われ、笑われました。

自分もイライラしたくなかったし、雰囲気を悪くするのは絶対ダメだと思ったので、最大限我慢しました。仕事をしない子に冷静にはっきりと、「やるべき事確認しよう」と一言いえば良かったとは思うのですが、私も自分のことで精一杯で、誰かのために大人になるということは出来ませんでした。イライラを溜めたまま合宿を終えました。

このイライラは私の性格が悪いから起こった心の動きなのでしょうか。

何方かの意見をお聞きしたいです。
長くなってすみません。

No.2722755 18/10/08 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 06:22
お助け人1 

イライラするのは、仕方ないかな。

ただ、主さんも分かってるとおり、イライラするなら、ちゃんと言ってあげるべきだったよね。
そして、言えなかったなら、自分の胸にしまって、黙ってれば良かったと思う。

それを第三者(男友達)に言っちゃうと、わざわざ告げ口したみたいになって、主さんが「本人に言わずに陰口言ってる」状態になっちゃったんですね。
だから逆に主さんが「性格悪いな~」って印象になっちゃったんだと思いますよ。

黙って友達の仕事もフォローする人は、必ず周りも見ています。
主さんがわざわざ言わなくても、勝手に主さんの評価は上がり、ズルした人の評価は下がっていたはず。
なのに、余計な陰口のせいで、せっかくの評価も台無しです。

私の職場の同期にもいました、主さんみたいな子。
でも、結局みんなから距離を置かれたのは、誰よりも頑張っていたその子。

「口は禍のもと」。
上手く立ち回りましょうね。

No.2 18/10/08 08:10
匿名さん2 

短気は損気。
おおらかな人のほうが人に好かれるし、なにかと得。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧