注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那との家事分担・家計管理について。 一緒に暮らし始めて半年。旦那の家事の…

回答4 + お礼1 HIT数 597 あ+ あ-

きなこ( 26 ♀ CXHSCd )
18/10/11 11:02(更新日時)

旦那との家事分担・家計管理について。

一緒に暮らし始めて半年。旦那の家事のやらなさやお金のことに関して不満があります。

当方、フルタイム共働きで帰宅時間・出社時間ともにほぼ同じです。ですが、家事の負担率は私9、旦那1です。月に数回皿洗いをするのと、たまに洗濯物をしてくれます。食事を作るのは私、掃除関連もすべて私です。条件は同じなのに、負担率がおかしい。。

また、生活費も5万5千円でお互い納得したのですが、1度も渡されたことがありません。(賃貸料は契約上の理由でわたしの口座から落ちています。食費などの雑費は買い出しするのが私なので、それらを合算して2で割った生活費をわたしに支払う約束でした。)

2〜3度、角が立たないように払って欲しい旨を伝えましたが、不機嫌になり結局払いません。正直全部立て替えていると、わたし自身の自由なお金はなく、大きなお金がいるタイミング(結婚式出席など)では、貯金を切り崩しています。

正直、毎月お金を払わない神経が分かりません。わたしの感覚としては、毎月借金を踏み倒されているように感じます。
その上家事もやらないので、さらに憤りを感じます。お金を払ってくれていたら、ここまでイラつくこともないだろうと思います。。旦那も薄給なわけではなく、大手企業勤めなのに。。。

家事のこと、お金のことで旦那を軽蔑しそうになります。一時期は、わたしが貯金できない分、旦那がしてくれてると思おうとした事もありますが、お金云々より、旦那の人としての常識の守れなさが許せないままです。

話し合わないと前にはすすめません。わたしの思いを旦那に理解してもらうためには、どうしたらよいでしょうか。

No.2722857 18/10/08 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 15:29
匿名さん1 

旦那って、結婚されてるんでしょうか?
ただの同棲ということなら、同棲解消しては?
その人ヒモですから。

結婚されてるのなら、将来のことを考えて貯蓄はどうするか、
家事負担も真剣に話しあわねば。

ご主人が真剣に将来の生活設計が立てられない人なら
あなたが決めては?

No.2 18/10/08 15:41
通行人2 

家賃の引き落とし口座を、旦那さんの口座に変更することはできませんか?

No.3 18/10/08 17:47
お礼

結婚しております。同棲ではありません。。。
やはりもう一度きちんと話をして、互いに合意したことを確実にやらせる必要がありますね。
口座の件も含めてきちんと話し合いたいと思います。ありがとうございました。

No.4 18/10/08 23:50
通行人4 ( ♀ )

共働きにも関わらず生活費も貰えず家事もやらないのであらば、
両家の親にこのような状況なので離婚を考えていると話します、と言ってみては?実際離婚を考えておかしくない内容ですし。

あと、家賃は主さんで動かせないとしても、光熱費や通信費は全て旦那口座の引き落としにする。
生活費払わないなら食事作る必要性無いので絶対に作らない。食器も洗濯も自分のだけ洗う。家に食べ物を置かない。シャンプーなども勝手に使われないように自分で使ったら旦那のわからない所にしまう。
徹底的にやって、生活費渡さないと困る状態にさせないと。
払うと言うならば半年分もきっち貰いましょう。ボーナス出るよね?って言っ
て。甘い顔しないように。最初が肝心ですから。

No.5 18/10/11 11:02
匿名さん5 

お金は全部主さんが管理した方がいいのでは?その状態で生活するのは苦痛でしょうし、話し合いたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧