注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんにちは。疑問に思ったので質問です。 某大手会社で時給制のアルバイトをしてい…

回答7 + お礼9 HIT数 771 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 21:27(更新日時)

こんにちは。疑問に思ったので質問です。
某大手会社で時給制のアルバイトをしています。入力事務です。

休憩時間と別に有給の休憩があるのですがマニュアルには規定の時間5分超過で給料から差し引きと書かれていて
入った時もそう説明されました。

ですがたまたま4分3日連続で超過したら呼び出されて超過時間分給料から差し引きますと言われました。
これは正当なことでしょうか。

18/10/08 18:25 追記
このルールが会社のものなのか総務の方の独断なのか判断がつきません。
全く知らなかったし悪気があったわけではありません。
明確に記載してあるのは5分超過→差し引きの件のみだとすれば正しいのは私と会社側どちらなのでしょうか。
例えばほかに3分、4分と1日だけでも超過してる人が居るかもしれないのに
私だけ差し引かれるのはやはりおかしいと思います。

18/10/08 18:26 追記
これが数十円〜数百円の問題だったからいいものの説明不足などで万単位の差し引きになったら大問題ではないでしょうか。

尚大事にはしたくないので社内の方には相談していません。

正しい、正しくないを知りたいです。

No.2722983 18/10/08 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 16:25
匿名さん1 

4分が3回でそれを足したら12分だからですか?
それにしてもなぜ連続で超過したのですか。

No.2 18/10/08 16:48
oji ( ♂ fI2NCd )

5分超過したら、と書いてあっても、それは仕方ない事情などがあっての場合ではないでしょうか。

三日連続超過って、どんな理由だったのですか?


たとえ正当な処置でなくとも、反省はするベキだと思います。

(`・ω・´)ノ


お詫びに、迷惑掛けた職場の人達にジュース奢ったつもりで、諦めては?

No.3 18/10/08 17:38
匿名さん3 

ん?5分超過したら給料が差し引かれるから4分までなら問題ないと思ってやったってこと?
普通の感覚だとその規則は「超過はいけない。5分超過したら給料から引くからね」という意味であって、
「4分までなら超過していいですよ」などと解釈するものではないでしょう。
あなたのような人がいたら会社は「1秒でも超過したら差し引く」などと書かなければならないし、それを徹底されたら社員は時計を突きつけられながら仕事する羽目になります。
そんな息苦しい規則、誰のためになるのでしょうか。
私が上司なら、規則に書いてあるじゃないか、と言われたら引き下がらざるを得ませんが、あなたのような人は何か理由をつけてさっさとクビにしますね。一緒に仕事したい人ではないですから。

No.4 18/10/08 18:11
お礼

>> 1 4分が3回でそれを足したら12分だからですか? それにしてもなぜ連続で超過したのですか。 コメントありがとうございます。
入ったばかりで社内のことに不慣れだったんだと思います。

No.5 18/10/08 18:13
お礼

>> 3 ん?5分超過したら給料が差し引かれるから4分までなら問題ないと思ってやったってこと? 普通の感覚だとその規則は「超過はいけない。5分超過し… 決してそういう訳ではありません。。

そうですか。貴重なご意見ありがとうございます。

No.6 18/10/08 18:15
お礼

>> 2 5分超過したら、と書いてあっても、それは仕方ない事情などがあっての場合ではないでしょうか。 三日連続超過って、どんな理由だったのですか… コメントありがとうございます。
前半は1のほうで答えました。

もしこれが万単位の差し引きでも
こういった理由なら諦めなければならないのでしょうか?

No.7 18/10/08 18:44
oji ( ♂ fI2NCd )

>6

キミが時給六万円以上で働いてるなら、
一万くらいは引かれますよ?

時給÷60×(4+4+4)=差し引き金額


時給六万…

俺が働きたいです;

No.8 18/10/08 18:50
お礼

>> 7 そういう解釈をするのであれば月給制、年俸制の場合だったときはどうなのか?ということです。。

No.9 18/10/08 19:26
oji ( ♂ fI2NCd )

>8

月給÷出勤日数÷労働時間=時給

年俸÷出勤日数÷労働時間=時給


てか、
バイトで月給または年俸制の契約なの?

そんなの、社会人を28年やってるけど、一度も聞いた事ないよ;



今回の件、
上司にどう叱られたか知らないけど、納得してないんだろ?


それなら、

キミと同じ給料契約の同期がいたとする。

キミは一日8時間働いてる。

けど、その同期は休憩時間を4分過ぎてから仕事を始める。
つまり、その同期はキミより一日4分働いてないのに、同じ給料をもらう事になるんだよ。

それを10日続けたら40分、キミの方が多く働いてるのに同じ給料。

20日続けたら1時間20分、キミの方が多く働いてるのに同じ給料。

それでも納得できるのかな?
自分ばかり損した気分にならない?


知らなかったとは言え、キミは周りの人にそう思われたんだよ。

反省しなさい!

(`・ω・´)ノ

No.10 18/10/08 19:43
お礼

>> 9 バイトで月給制は私も聞いたことがありません。

追記に書きましたが自分が損だとかそういうことは今はどうでもよく(今回は数十円〜100円の問題なので)
その処遇が矛盾のないものなのかが知りたいだけです。

私が聞きたいのは、
悪気があってやっていたわけではない
事前に聞いていなかった
差し引かれるのと明記されているのは5分から
他にもオーバーしている人はいるにも関わらず、私だけが注意をうけ、さらに給料まで引かれるのは正しいのか、正しくないかなのです。

それとも、このお答えからすれば私が職場で嫌われている若しくは気に入られていないからと言う意味も含まれるのでしょうか?

No.11 18/10/08 20:33
oji ( ♂ fI2NCd )

>10

>その処遇が矛盾のないものなのかが知りたいだけです。

矛盾はないと思います。


>悪気があってやっていたわけではない
>事前に聞いていなかった

「知らぬ事とは言え、申し訳御座いました。」
と謝るのが礼儀です。

>私だけが注意をうけ、

車のスピード違反で捕まったドライバーも同じ事を言う人がいますが、見苦しいと思います。
人は人。自分は自分です。


>私が職場で嫌われている若しくは気に入られていないから

今は知りませんが、
今回の件を反省してる姿勢を見せなければ、職場で嫌われる若しくは気に入られないと思います。


反省はしてないのですか?
(´・ω・)

No.12 18/10/08 20:41
お礼

コメントありがとうございます。

なぜ、矛盾がないと言いきれるのですか?根拠は何なのでしょうか?
明確な理由それだけが知りたいのです。

謝ることは当然しました。

今回の投稿の内容では誤解を招いたかもしれませんが、私だけが注意されたことが問題なのではなく
事前の説明もなく、ルールは別にあるのに、ほわんとした理由だけで金銭の問題にまで発展したことです。

足りない頭で申し訳ないですが理由が分からないので反省しようがない、という感じです。

No.13 18/10/08 20:56
お礼

>> 11 >10 >その処遇が矛盾のないものなのかが知りたいだけです。 矛盾はないと思います。 >悪気があってやっていたわけでは… コメントありがとうございます。

なぜ、矛盾がないと言いきれるのですか?根拠は何なのでしょうか?
明確な理由それだけが知りたいのです。

謝ることは当然しました。

今回の投稿の内容では誤解を招いたかもしれませんが、私だけが注意されたことが問題なのではなく
事前の説明もなく、ルールは別にあるのに、ほわんとした理由だけで金銭の問題にまで発展したことです。

足りない頭で申し訳ないですが理由が分からないので反省しようがない、という感じです。。

No.14 18/10/08 21:00
oji ( ♂ fI2NCd )

>12

納得いかないなら、直接上司に言った方が良いと思いますよ?

俺がいくら手間暇かけて説明しても、きっとキミは納得しませんから。

ハァ(´ーωー;)

No.15 18/10/08 21:20
お礼

>> 14 コメントありがとうございます。

ojiさんがおっしゃった矛盾がない、の言葉の根拠を、ぜひ聞かせて頂きたいです。

給料まで差し引かれた、ということは会社側は私の行いが完全に悪いと判断したわけです。
という事は会社側には悪い印象を与えてしまっています。

だけど今の状況では私には
どちらも悪いorどちらも悪くない何れかしか判断できないです。
だからといって私はとても社会のルールが網羅できてる訳では無いので
やたらめったら上司に歯向かう?というか異議申し立てるようなことは出来ないです。

No.16 18/10/08 21:27
お礼

会社側からすると確かに信用問題に当たるのかも知れませんが

私からしても理不尽な理由で
根拠もなく金の問題を持ち出されたので、不安な気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧