注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

高校3年です。 友達が公務員試験の二次試験を控えています。ですが、その子は面接…

回答3 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 19:23(更新日時)

高校3年です。
友達が公務員試験の二次試験を控えています。ですが、その子は面接や集団討論、小論文の練習が全く上手くいかず、自分に自信が持てていない状況でした。
私はすでに受験は終えていて、無事に志望校に合格することができました。受験方法は面接と実技だけでしたが、私も面接練習はとっても嫌だったので、その子の気持ちがよくわかります。
どうにかしてその子を励ましてあげたいのですが、なんて声をかけたらいいのかわかりません。泣いていても、うまく声をかけられませんでした。挙句の果てにその子は「落ちてもいいからやりたくない」と言い出したのです。私は思わず「そんなに逃げていたらこの先働いていけるの?」と言いそうになりました。
優しい言葉で勇気づけてあげたいのです。どなたかアドバイスください。

タグ

No.2723014 18/10/08 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 17:59
匿名さん1 

声をかけられたくないですね、自分だったら。

No.2 18/10/08 18:02
お礼

>> 1 その方法もアリですね!私も相談されなければそうしていました。
ですが、友達が泣きすがって来たので話を聞いたところ、こういった悩みでした。

No.3 18/10/08 18:05
通行人3 

主さんが負担にならないのであれば、押し付けにならないように、たとえば、面接練習とか付き合ってあげるとかは?
こう言う受け答えが良いよとかは、アドバイスはしない方が良いけれど、ありふれた質問とかの受け答えの暗記のチェックぐらいの事は力になれるんじゃないかな。

No.5 18/10/08 18:42
お礼

>> 3 主さんが負担にならないのであれば、押し付けにならないように、たとえば、面接練習とか付き合ってあげるとかは? こう言う受け答えが良いよとかは… 受け答えのアドバイスはしない方が良いんですね!なるほど。
その子は本当に「やりたくない」の一点張りで、一次試験が合格した時も喜んでいませんでした😅 公務員を目指すことはすごいことだし、精神面でも力になりたいんですが、、、。

No.6 18/10/08 19:05
通行人3 

受け答えのアドバイスは、絶対的なマナーの事だったら良いけれど、内容的な事は、正解がない事でもあるし、先生に任せた方が良いと思います。
精神的な事は、主さんは、合格している立場だから、励まそうとしても、友達には届かない事の方が多いかもしれません。
さりげなく気配りをしていく感じが無難だと思います。

No.7 18/10/08 19:23
お礼

>> 6 そうですよね。そもそも大学受験と公務員試験では答える内容も違ってきますよね。
私は友達と同じ思いを経験したからこそ言えることはないかと思ったのですが、、、今思えば相手にとっては逆に追い詰められてしまうようなことも言っていたかもしれません。
余計なことは言わないよう、程々の距離を取りながら支えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧