注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

現在49才。あっという間にこんなに年を重ねてしまいました。定年、とか老後なんてま…

回答3 + お礼3 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 20:31(更新日時)

現在49才。あっという間にこんなに年を重ねてしまいました。定年、とか老後なんてまだまだ先、と思っていたのに
もう間近です。子育てや家事に追われ忙し過ぎた日々で考える余裕さえなかったのか。
ふと立ち止まってみると、もう定年まであと11年。
恐ろしく、時の過ぎる早さを感じ、もっとしっかり人生を考えれば良かった、
専門職として働いてはいるが、その仕事の中で何を積み上げて来たんだろう、振り返っても何にも残っていない。
老後資金もガッツリある訳でもなく、年金は当たるとしたら、今の給与の半分以下。
生活水準は明らかに今より格段に落ちる…
元ダンナの借金のおかげで金融機関のブラックにのり、さあ家を建てようかと思った矢先、癌になり住宅を建てる
タイミングを外した。
ずっと賃貸の選択になりそうだ。
定年後は今の家賃を支払って行けないし、あと11年後は、ガラリと生活が変わるのも目に見える。

なんだか、何を楽しみに何を励みに生きて行けばいいのかも分からず…
こんな自分は生きている価値などあるのか、と負のスパイラルです。




18/10/08 18:16 追記
持ち家で支払いなどの心配をせずに暮らしている友人などにも会いたくなくなりそうです。

こっそり、遠くに行ってしまおうかと思います。

No.2723024 18/10/08 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 18:20
通行人1 

大きな幸せや、目標や希望を抱くよりも、
日々の小さな平穏さを大切に生きていく方が賢いと思いますよ。

何かおおげさに成し遂げなくては!と力みすぎると良いことなんてありません。
今日、こんな風に思いのたけをこの掲示板に吐き出せただけでも、貴方様の悩みの半分以上は解決したのではないでしょうか?

No.2 18/10/08 18:42
匿名さん2 

あと、11年じゃ~足りないと(笑)
?……わかりましたあと10年働けるようにしましょう!そうすればあと21年働けます(笑)周りには内緒ですよ



な~て、出来たら良いんですけどね
でもあと10年位はプラスされそうですよ(笑)テレビ見てたら65才まで働けるように会社に言ってるらしいんだけど今度70才までに引き上げるとか!言ってます(笑)70才のじいさんに何が出来るんですかね?
70才ですよ!目も頭も体力も落ちるじいさんに何をさせるんですかね(泣)これからあと20年働けって❗️無理~だわ(笑)死んでしまう~
俺はそこまで無理(笑)
働くなら違う仕事をしますよ(笑)
でも主さん70才までいける?
ばーさんになっても仕事行けそう?
どちらにしろ定年70まで引き上げるそうです(笑)

No.3 18/10/08 19:16
匿名さん3 

うーん。ネガティブなことあんまり言いたくないんですけど、
老人ホームにはそんな感じの人がゴロゴロいますよ。
あれもしたかったこれもしたかった、老後にやろうと思っていたのにこんなところに入れられてしまった、ってみんな語ってはボロボロ泣き出します。
じゃあ運良くホームに入らなかった人たちはどうかというと、やはり老後までは楽しいことを我慢しようと思っていたんでしょうね、旅行ツアーでたくさん目にしましたが羽目を外しまくって発言が失礼だわ違反行為は構わずやるわ、身勝手に振る舞って謝りもしないわ、周りが迷惑してても知らん顔。何度嫌な思いをさせられたかしれません。
老後に楽しみにしていたことが全部できるなんて保証どこにもないのにその希望にしがみついて生きてきた人たちは、どっちに転んでも周囲には不快なだけです。子どもでも大人でも、そのときどきでちゃんと遊んでこないとろくな人間にならないということでしょう。
今からでも遅くはないですよ。今したいことをできる範囲でちゃんとやってください。絶対そのほうが本人にとっても周りにとってもハッピーです。

No.4 18/10/08 20:19
お礼

>> 1 大きな幸せや、目標や希望を抱くよりも、 日々の小さな平穏さを大切に生きていく方が賢いと思いますよ。 何かおおげさに成し遂げなくては!… そうですね、日々の暮らしや出来事に感謝しながら1日1日を大切に生きるほうが大切ですね…
しばらく感謝することを忘れていたように思います。
私の性分は昔から、心配性で取り越し苦労タイプです。
気負いしてしまうほうでもあります。
見抜いておられますね。
少し肩の力抜いていきます。ありがとうございました

No.5 18/10/08 20:22
お礼

>> 2 あと、11年じゃ~足りないと(笑) ?……わかりましたあと10年働けるようにしましょう!そうすればあと21年働けます(笑)周りには内緒です… 今の時代、定年が65才っていう会社は増えてますねー。
70才までかーーー。んー、最近老眼も始まったし体力にも不安もあるし。
ホントですね、、。
60〜65くらいがちょうどいいんですかね?

無い物ねだりですね( ̄^ ̄)

No.6 18/10/08 20:31
お礼

>> 3 うーん。ネガティブなことあんまり言いたくないんですけど、 老人ホームにはそんな感じの人がゴロゴロいますよ。 あれもしたかったこれもしたか… いいえ〜私の投稿がネガティブなので、全然構いません。
なるほどね〜。そんなかたが沢山いらっしゃるんですね。。
鬱憤が溜まってる感じですね。私もそんなふうにならないように気をつけます。

開き直るしかないかな、と投稿して思いました。
息子はもう働いていて、家にきちんと生活費も入れてくれますし、あと11年で計画的に貯蓄して行こうと
思います。
退職金もいくらかはわかりませんが、まあいただけるので。。

定年してから、なんてそっちのほうが余裕がなさそうなので、今のうちに旅行したり、ライブ行ったり
美味しいものたべたり好きなことしようと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧