注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校3年生です。 一つ下の弟が大嫌いです。 物心ついた頃から常に我慢し続…

回答6 + お礼1 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 13:12(更新日時)

高校3年生です。
一つ下の弟が大嫌いです。

物心ついた頃から常に我慢し続けてきました。
欲しくて買ってもらった物も弟に譲れ、それを壊されても許してあげろと。
喧嘩をしても最終的にはすべて私のせい。
ちゃんと喧嘩前後の状況を聞きもしないで…。
それを母に訴えても「〇〇ちゃんのせいにしてるわけではない」はあ?
今日も夕飯前に喧嘩して弟はリビングを出て、弟と弟の好物のおかずを見ながら母は「はぁ。せっかく〇〇君のために作ったのに」と遠回しになすりつけられ。

こっちはちゃんと勉強して成績だって常に学年上位を取り続けているのに褒められず、小言を言われ、
なのに弟は成績底辺で勉強をせず、平均点を取れただけで褒めちぎられる始末。
作文も母がゴーストライター。

甘ったれの弟が憎くて憎くて仕方ないです。
私の「何かをしたい」という欲望が湧かなくなるまで我慢を強い続けた親が1番憎いです…。

18/10/08 20:00 追記
ログインしていないため、途中でお礼するが消えてしまい、スムーズにお礼ができないかもしれません。すみません。

No.2723094 18/10/08 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 20:09
学生さん1 

大丈夫?
私には妹がいるけどこっちもそんな感じ。
(※私は頭がよくありません)
何をしても私のほうに非難、妹のほうに誉。
私の場合は本とか買ってもらえなかったのに妹には本をたくさん買っている母親が憎い。。

No.2 18/10/08 20:16
お礼

>> 1 ご回答とお気遣いありがとうございます。

下ばっかり甘やかされてるの見ると本当にしんどいし、辛いですよね…。

No.3 18/10/08 20:55
学生さん1 

ね!
主さんはほかに悩んでることとかありますか?

No.4 18/10/08 21:01
悩める人4 

>>3さん

「お礼する」が消えてしまったのでこちらから失礼致します。
悩みですか…。自己嫌悪が常に自分の中心にある事ですね汗

No.5 18/10/08 23:35
匿名さん5 

うちも同じです。
私は長女で成績優秀でしたが、殆ど褒められた事はありません。
むしろそれが当たり前でした。
駄目な妹には甘く、母はゴーストライター、何でもかんでも買って与え社会人になった今でも子離れすら出来ていませんし、妹もいつまでも子供です。
そんな親なので、私も自己嫌悪がすごくありましたが、その状態が続くとアダルトチルドレンになるという記事を見て、目線を変えました。
もう母はそういう子育てしか出来なかった人間と見なし、自分は自分で自立するため早々に家を出て、同じ様な環境で育った人と結婚しました。
気持ちが分かり合えるので、お互いが本心で話せてとても安心感があります。
この安心感、愛する気持ちこそ家族だと思います。

主さんは今はお辛いと思いますが、将来苦労するのは間違いなく弟さんです。
今に見てろと思って、そのまま勉強に精進して下さい。
社会に出た時に、あの時頑張って良かったと絶対に思えます。
そして、心底主さんを愛してくれる人を探して下さいね。

No.6 18/10/08 23:41
匿名さん6 

とりあえず、成績が優秀だという事なので、大学受験して、学生寮に住むという手段があります。
勉強して、そこから抜け出す事です。

No.7 18/10/09 13:12
悩める人7 

すみません。
スレ主です。こちらからお礼失礼します。

>>5さん
ご回答ありがとうございました。
私には同じような境遇の子がいて、よく兄弟の事を愚痴りあっています。
そうですね。弟はいつか社会に出た時にすごく苦労するでしょうね。
私は私で勉強に励む事にします。
いつか私を心底愛してくれる人に出会いたいです。

>>6さん
ご回答ありがとうございました。
私の進学先に学生寮があるかどうか調べてみます。家から出る事も視野に入れ考えてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧