注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

どーにもならないほど人を恨んだ事ありますか? 時間がたっても… ふとした時に…

回答9 + お礼2 HIT数 515 あ+ あ-

ロット( 35 ♀ Je6RCd )
18/10/12 23:43(更新日時)

どーにもならないほど人を恨んだ事ありますか?
時間がたっても…
ふとした時に思い出して…
「ムカつく」「不幸になってればいいのに」と無意識に考えてて…気づいた時、苦しいです。
こんなに人を恨んでる自分ってすごく嫌な奴ですよね。
何でこんな事をいつまでも引きずってるのだろう…
こんなの私だけで?誰か同じような感覚や感情を持っている人、持った事のある人。どーやったら抜け出せるのか…
話しを聞かせてください!

No.2723145 18/10/08 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 21:27
匿名さん1 

過去の記憶において謝った利ざやが生まれる。

これ釈迦の悟りのひとつ。

過去の記憶を思い返すとだいたいの人間はいい記憶よりも嫌な記憶が勝ります。

抜け出し方は簡単。

過去の記憶を葬り去るには具体的な行動をすること。

とにかく動いてる間は記憶にとらわれない。

全ての現象は最終的には虚無にしか行き着かないから。

東大出ようが、スポーツで賞とろうが、何もしなければその後の生活は虚無にしか行き着かない。

No.2 18/10/08 21:32
匿名さん2 

あるある!人生に3人くらいいます!
環境が変わり、相手を目にしなくなれば、やがて憎しみも薄れて行きます。

相手を憎いと思ううちは、こちらも同等の人間。
すっぱり忘れて気にしない事です。

No.3 18/10/08 22:01
匿名さん3 

本当に憎いと思った相手のことは、いくら時間が経ったとしても許すことなんて出来ません。

けれどあんな奴らにいつまでも心乱されるのも腹立たしいし、きっと身体にも悪い……

だから、諦める。
許すことを諦める。
忘れることを諦める。
復讐することも、諦める。

人間は弱いから、仕方ない。
とにかくなるべく考えないようにしましょう。

ただ向こうから踏み込んで来るってんなら、どうなっても知らんがな。

No.4 18/10/09 00:57
匿名さん4 

身内や好きな人を殺されたなら死ぬまで恨み続けるか、殺すかします。私ならね。

そうではない恨みごとなら、自分に問います。相手だけが悪いのか、と。
問いてみて100%相手が悪いのであれば、
相性が悪いから生まれるのだと思う。何故なら、私以外の他の人との相性が良い事があるから。

ですから、恨み続けるのであれば、それは相性が悪いという問題にして、離れるか関わらないかにした方が、自分の精神的に良いです。

痛い目に遭わせてもいいが、あなたも他の誰かを傷つけて、その誰かから恨みを買っている。
だから、恨みつらみを忘れ、好きな事をして穏やかに暮らした方がいいのです。
難しいことですが。

No.5 18/10/09 08:13
匿名さん5 

世界中でスレ主さんだけって事は絶対ないと思いますね。むしろ多いんじゃないかなぁ。

No.6 18/10/12 13:27
通行人6 

時が過ぎるにを待つしかないのです。

No.7 18/10/12 17:39
通行人7 

本当に許せない程
憎い人、何人かいます。
でも、いつまでも憎いと思ってると

こちらまで顔つきが、きつくなったり
してしまいそうだから、もうこの世にいない者として心の中で抹殺してしまいます

嫌な事を
いつまでも引きずって生きるのも辛い時もありますから。

No.8 18/10/12 19:12
匿名さん8 

殺してやりたい程憎く、恨む人間が居ました。
その気持ちは抑えようとしても、悔しさが増し、とうとう抑えきれなく、
藁人形で復讐してやろうと、ネットで調べたりもしました。辛かったです。

いざお願いしようかと思った時に、我が身に返ってくるけど、それでも
良いのですねと書いてあり、その時、我に戻る事が出来ました。

やはり、恐ろしい。復讐なんてやめようと思いました。思いだす度に
憎いですが、断ち切れましたよ。心を痛める事はもうありません。

No.9 18/10/12 21:33
お礼

>> 7 本当に許せない程 憎い人、何人かいます。 でも、いつまでも憎いと思ってると こちらまで顔つきが、きつくなったり してしまいそうだ… ありがとうございます。
分かっているんですよね…。
きっと、すごく嫌な顔してるんだろうな…とか。

いつまでも引きずってて…ホントに辛いです。
無意識に出てくるから…出てくるな!といつも思っています。

早く、忘れされる日がくるといいです…

No.10 18/10/12 21:36
お礼

>> 8 殺してやりたい程憎く、恨む人間が居ました。 その気持ちは抑えようとしても、悔しさが増し、とうとう抑えきれなく、 藁人形で復讐してやろうと… ありがとうこざいます。

藁人形…。私も見ました。呪い代行サイト。
でも…いざ依頼する勇気はなく…。そー考えれば理性もきいているのかな?
でも、ふとした瞬間に思い出すこととか…無意識に「ムカつく…死ねよ」とか呟いている自分がいて…ホント怖いし…辛いです。

何か簡単に早く忘れられる方法があればいいんですがね…

No.11 18/10/12 23:43
匿名さん11 

います。わたしは一生許しませんし、ゆるせません。あいつは不幸になるべき。死ねばいいのにと思っています。あーでも一気に死なないで苦しんでほしいな。わたしと同じように苦しんでほしいですね。もー!思い出しちゃったじゃないか!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧