注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校1年生です。 どういう風に「高校生」って遊ぶのが正解なのか、いまいちよく分…

回答3 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

悩める人
18/10/10 00:17(更新日時)

高校1年生です。
どういう風に「高校生」って遊ぶのが正解なのか、いまいちよく分かんないのが悩みです。
→「軽い付き合い」が「普通」的な!

なので、「JKマナー」みたいのを教えてもらいたいです。

ちなみに私はダンス部で6人グループで学校で過ごしたり、放課後遊ぶ事が多いです。
しかし、基本的に特に仲良い子は二人の子かなとか思います。

中学校の時は、4人グループでしたが、めちゃくちゃ深くて今でも遊ぶ仲です。

…要するに、どのように中学生と高校生の人の付き合い方を変えればいいのか教えてほしいです!

No.2723238 18/10/08 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 11:52
匿名さん1 

社会的規範を踏み外さなければ好きなことしていいんじゃなですか?人に聞くことではないようにおもうのですが…。そういうのは自然に覚えていくと思いますが、JKマナーってそもそも何?
友達と関わるのに親しい仲にも礼儀あり以外の定義って必要なのですか?
今の子はどういう生き方をしているのかわかりませんが、28年女として生きてきてそんな言葉…初めて聞いたのですが…。
東京に住んでる人だと仮定して渋谷、原宿、池袋あたりの土地勘を理解して、どこにどんな店があってどういう楽しみ方があるかを頭で覚えてる。お小遣いの増額は親御さんと交渉してこのことにこれぐらいの額が必要というのは自分で計算して弾き出しという説得を試みて、自分のお小遣いの中の範囲でどのように使うかを考えるのも楽しいし、門限が早いならそれも交渉して、好きな服を着て楽しい友達とご飯食べて。そういうのを誰に教えられるでもなく自分で開拓するのが女子高生じゃないでしようか?

No.2 18/10/09 12:43
お姉さん2 

JKマナー
とか無いし。
自分も高校生だけど、田舎で使ってる用語??そんなマナーとか聞いたことないんだけど。。
あなたの学校では、クラスでは使ってるんですね。


軽い付き合い=普通
にしてるのはあなたの身の周りの友達関係でしょ?
世間の高校生が、全て軽い付き合いはしてないはずだよ。
グループで仲良くしてる事は別に偏見なしだけど、中学で出会う友達と高校で出会う友達は全然違うわけだし、
あなたの知り合った人達は軽い付き合いを求めてたり、そこまで深入りする関係を求めてないだけだし。
あなたが親しい関係望むなら、今のグループに求めても得られないと思います。

No.3 18/10/09 16:57
お礼

>> 1 社会的規範を踏み外さなければ好きなことしていいんじゃなですか?人に聞くことではないようにおもうのですが…。そういうのは自然に覚えていくと思い… まずはアドバイスを頂けて嬉しいです。
有り難うございます。

さて、お答えしていきますね。

社会的規範を踏み外さなければ…って、分かっていますが?馬鹿にしてるんですか?
常識もありますし、高校もそこそこ良い所へ通えています。(自由な校風で人気のある高校に無事推薦で入学出来ました。)

JKマナーという言葉、私はSeventeenというファッション誌でお見かけしたものです。
→私も初めてその言葉を知りました。

簡単に説明しますと、「友達との付き合い方が少しずつ変わってくる」とのことだそうです。

「どこまで相手の話に踏み入れていいのか?」とか、「相手に嫌われないように過ごすには?」とか…。

要するに「相手への気遣い方について」知りたかったんです。

→中学校時代は、みんな素で話してくれてるのが物凄く伝わって、私も素で話していたのですが…。

高校生になってから、どこか壁がいつも相手にある事が当たり前に感じるようになりまして。永遠に仲良くなってる感じがしないというか…。だけど、結局一緒にいる感じ?なんです。

→しかも、6人で出掛けて帰る時とかいつも「楽しかったね!」とか言い合ってて…。だから、本当に楽しんでて言ってるのか、よく分からないというか…。スマホもいじるの当たり前ですし。

だから、わきまえというものが中学生から高校生にかけてどんな感じに変わるか知りたかったんです。

楽しみ方も勿論知ってますし、お小遣いも常識の範囲で頂いて計算して使ってたり門限も問題無く守ったりと、そうした決められた中で楽しんでいますよ…。

ですが、回答頂き有り難う御座いました。

No.4 18/10/09 17:07
お礼

まずはアドバイス頂けて嬉しいです。
有り難うございます。

さて、お答えしていきますね。

無いと私に決めつけられても困ります。
それに、田舎に住んでいる方に失礼です。
そして、私に対して馬鹿にした口調ですね。そうでは無いのだとしたら、そのような言い方は避けた方がいいと思います。少なからず、私は不愉快な思いをさせようとしてると受け取りましたから。

ちなみに、私の学校では使用してないです。
Seventeenというファッション誌で私も初めて知りました。

それはそうだと思います。
ですが、これから転校したいとは思っていないです。それ位、自分の学校に入学したかったので…。

世間ではそうなのかもしれないですが、私の学校では少なからずそのような環境です。

なるほど。
理解出来ました。
割り切ることの大切さですね。

確かに、中学校と高校の友達との付き合い方は変化していくものという事が分かりました。そこは、区別して、少しずつ友情を育んでいこうと思いました。

ちなみに、6人の子はみんな良い子です。本当に。

ですが、何というか、「仲良くなってる感覚が無いのに、仲良くなってるとグループの子はみなしてる」感じ?なんですよね…。本音が見えないというか…。

だから、わきまえ的なものを教わりたかったです。

アドバイス有り難う御座いました。

No.5 18/10/10 00:17
匿名さん5 

1です。

ちょっと言葉を間違えて使ってしまったようで、誤解を与えたようでごめんなさい。
馬鹿にしているつもりはなかったのですが、無理してマナーを考えるよりも、自然に高校生活を送ればそれ以上考える必要なんてなにもないと思い、あのような言葉を使った次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧