注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

お先真っ暗です、40代、夫婦、子供二人。小学生。安定した職業。質素倹約な生活して…

回答6 + お礼5 HIT数 2879 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 13:27(更新日時)

お先真っ暗です、40代、夫婦、子供二人。小学生。安定した職業。質素倹約な生活してます。新築戸建て2年前スタート。2500万ローンあります。
夫が借金していました。高額1600万オーバーです。

過去に新婚、数年ごと二度家庭のお金の使い込みで計500万、お金の問題がありました、一度目は許し、二度目の際、返済させようとして途中半分で終わらせられました。(交渉ごとは得意な夫が困った時に自分の返す借金チャラにするならやると言って半分で終わらせる)

しかし、今回は家のお金でなく、銀行やカード系にて両手で足りないくらいの会社でした。
督促ハガキが来て怪しんでいた矢先でした。判明時本人は命を引き換えにするくらい悩んでいましたが、約二年間の間、こんな風になるまで言えず。。。
家に内緒でしたので家では健全な預金もありますが、借金の金額は持ち合わせません、今の預金大部分は子供の名義で住宅購入時もこれだけは手をつけないと決めて、今年受験生の子供に、まさに今これから使っていく予定でした。実際に内定取れる成績にあり、進学やめさせるという言葉が想像もできず、話せません。
離婚したいと夫からの願いがありましたが、借金以外は大変よくできた夫なので、私自身もシングルになる度胸も、子供のことを考えると受け入れられそうにないのですが、
やはり冷静になってみると離婚が一番の選択なのか。。。返済額が減るらしく夫は離婚に前向きです。身勝手すぎてとても怖いです。
また、確かに知らないとはいえ、週末に昼食をいつも連れて行ってくれており、その分として数十万分は出すつもりでいるのですが、やめておいたほうが良いのでしょうか。また、住宅ローン返済用に2年で貯めた分を返済の約束付きで出すつもりで話し合っています。
連休中で明日弁護士に話しますが、子供用預金があり大きいので高額返済になりそうです。この先の人生、もう夫を信じないほうが幸せになるのか、一切今回は家から援助しないと話し、聞いて数日、喧嘩ばかり(住宅ローン繰り上げ返済用は借用、食事代は援助予定です。甘いでしょうか?

思い返せば、子供が生まれて以来、数こそ多くはありませんが、暴力が増えています。

ここ二年は特に借金のせいか、自暴自棄になっていたのかもしれないのですが、些細なことにキレて、床に何度も叩きのめされた上、馬乗りで首を10秒首を絞められたこと、子供娘がとんでもない多数の人を巻き込み、特に夫に恥さらしの嘘をついた時、髪がむしられて小さなハゲができたくらい子供に暴力を振ったこと(仕切られた部屋でしばらく気づかず、発見してすぐ止める)小さな下の子も不条理に叱り投げ飛ばすくらいの暴力を振った過去があり、ここ一年は収まったのですが、私へのモラハラもすごい時期がありました。(動物扱いの発言や過去の出来事の侮辱など)
まとまらない文章ですみません、毎日不安と絶望感で途方に暮れています。

助言ください。



No.2723239 18/10/08 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 00:15
匿名さん1 ( ♀ )

そんな暴力をふるうのに 借金以外はいい旦那なの?
ギャンブルですか?女?酒?

No.2 18/10/09 00:31
お礼

>> 1 FXから始まり、穴埋め、借金、の繰り返しで放置した結果だそうです。信じられない額に気が遠くなりました
そうですね、今は暴力ないんです。。。カットしやすくなるタイプ。。
もうこんな生活にかなり精神もやられているのかもしれませんね。子供に優しく、子供もなついており(媚びを売っている?)両親のいる家庭で成長してほしいと願っています。
しかし離婚しかないでしょうか。

No.3 18/10/09 10:18
匿名さん3 

子供に相談。

普通に離婚に5票!

No.4 18/10/09 10:31
お姉さん4 

何故そんな男性を、これからも信じようと思えるのか、謎です。

お子さんは可哀想だけれど、そうなるまで気づかない&放置した両親の責任ですね。
進学については、奨学金を借りる、またはいったん延期して資金をためてから進学するなどの方法を取るしかないのではないでしょうか。

今は、家族の危機、家庭の危機です。
生活費がなければ、生活できません。
進学どころの騒ぎではないのではないでしょうか。

No.5 18/10/09 11:22
匿名さん5 

即、離婚です。
問題なのは家を持ってる事。
主さんがシングルで家のローンを払っていけるのでしょうか。
旦那さんは恐らくブラックリスト入りしているからローンは組めないと思いますが?
というか、旦那さんに援助する必要あります?
弁護士さんを挟んでるので、納得いくまで話し合いましょう。






No.6 18/10/09 14:01
お礼

>> 3 子供に相談。 普通に離婚に5票! 子供は夫が大好きです外食へ行くと、隣の席の奪い合いでいつも喧嘩してます。
ちょっと変かもしれないくらいですね。
私の横はいないこともあるのです。

No.7 18/10/09 14:11
お礼

>> 4 何故そんな男性を、これからも信じようと思えるのか、謎です。 お子さんは可哀想だけれど、そうなるまで気づかない&放置した両親の責任ですね… まさにお先真っ暗です。
今回は経営者の義理弟が何か策を案じて、半分くらいの負担なるようなことを考えてくれているとのことで、後日話をします。夫はそれに乗って、兼業しつつ返済プランを練っているようです。そしてやはり家庭からは一切負担しない旨を伝えました。
責任を重く感じて欲しいからです。
子供は第二希望ですが、学費の全額特待生の内定の可能性が高く、悩んでいます。
生活の危機を感じ、引き落とし口座の確認や妻名義の口座開設を慌ててしました。
でもシングルになることが怖いです。でも、懲りずに借金の可能性も怖いです。

No.8 18/10/09 14:19
お礼

>> 5 即、離婚です。 問題なのは家を持ってる事。 主さんがシングルで家のローンを払っていけるのでしょうか。 旦那さんは恐らくブラックリスト入… 明日弁護士の約束が取れましたので話をします。やはり同席は必須ですよね。。。
ご指摘のように、家のローンの連帯責任者でもありどうしようかと悩みます。
自身は地元パート勤務、子供教育費程度の収入で扶養内で働いています。全く届きません。
主人への援助は、生活口座の封鎖?を一時的に逃れるための数千円を渡すのみにしました。
幾分かの援助しようとお金の手続きしながら涙が溢れてきたので、心に素直に、夫にできないと気持ちを伝えました。
公務員の夫は兼業も難しいはずなのにどう働いて行くのか、気が遠くなりそうです。
住宅ローンの方は、少額のため、全納して終わらせて、ローンは生きれるようにするとのことです。

No.9 18/10/14 13:38
お礼

弁護士に一度相談し、次相談をスタートする契約の前に夫が失踪してしまいました。
残されたのは、住宅ローンの残債とこれから来るであろう、督促と起こされるであろう、裁判、差し押さえです。
合わせて4200万です。
もう人生終わりました。主人は二度と戻らないと消えて、4日目に入ります。
郵送で送られてきた書類は、離婚届、退職願を提出すること、、退職金受け取り関わる委任状、住宅の販売の委任状、が届き、必要に応じて使えと。。。
残り資産を慰謝料としてくれと言いますが、実際手元にはほとんど残らないように思います。
弁護士に相談しても、本人を早く連れてこいなので、解決方法がわかりません。
この先、子供二人連れて、どうやって生きていけば良いのか?自己破産にもなると何もしなくてもブラックリスト。
人生を恨みます
子供がいるからできないけど、死にたいです。誰か助けて。


No.10 18/10/15 13:08
通行人10 

旦那が失踪しても、離婚届け、退職金受け取りに関る委任状、住宅販売の委任状等、すべてに疲れ叩き捨てるにおいても、最低限度の事はしてる気がします。

離婚届けがなければ離婚もできないし、退職金受け取りに関る委任状がなければ、主さんの手元に退職金も入ってこないしね。

旦那さんは、疲れたんだと思います。主さんにも、非があるはずです。

おきてしまった現象面は解決しないと仕方ありませんから、前を向いて生きるしかないですよ。

No.11 18/10/15 13:27
匿名さん11 

安定した職業の人が借金踏み倒す?
FXみたいな即一喜一憂したい人は結局短気なので、かっとなりやすいんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧