注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

人の体臭についての相談です。 海外に在住しており、職場で悩んでいます。 …

回答4 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 04:25(更新日時)

人の体臭についての相談です。
海外に在住しており、職場で悩んでいます。

現地の人に相談すると、差別的なニュアンスと捉えられてしまいかねないため、こちらに相談させていただきます。。
欧州に住んでおり、今年から新卒として働き始めたのですが、職場の黒人の人の体臭がキツくてつらいです。

前々から学校なり、地下鉄なりで感じていたのですが、黒人の方やオリエンタル系の方々はものすごく独特な匂いがします。白人も匂いのする人はいるのですが、前者に比べるとまだ稀な気がします。日本人や中国人の汗とはまた違った匂いです。

こちらが日本と比べると匂いに(おそらく)寛容であること、私が彼らのような匂いのない国から来たということもあり、非常につらいです。

差別したいから言っているのではなく、単純に臭いです。

電車なり教室なりだったら移動するだけで済みましたが、職場は換気がなく匂いが篭もる上、勤務時間中はそこに缶詰です。

頭が痛くなるし、吐きそうなのですが、同僚、というより上司にどう伝えたらいいか分かりません。
またこう言うことは言ってもいいものなのでしょうか。
仕事は好きなのですが、匂いの中にいなければ行けないことを考えると泣きたくなります。

その同僚もいい人なので、穏便に解決する方法はないでしょうか?

No.2723281 18/10/09 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 01:10
匿名さん1 

あのう……すみません、回答にはならないと思いますが。

主さん、「オリエンタル」って、「東洋」、ですよね?
つまり私たちアジアンですよね?
その「オリエンタル」の体臭がキツい……?黒人並みに?

それとも欧州では、違うエリアを指す言葉なのでしょうか?

No.2 18/10/09 01:13
お礼

>> 1 すみません。
トルコ系の人たちのことです。
普段日本や中国側のことを指すときは東アジアと言ってるので癖でそのまま出してしまいました。

No.3 18/10/09 01:15
通行人3 

こんばんは。

全然、差別だなんて思いませんよ。

スパイスみたいな、ナッツみたいな匂いですよね。
甘ったるいような。

マスク2重はどうでしょうか。不自然かな。
効かないかな。

No.4 18/10/09 01:22
匿名さん4 

ああ、それは、職場の人に言わないのが正解だと思いますよ。

人種差別や民族差別だと思われる可能性が、やはり、高いのではないかと。ほかの従業員さんたちは、体臭などは、さほど気にしていないらしいわけですしね。

とりあえずは、ファブリーズなどの消臭剤をみつくろって、自分のデスクのまわりだけでもシュッシュしてみるのはいかがでしょうかね。

No.5 18/10/09 01:48
お礼

>>3 >>4 さん
ありがとうございます。

やはり言うのは避けた方が無難ですか。同じ日本人同士でも言いにくいですもんね。

教えていただいたように消臭剤などでこまめに対処するしかないようです。

マスクは一般的ではなく、重病人か強盗という印象を与えるため使いにくいのですが、どうしても無理になったらアロマオイルでも吹きかけて使いたいと思います。

頭痛と吐き気で仕事も遅くなりがちですが、折角見つけた仕事を不意にしないように気をつけたいと思います。

No.6 18/10/09 01:52
通行人3 

勉強になりました。
なるほど、マスクはそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お仕事、がんばってくださいね(^^)/

No.7 18/10/09 04:25
お礼

>> 6 ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧