関連する話題
客観的な意見が欲しいです。 本日、友達と会う約束をしてました。 朝に時間を決めた時に、友達は早めに行って近くのお店を見てるかもしれないと連絡がありました
5年会ってない、連絡もしてなかった友達を結婚式に誘ってしまったのですが、不快にさせてしまったでしょうか。 勢いで連絡してしまったのですが、後からネットで調べる
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

ある先日、私は友達からコラボカフェに行きたいと誘われて付き合いがてら行ってきまし…

回答1 + お礼1 HIT数 2588 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 15:38(更新日時)

ある先日、私は友達からコラボカフェに行きたいと誘われて付き合いがてら行ってきました。

そして、今回は自分の趣味でコラボカフェがあり、友達にお願いをして付き合ってもらました。カフェには入場料が必要な為、私が入場料二人分を支払うので食事代だけお願いする約束をして付き合ってもらいました。

友達はコラボカフェには全く興味や無知な内容であったのですが、以前私が付き合ってもらったお礼として一時間程になりますがカフェに付き合って貰いました。

食事には、コラボされてるためノベルティが貰えるようになっており、私は自分で好きな分注文をして、友人も好きな食事を選び頼んでいました。

お互いの注文にはノベルティが貰え、
私は「手元で確認してどっちか持って帰る?貰って」と確認とった時、友達から大丈夫。と話してくれたのでありがと。と言い頂戴しました。

その後、カフェで食事をとってた時「いやーまぁいいんだけどさー。笑」と友達が言い出したので、どうしたのか問いただしても曖昧に言葉をにごすので、少しでも話を聞き出したところ
「さっきノベルティ、なんだけどねー。んー。」と言うから、持って帰りたいんだと思ったので、私は手にした物を友達の食事分選んでと出した時、「いや、このコラボカフェのやつ正直知らないし、貰っても困るし。」と「いや、いいわ貰って。」と対談がありました。

今まで、他の友達にカフェを付き合ってもらった事が何度かありましたが、
今回のようなやり取りがなかったので困惑しておりました。

No.2723473 18/10/09 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 15:32
通行人1 

その友達は、ノベルティが欲しかったということですよね。
でも、そういうことって、その時に言って欲しいです。

No.2 18/10/09 15:38
お礼

>> 1 そうなんですね。
私も気にしてるだろうなと言葉で察したんですが、断る言葉が少し嫌味ぽく聞こえてしまいました。
そんなの貰ったところで使いみち無いし。的な感じで断られてしまい。
そんな言い方しなくてもと正直思っちゃいました。
大丈夫だから貰ってて。と言う言葉の裏にそんな表現の仕方があるとは思ってもいなく、寂しい気持ちになりましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧