注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

50代夫婦です。自営業で知人に借金をしており、その事で話し合うよう知人に言われた…

回答7 + お礼7 HIT数 818 あ+ あ-

兼業主婦( 50 ♀ rWaSw )
18/10/11 10:06(更新日時)

50代夫婦です。自営業で知人に借金をしており、その事で話し合うよう知人に言われたのにもかかわらず忙しい忙しいと全く耳を傾けずまた、自分の話を聞かないからといい、また忙しいを連発します。いつも避けたい話になると実際忙しいのでしょうが聞く耳を持ちません。それならあなたの時間がる時でいいからというのですがもうこの仕事が間に合わないなどといいちょっと大袈裟です。何も話し合いにならず腹がたつどころか呆れます。私も仕事、家事、子育て(3人)してまたいろんな手続きも一人でしています。夫は仕事のみです。それでいいかもしれませんが何も話し合いにならず困ります。借金も裁判所から書類がきても開封さえしません。それも私が調べたり子供の学費なども全部私が調べます。こんな大切な事は夫婦で話し合うべきですよね?
どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2723492 18/10/09 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 15:21
通行人1 

裁判所から書類がきている段階まできてるのにですか?

旦那さん、事の重大さに気づいてないんじゃないの?

No.2 18/10/09 15:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私の母が似た境遇で、現在も返済に苦しんでいます。
今年に入り、老後の蓄えどころか借金もなかなか減らない生活をしていたので今年から娘の私が介入して生活の立て直しをさせています。
父は何を言っても全く聞く耳を持ちません。
今に始まった事ではないので、母はそんな父の態度に怒りますが、もういい加減諦めろと言ってます。
大事な事は夫婦で話し合いたい。それはわかるのですが、どういうわけかそういう事を嫌がるバカ男もいます。

私の場合、旦那がお金の管理ができる人なのでどうしていけば良いのかをアドバイスしてもらい、私が母にそれを伝えて、あれこれさせています。

主さんも1度、プランナーって言うんでしょうか、お金の運用管理のプロに自分の家のやりくりの見直しをしてもらってはいかがですか?
と言っても、私は利用した事がないので、どこまで介入して改善策を考えてくれるのかはわからないですが...

No.3 18/10/09 16:44
お礼

>> 1 裁判所から書類がきている段階まできてるのにですか? 旦那さん、事の重大さに気づいてないんじゃないの? そうですよね。開封もせず、嫌な事から目をそむけるんです。仕事をしてさえいればいいような感じなのですが、そういうものでしょうか?時々わからなくなります。

No.4 18/10/09 16:47
通行人4 

ご主人が頼りならないなら、あなたが対処するべきではないでしょうか?
ずっと、そのままにしておけないでしょう?

No.5 18/10/09 16:48
お礼

>> 2 私の母が似た境遇で、現在も返済に苦しんでいます。 今年に入り、老後の蓄えどころか借金もなかなか減らない生活をしていたので今年から娘の私が介… ありがとうございます。主人は仕事に関しては真面目に頑張りこれまでいい暮らしもさせてもらい感謝はしております。ただ、ここまで下落すると周りが見えないのか知人からの借金(私の知人)に対しての話し合いも自分(主人本人)の話は聞かないし、俺のいう事なんてきかないんだろうといい逆にムキになり大切な話し合いに至りません。専門家にも相談しましたがなかなか進みません。

No.7 18/10/09 17:17
匿名さん7 

知人からも返済せっつかれてるなら、もう話し合いがどうのいってられなくないですか?
自営業の経理関係はどちらが?
奥様が切り盛りされているのなら、旦那が旦那が言ってないでまずは幾らかでもお支払いしたらどうでしょうか。
裁判所からの封書…これは別の借金か何か?
旦那があてにならないなら、あなたが動くしかないんですもの。
対処はしっかりしないと、あなた方にとって不都合な方にしかいかなくなりますよ。

No.8 18/10/09 20:24
悩める人8 

話し合う必要はありません。
主が決めれば良いのです。

No.9 18/10/09 21:22
お礼

>> 7 知人からも返済せっつかれてるなら、もう話し合いがどうのいってられなくないですか? 自営業の経理関係はどちらが? 奥様が切り盛りされている… ありがとうございます。封書は主人のカードローンです。また、私自身も主人の自営業以外に自分でも仕事をもっており生活費を稼いでいます。クレジットなどはなんとかなるものの、知人にはやはり恩義もあるので早く返したいのですがもう工面のしようがなく申し訳無い気持ちとこれで縁がきれるのではないかと怖い気持ちになります。それはやはり私だけではどうしようもなく主人は知人に頭を下げたのにもかかわらず返済となると私の相談にものろうとしません。

No.10 18/10/09 21:26
お礼

>> 8 話し合う必要はありません。 主が決めれば良いのです。 やはり主人には仕事だけさせておいたらいいという事でしょうか?嫌な事から目をそむけ、自分だけ仕事に夢中になり私は家事、子育て、仕事、借金の事など他諸々、全て私がしなくてはならない事なのでしょうか?以前は全て私がしていましたが結局私任せにしてこんな大変な状況になっても目をそらす。しかも、喧嘩をして1ヶ月以上も家を出る事もありました。逃げているとしか思えなくて。

No.11 18/10/11 04:07
匿名さん11 


裁判所から送達があることが
裁判が行われる事です

全く誠意がなかったからです

当家も貸した親戚がいます
未だに返さずにいますが
新築高級マンション購入する
親戚です

裁判所に提訴検討致しています


No.12 18/10/11 09:35
お礼

>> 11 誠意がみられない、本当にそうだと思います。それさえも見ないで忙しい忙しいです。そんなに忙しかったらもっと稼いでいるんじゃないかと思ったりします。親戚にお金を貸して借りた方は高級マンション、なんとも腹立たしい気持ちになりますね。

No.13 18/10/11 09:53
お姉さん13 

でも、旦那さんはそれができない人なんでしょう?
今まで出来なくてここまできたのだから、今更できるようにはならないと思います。

旦那さんは、仕事しかできない人なんです。
それを認めましょう。
諦めるというか、事実を受け入れるしかないと思います。

夫婦、家族の役割分担だと思って、旦那さんは仕事、それ以外は主さんと思ってやっていくしかないと思います。
製造部門は、経理も販売もしません。
それと同じことかと。
それができないなら、別れることかと思います。

No.14 18/10/11 10:06
お礼

>> 13 そうですね。性格的に一つの事を一生懸命やるタイプで仕事にはとても真面目ですが融通がきかない、猪突猛進な感じです。今までどうして私が家事、育児、仕事、借金の事などいろいろしないといけないのだろうと思ってましたし、それをした上でも私の収入に対してもっとできるだろうと言います。パートに行くよりもはるかに稼いではいますが認めてもらえず、またなんでも仕事が忙しい、時間が足りない、この話し合いの10分さえも無駄といわれると腹立たしくなります。私がもっと大人にならなければいけないのですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧