注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

家族や知り合いに双極性障害の方がいる人に質問なんですけど、この病気は治療して治り…

回答6 + お礼4 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 21:08(更新日時)

家族や知り合いに双極性障害の方がいる人に質問なんですけど、この病気は治療して治りましたか?また、入院したとしたら、どれくらいの期間入院するのでしょうか?また、退院してから再発してしまうのでしょうか?質問ばかりですいません😢体験談を聞いてみたくて・・・。

No.2723504 18/10/09 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 15:39
通行人1 

双極性障害は完治しない病気です。
ずっと、付き合っていかないといけません。
生活環境で発病する条件が整うと再発します。

No.2 18/10/09 15:39
通行人2 

知り合いに双極性障害の人がいました。
何年も入退院の繰り返しをしていたようです。

完治したかどうかはわかりませんが。

No.3 18/10/09 15:45
お礼

やはり、そうなんですね・・・。回答してくれてありがとうございました!

No.4 18/10/09 15:52
経験者さん4 

治ります。
しかし、再発する可能性があります。

双極性障害になる原因、きっかけにもより治りやすいか、また再発しやすいかなどが変わってきますし、適切な治療法も違うのです。

最近ではまだ日本では自費ですが、脳に直接電磁波を与えて治療をする磁気治療などがあります。

本当に双極性障害になると、思考した時の脳波の状態が健常者とは異なります。
気持ちの問題と思われがちなこの病気を、物質的に治していくことができます。


しかし、整体みたいなものでいくらその時よくなっても、歪んだりする原因となる癖を続けていたり、根本的なことが治らなければまた再発します。

私自身も元々の生真面目な性格や劣悪な家庭環境、ハードな生活により躁鬱病になりましたが、

何年もかけ自分なりに環境を大きく変え、それを最低でも1年以上継続することによりよくなりました。

うまく言えませんが、自分を客観的に見て適切な飼育環境を選んであげるみたいにイメージして対処してきました。

もう3年以上経過しますが、特に再発はしていません。

参考になれば幸いです。

No.5 18/10/10 12:57
通行人5 

薬を飲んだり治療を受けた人を知っていますが、完全に良くはなってないみたいですね。

No.6 18/10/12 10:36
匿名さん6 

完全には治らないって聞きますが、完治に近づける事は出来ると思いますし、本人次第でしょうね

No.7 18/10/12 20:26
お礼

>> 1 双極性障害は完治しない病気です。 ずっと、付き合っていかないといけません。 生活環境で発病する条件が整うと再発します。 兄が双極性障害で躁転している所です。今回が5度目です。一生付き合っていかなくてはいけないのですね・・・。

No.8 18/10/12 20:35
お礼

>> 4 治ります。 しかし、再発する可能性があります。 双極性障害になる原因、きっかけにもより治りやすいか、また再発しやすいかなどが変わって… 治ると聞いて、少し前向きになれました。兄がおそらく、双極性障害だと思われます。ネットで症状を調べたら全て当てはまっていました。今は躁転しているので、病院連れて行くのは難しいですよね。自分を客観的にみることができたのはすごいですね!おとなしくなるのを待ちます。

No.9 18/10/12 20:38
匿名さん9 

ちゃんと精神科のドクターに診察してもらわないと、本当に双極性なのかもわからないと思います。

とりあえず、地域の精神科のクリニックに電話して、訪問診療をしてくれるところがないか、探してみたほうがいいのではないかと。

No.10 18/10/12 21:08
お礼

>> 9 訪問診療探してみようと思います。今とてもキレやすく、俺は病人じゃねーと言っています。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧