関連する話題
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

・物心ついた時から両親不仲 ・離婚して母シングルマザー(私、小学生) …

回答2 + お礼2 HIT数 677 あ+ あ-

悩める人
18/10/12 20:23(更新日時)

・物心ついた時から両親不仲

・離婚して母シングルマザー(私、小学生)

・母は仕事を2つしていて、いつもイライラしていて怖かった

・母の知り合いに預けられることが増えそこのお兄さんに何年も性的なイタズラをされた

・中学に上がり、母再婚

・母の再婚相手に家族旅行先で体を触られる(私、中学生)

・しばらくして自宅で母の再婚相手に風呂を覗かれる(私、高校生)

・4年間の一人暮らしを経て、3.11を機に実家に戻る

・母の再婚相手が家賃を滞納し多額の借金をしていることが発覚(私、社会人12年目)

・私の名義でならローンを組むことができ、月々のローン返済も今の家賃より安く済むと言われ、親孝行のために知り合いの不動産屋さん経由で一軒家を購入

・引越し前に母が離婚

・母、祖母、私の三人暮らしをしていたが、環境の変化から祖母が痴呆症になり、叔母の家に祖母だけ引越し

・母と二人暮らし

・母はこの2年間、仕事が3ヶ月以上続いたことがなくローンや生活費はほぼ私が少ない給与から捻出

・たまに母にお金かしてと言われ、今も2万円貸してる

・離婚した義理の父にも20万貸しており、そのうち10万はなんだかんだ理由をつけて返済してもらえていない

・金銭面が厳しいため転職活動中

・SPI試験がうまくいかず、必死に勉強するも「その程度の人間だとわかっただろう」と母に言われる(これ昨日)

人生の節目をザックリ書き出したのですが、昨日言われたことが結構グッサリきてしまい、何でこんな母親のために我慢しなくてはいけないんだ?!という気持ちが芽生えてきました。

同時に母親のせいで性的なイタズラを受けたり、こんな我慢する生活を強いられているんだ!という気持ちも芽生えてしまいました。

大喧嘩になった際、「お前はすべて人のせいにする!」と言われました。
確かにそうなのかもしれません。
もっと辛い境遇でもしっかり自分を持って、ストレスを自分で消化して前向きに生きている方もいらっしゃると思います。

どうすれば前向きになれるのでしょうか。
必死に前向きな言葉を自分自身に言ってみたり、成功者の苦労した話などを読んで何とかしようとずっと頑張ってきましたが、どう考えても自分の周りの友達と比べて苦労が多い人生で、なんだか疲れてきました。。

どうにも苦しいとき、みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

No.2723548 18/10/09 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 18:09
匿名さん1 

母親と生活を切り離して、母親に生活保護受けさせたらいい。
福祉に相談したら?
追い出したらいいよ。
今、ここに書いてるような内容を相談して、養っていくお金も厳しいし、心情的にも配慮してもらったらいいんじゃないかな?
縁切れるよ。

No.2 18/10/09 18:37
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

母に対して、そんな仕打ちをしてしまって良いものか。。という気持ちもあって、なかなか放り出すことができずにいます。
最近、仕事は始めましたが、毎日愚痴を言っており、これも長続きしなそうだなと感じています。
一軒家を買ってしまったので、そこに私一人で済むのも広すぎますし、なんとか気持ちの切り替えでどうにかできないものかと思った次第です。

No.3 18/10/12 10:45
匿名さん3 

お母さんと離れるしかないと思いますし、家を出て別々の人生を歩むのがいいと思いますよ

No.4 18/10/12 20:23
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

やはり客観的に見て、母と暮らさない方がいいですよね。
昔、一人暮らし始めた理由も母が嫌だったからなのです。
せっかく一軒家を購入したのに、家族みんなバラバラになって、4LDKに一人で住むのか〜と思ったりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧