注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

愚痴。友人がめんどくさい。だるい。 友人から遊びの誘いがあったんですが、そ…

回答9 + お礼1 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 22:40(更新日時)

愚痴。友人がめんどくさい。だるい。

友人から遊びの誘いがあったんですが、その日は他の友人との誘いがあったので断りました。

すると、「いいよなお前は」「どうせ私なんか必要ない癖に」…挙句の果てには「シね」と言ってきました。

こんな低レベルの友人に呆れていたので電話を切ってしまったのですが、

そしたら電話も着拒するしLINEも未読スルーです(一言コメントが変わってました)

私は、関わりを切ろうかと思ってます。




更に友人の愚痴になってしまうのですが、

新しい班メンバーが気に入らないからって全く関係のない私に「シネ」と言い無視をしてきました。

まぁ、学校ではあまり話してないので特に気にしていませんでしたが

家に帰ってから
LINEで「お前なんかシネ」「陽キャはいいよな」と愚痴LINEが来て…あまりに鬱陶しかったので直接、電話をしました。

友人が怒っていた理由は「自分をぼっちにさせる班編成にするように仕組んだ」と思ったらしいです。

私はまったく班編成に関与していないので誤解を解いたのですが、友人は謝りもなく「その時は病んでたから、」と言ってきて…


私は、班のメンバーと仲が良いのではなくて、クラス全体と仲良くするために努力をしてきたんです。

友人は、努力もしないで他人の悪口ばっかり…いつも「陰キャ」と言い訳……。


私にも非があったのでしょうか。
私は、縁を切ってやりたいです。




No.2723590 18/10/09 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 18:50
匿名さん1 

表面上では仲良くしつつ一緒に遊びには行かない、みたいな対応が大人だと思います。完全に拒否してしまうと少なからず気まずいときあると思います。

No.2 18/10/09 18:58
匿名さん2 

なんだその卑屈さ(呆)

拗ねて悪態つく相手に歩み寄る筋合いないよ
関わってストレスになるなら、ほっとこうね

これは
悪いのは主さんじゃなくて、相手に難アリ。

No.3 18/10/09 19:25
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

めんどくさーーー!!
私なら関わらないようにするかな。
向こうから話しかけてきたら当たり障りない返事だけして、自分からは話しかけないし近寄らない。
出来ることならラインもブロックしたいレベル。

No.4 18/10/09 20:07
悩める人4 

負のオーラを持った人に関わると、主も不運になりますので、切って構わないと思う。

No.5 18/10/09 20:30
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

口で言ってないで実際に縁をきりましょう。
口だけなら結局ご友人と一緒ですよ。

No.6 18/10/09 21:57
匿名さん6 

一人じゃ何もできない子なんでしょ。ビビる必要はないと思うな。

小学生の子供を相手にしてるような気持ちになればいいと思う。
ただ、実年齢は同じだから、話をする時には普通に。
なおかつ、愚痴への対応の仕方は変えた方がいいかも。
中途半端に優しくしたり、口約束したり、同情したり、うんうんって何でも聞いてあげるのはやめよう。
シンプルに一言だけ、感情的にならずに冷静かつ誠実な対応、ひかえめに正論だけぶつけるようにすればいいと思う。
一貫性を持って、できないことはできないとはっきり言った方がいい。
相手が身勝手な都合で機嫌を損ねたり、ブロックしてきたなら、放置。
こっちから機嫌を取るようなことをする必要はない。
そうやっていけば、本人も「この人に愚痴っても面白くないな」「かまってもらえない」ってことにだんだんと気付くようになると思う。

相手は相手で馬鹿じゃないんだよね。
主の、人を見捨てられない部分を見抜いてわざとやってる訳だから。
これでも見捨てないだろ?気になるだろ?こうされたら嫌なんだろ?と、主の不安や怒りを煽ることで、主の行動をコントロールして満足してるんだろうね。かまってちゃん全開になれるんだろうね。
それで相手が大逆転してクラスの中心人物に登りつめたりしたら凄いけど、結局陰キャポジでいることに変わりはないから、あまり賢いやり方ではないというか、なかなかの根暗というか厄介だね。
この関係が成立するのも、主が他人の気持ちに敏感だからなんだろうね。

どうにか、その鬼ごっこをやめて、相手を自立させよう。
卒業してからもお友達でいるつもりはないんでしょ。
主の誰とでも平等に話せるというのは良い長所だけど、深入りすると面倒な人もいるのが世の常だから、気を付けた方がいいと思う。
「この人とはここまで」という線引きはした方がいい。
でないと、最悪の場合、命がいくつあっても足りないという状況になってしまう。
でも、無視する訳ではなく、ボッチにする訳でもなく。
程良い距離で付き合うことも大事だし、それでいいと思う。

参考までに。
https://yusb.net/man/591.html

No.7 18/10/10 14:00
匿名さん7 

その人って、本当に友達なの?
しねって、ラインを送ってくるってホント?!!ありえない・・・

若いんだからもっと明るく行こうよ!!
沖縄の凄い綺麗な海とか見に行ったら?
小笠原諸島の父島へ小笠原丸に乗船して行ってみれば?!!
凄い絶景だよ!
携帯電話片手にピコピコしてないで、外に出て素晴らしい景色や人との出会いを楽しむべきだね。
くだらない友人・知人なんて要らない。
君に必要なのは、人生を変える凄い出会いなのだ!!

No.8 18/10/10 14:27
お姉さん8 


自分に無いものを、他人を羨むのは人間だから仕方が無いと私は思っています。

ただし、羨ましいという気持ちを憎んで感情を吐き出したり、悪口になったり、意地悪したりする人を不快にするのは話は別ですね。良くないことですね。

その辺りはまだ大人になりきれてないし、1番自分が不幸だって思い込んでいるから何でもかんでも口にしてしてしまう性格なんでしょうね。
友達も言ってる通り、ある意味精神的に病んでいるし、寂しいんでしょうね。
そうなってしまったのも家庭環境にも問題がありえそうな友人ですね。離婚してたり、虐められてきたりなど。

生活で不幸せだと感じるからこそ、幸せな人を見て憎んだり、羨ましさが出てきたり、もっともっと幸せになりたいと願望になるんじゃないんでしょうか。

酷いようなら担任などに相談するのも全然いいと思います

No.9 18/10/10 22:39
お礼

受験勉強により返信が遅くなってしまいました。

その友人は何かと私に当たるし嫌だと思う部分はたくさんあります。学力に関しても嫌味を言ってくる…など。

今回の件は流石にムカつきましたし、相手もまだ謎に怒っているようなので放っておくことにします。

明日からの学校や今後は、喋らないようにしようかな、と思いましたが回答者のみんなの意見を参考にし、私は挨拶だけするような大人の対応をしていきます。

個人のお礼は遅くなるかもですが、ちゃんと拝見しております。

ありがとうございます。

No.10 18/10/10 22:40
通行人10 

切ったらいいよ。
一緒にいても楽しくないし、嫌な気持ちにしかならないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧