注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

皆さんは何かの試験に合格したことを家族に必ず報告していますか? 妹が資格の…

回答2 + お礼1 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 08:07(更新日時)

皆さんは何かの試験に合格したことを家族に必ず報告していますか?

妹が資格の試験に合格したのですが母親に報告をしていないようなのです。自分は報告されたというより一緒に結果を見たので合格したことは知っていますが母親はまだ知りません。

何回か「お母さんに伝えた?心配してたよ」と促したのですが結局報告せずに寝てしまいました。

合格通知が家にくるんだしいいじゃん。と言っていましたがそれが本当の理由かどうかはわかりません。

自分としては近くで応援してくれていて心配してくれていたのだから報告は当然だと思っているのですがそんなことないんでしょうか?

なにかまだ言いたくない理由があるのかと思いましたし、勝手にわたしが母親に報告するのは違うと思ってまだ黙っています。

母親も心配していたのでさすがに報告しなよと1度言ったのですがあまりしつこくするものではないですよね…

みんなそんなにしないんでしょうか?

No.2723835 18/10/10 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 07:05
匿名さん1 

質問者様の妹さんの年齢やご実家住まいなのか、何の資格の試験なのか
また試験を受けるにあたってご家族からの支援(金銭や勉強する際の配慮等)があったかで色々と変わって来ると思います。

合格通知が届くということはご実家にいらっしゃると思うのですが、通知と共に報告するつもりなのかもしれませんし
逆に通知が来ても報告する様子がない時は姉としてしっかりと「応援、支援してくれた家族に自分の口から感謝と共に報告をしないのはいくら家族とはいえ失礼にあたる。」と伝え促すべきでしょう。

妹さんが受けた試験が国家資格などでは無く趣味の資格程度のもので教材費や試験費を自らのお金で捻出し、勉強等も自室でひっそりと行っていたのでしたら別段うるさく言う必要もないと思いますが。

No.2 18/10/10 07:36
お礼

>> 1 少なからず親の支援は受けています。

やっぱり機嫌を損ねない程度にもう一度促してみます!

No.3 18/10/10 08:07
働く主婦さん3 

変な家族ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧