注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

姑が原因で旦那と離婚 姑には結婚当初から嫌味や小言を散々言われ耐えてきまし…

回答8 + お礼0 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 15:11(更新日時)

姑が原因で旦那と離婚

姑には結婚当初から嫌味や小言を散々言われ耐えてきました。しかし子供が生まれてからはその口出しする性格はヒートアップし、旦那に怒りながら訴
えても「精神病だから仕方ない。何回も注意したけど直らない」と相手にしてもらえませんでした。
具体的には「月齢の割に体重が足りてない、栄養が行き渡ってない」「夜泣きがひどいのはストレスがたまってるせいや」「生まれた時は不細工な顔やったけど可愛くなってきた」「次の子は男の子をよろしく」などここでは書ききれないイラっとすることを沢山言われてきました。私の好きなものを買ってきてくれたり、根っからの悪い人ではないのかもしれませんが….思ったことをズバズバ言うデリカシーのない姑です。
別居ですが、週2で会っており、ストレスが溜まるのでせめて会うのは月1にしてほしいと言うと、病気で後何年生きるか分からないから出来る限りご飯食べに連れて行ったり親孝行してあげたいと旦那に言われました。私が見る限り長生きしそうですし、今は医学が進歩しているので後30年は生きるかもしれません。

現在9ヶ月の子供もいますが病気がちの義親の為に病院の送迎をしたり、ご飯を作って持って行ったり、食器を洗ったり家事の手伝いをしているうちに結婚してる以上、醜いことを沢山言われてきた義親に死ぬまでこんなことをしなきゃいけないのかと思うとうんざりしている自分がいます。
旦那や義親から「大変なのにありがとう、助かったわ」と感謝の言葉はありますが、以前に姑との喧嘩の際に旦那が味方になってくれなかったことなど根に持ってしまい愛情も薄れていきました…。

子供がいるのに、姑が原因で離婚だなんて母親失格でしょうか?



タグ

No.2723841 18/10/10 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 01:38
匿名さん1 

真面目さゆえに自分を追い詰めている気がします
何を言われても右から左に聞き流せる図太い神経があれば、母として花丸💮じゃないかな
母ってこうして子供のために強くなっていくものですよ

No.2 18/10/10 01:46
通行人2 

失格とは言わないけど子供がかわいそうだわ。

「だっていやなんだもん」で父親いなくなるんだから。悪い父親でもないのに。

それもたかが週2の事で。残りの週5は何もないのに。

旦那とかも嫌な上司嫌いな上司会いたくない上司に聞きたくない説教も嫌味も聞いて、接したくない客がいてもニコニコ笑って接してそうやって毎日仕事行ってるのに…

子供にとってはまあ災難な話だよな…子供は親を選べないし、災難な子供…子供に同情するわ…

No.3 18/10/10 01:49
匿名さん3 

私は、疎遠になることで結婚生活を続けています。

もう15年疎遠です。
義親が原因で離婚なんてあほらしいですもの。

疎遠でいることはできませんか?


夫のことまで嫌いになる気持ち、すごくわかります。
だからこそ、義家とは距離を置くのです。

No.4 18/10/10 02:35
通行人4 

おばちゃんとは「余計なお世話」なことを言いたいもので、特に育児経験があるだけに子供のことには口出ししたいのです。

全く知らないおばちゃんですら通りすがりに「こうした方がいい」とか「私の時は~」って話しかけて来るくらいだから、よっぽど言いたいのだと思います。

そういうものだと思って聞き流した方がいいです。

姑が主さんに何かを買ってきてくれるなんて優しいところもあるじゃないですか。

私は義親に何かを貰ったり頼ったこともないし、私の子供は可愛がられてないけど「同居してないだけマシ!」と呪文のように自分に言い聞かせてます。

No.5 18/10/10 10:52
働く主婦さん5 

私は、完全同居です。
還暦過ぎですから、普通の事でした。
いつの時代も嫁姑は、犬猿の仲ですね。
お気持ちは、ものすごく分かります。
でも好きな気の合う人とだけ付き合う事は
無理ですよね。
週2回我慢できませんか?
私も姑でもありますが、
自分が苦労しているから
同居もしていないし、遠方でそれこそ
年1、2回しか会えません。
でも孫は、ものすごく可愛いし
もし近くにいたら、毎日でも会いたいと
思うだろうな
私もですが、歳がいくと心配性になって
余計な事まで言ってしまったりするんですよね。
同じ事、実親に言われても気にならないって事ありませんか?
結婚は、恋愛とは違うと思うの
基本は、夫婦が大事ですが
産んで育ててくれた親をないがしろにも
できないしね。
同居は、無理な事はちゃんと伝えて
おいた方がいいですよ。
別居だからできるアピールはした方が
いいですよ。
姑の事で離婚なんて、バカバカしいです。
子供さんも大きくなれば、
会う回数もぐっと減ると思いますよ。
仕事だと思ってしばらくの辛抱です。
長々とごめんなさいね。
義家族の為に、犠牲にしてきた事ばかり
ですが、息子夫婦の負担になりたくない
なってはいけない。
そう思えるし、息子夫婦の幸せだけ
願えるようになったのも
皮肉ですが、姑の苦労があるから
私は、私の楽しみを見付けて
子供に頼り依存しないようにしたいです。

No.6 18/10/10 11:22
匿名さん6 

姑が原因で離婚はやめた方がいい!
旦那がまだ好きなら一緒にいるべき

わたしは同居しまして
かなり義理親家族に苦労しました!
不仲になり、同居は解消しましたが
いまだに義理家族親族とは無視されてます。
その原因を作った姑はふつうに話しかけてきます。
しかしみんなと食事に行くときはわたしは誘われません!
散々怒鳴られて、怒られてしまいには
無視されて
離婚しようと何度も思いました!
でも別れなくてよかった!と
今は思ってます

病院の送迎とか大変ですよね!
うちは、お前が運転する車なんか乗りたくないわ!お前と一緒に死にたくないと
言われました
わたしが作るもの一切食べる事なかったし
いつもコンビニでおにぎり弁当買って
食べてました!
食器も大量に紙皿紙コップわりばしを
買い込んでました

こんな事されるよりマシだよ
精神疾患患ってるなら、まともに
相手しなければいい
相手は病気だと思えば気持ちも楽になる。
旦那にとっては、大事な親
週2回ならなんとか我慢できるかな。


No.7 18/10/10 14:58
匿名さん7 

姑原因なんてもったいないよ 姑のほうが早く いなくなるのだから我慢できないですか?

No.8 18/10/10 15:11
匿名さん8 

うちは離婚してないけど、姑がかなり口悪くて、あまり関わりたくなかったね。マナーが無くて、
しばらく耐えたけど変わらない人だし、付き合いする時間が無駄と思い、旦那はマザコンだし、嫌になり、離婚考えた位、最終的には、口の悪い姑は舅と夫婦仲が悪かったらしく、別居したくらいです。うるさい性格が注意し治らないから、嫁の私をいじめていたのも嫌だったから追い出し、私も距離取り、今は5年以上疎遠です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧