注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

グループホームで仕事をしています。 一日で5人入浴介助を行い、次の日には入浴を…

回答4 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 07:37(更新日時)

グループホームで仕事をしています。
一日で5人入浴介助を行い、次の日には入浴を行いませんでした。(レクをしたいと思ったので、結局出来なかったのですが)
次の勤務の日「5人も入浴をやらなくっていいから、また毎日3入れてよ。次の日の勤務が誰だから考えて、また5人入浴をやらないといけないでしょ」と言われました。
そこまで気を使わないといけないのでしょうか?別に一日空いたからとそこまで言われないといけないのでしょいか?
自分なら前日入浴をやってないなら「今日は三人だけ入れよう」とか思うのですが…
自分の考えがおかしいのでしょうか?
(因みにその人は毎回2人しか入浴介助をしてません。)

No.2723867 18/10/10 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 04:12
匿名さん1 

GHでリーダーやってます。

申し訳ありませんが、この内容ってこういう所(ネット)で記載する内容でしょうか?

主さんのGHにはリーダー(ユニット長とか呼び名は違うけど)いないんですか?
リーダーの意味ないと思います。

そして、職員同士のコミュニケーションがないと思います。

そんなに不満なら、入浴表に前もって今日はこの方を入れないといけない。とマーカーを付ければいいし、
これはユニット会議などで話し合って決める。

規定は週2回以上ですから週3回でも毎日でもOKなわけで、しかし利用者や家族の希望で毎日入浴する人もいるわけで、
そんな事を考えつつ、シフトを見ながらその日に入浴しないといけない人を決める。

そして、レクをしたいなら
今日はレクするから入浴なし。とか職員同士で言えばいいし。

このスレの内容って職場でリーダーに愚痴ったりすれば比較的解決する内容だと思いますけど?



No.2 18/10/10 04:18
匿名さん1 

また、結局レクが出来なかった理由は利用者の不穏対応なのか、事故による対応だったのかわかりませんが、結果的にやっていなかったらその理由を知らない人からしたら、疑問に思うかもしれません。

GHは職員の人数も少ない。
だからこそ、職員同士のコミュニケーションは大切です。

2人しか入れない人に言われたくない。と思うなら、職場で愚痴ってユニット内の入浴のやり方を変えてもらうとか、動いたらいいのに。

リーダーの立場としたら、こういうサイトを利用するより、愚痴としてでもいいから言ってくれたらどんなに有り難いか。


No.3 18/10/10 05:27
匿名さん3 

ホーム名とか個人名とか書いて投稿している訳じゃないしここで相談する分では問題ないスレだと思うのですが。。
私も介護士として以前ユニット型の特養で働いてました。
レクでも行事等の関係でその日に利用者を入浴出来ない時は事前に調整していました。
主さんも以前に他のスタッフに相談していたら少しは良かったのかもしれない。
でもねー主さんの気持ちも相手のスタッフの言い分も分かります。
同期のスタッフでいつも2人しか入浴介助しないやつがいて、ある日業務の都合で私も2人しか入浴介助出来なかった時に後からそいつから「時間あったのに何で2人しか風呂に入れれなかった?」と責められた事があります。
入浴介助にしてもだけど、介護って限られた時間内でひとりで何人の利用者を介助出来るかで仕事が出来るor出来ないを判断されてしまう所が私は嫌いです。
グループホームとかユニットケアて個人を尊重して「施設」という概念を外した場所だと思ってたけど。
そうではないよね。

No.4 18/10/10 07:37
匿名さん4 

そんな事、職場内で決めて下さい。
ここで、同じ職場でも無い、無関係の第三者に意見求めても、あなたの職場の問題解決には至らないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧