注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那が傷病休暇中にて半年以上休んでいます。休み初めのは、とても心配しましたが …

回答10 + お礼7 HIT数 1152 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 19:43(更新日時)

旦那が傷病休暇中にて半年以上休んでいます。休み初めのは、とても心配しましたが
体調は一進一退のようです。正直、何もせず携帯ゲームをやっている旦那に優しく出来ない自分との戦いです。お給料も減っていく事に対し悪いとも思っていない気もします。どのように旦那と向き合えばいいのかわかりません。

No.2723899 18/10/10 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 07:21
お助け人1 

おいくつぐらいの方ですか?私の夫も休職経験ありです。

No.2 18/10/10 07:26
お礼

>> 1 52才です。旦那さんは、どの位の期間で復職したのですか?

No.3 18/10/10 07:33
お姉さん3 

怪我ですか?
病気ですか?

怪我の程度や病状は、どんな様子ですか?

No.4 18/10/10 07:50
お礼

>> 3 頚椎症で、椅子に座っていられないそうです。デスクワークなので
復帰は、厳しいと本人は言います。
私からしたら…家では、座っているのにな…とか思ってしまいます。悪い嫁です…

No.5 18/10/10 07:51
お助け人1 

年齢的にはもっと若い時期でした。その頃はまだ結婚前でしたので奥様に比べたらストレスも軽くて済んだのかもしれません。でも不安は不安でした。一年近く休み、年度末に異動希望を出し、新年度からは新たな職場で元気になりました。結婚後は病欠はなく良く働いてくれます。旦那さんも色々お考えがあっての事かと思いますが、その点はどうおっしゃっているのでしょう。妻としては苛立ちと不安だらけですよね、ご心中お察しします。
ちなみにうちの夫は主さんの旦那さんと同世代です。主人の話だと同期入社の人の中には、早期退職を考えている人がいたり、同じように休職している人もいるそうです。男性の更年期みたいなものなんでしょうか?妻としたらたまりませんね。

No.6 18/10/10 07:56
お助け人1 

三度目の登場で、度々すみません。
傷病でしたね、勘違いしてトンチンカンな回答で失礼しました。

No.7 18/10/10 08:31
お礼

>> 5 年齢的にはもっと若い時期でした。その頃はまだ結婚前でしたので奥様に比べたらストレスも軽くて済んだのかもしれません。でも不安は不安でした。一年… なんだか… 頸が痛いだけでは
ないのかしら?と思ってしまう、言動も最近聞かれるようになり、もしかしたら 早期退職希望なのかなと
不安になります。教育費もかかる年代ですし、頑張ってほしいのですが
なかなか 前に進みません。

No.8 18/10/10 08:39
専業主婦さん8 

疲れたり痛みが出たらすぐに横になれる自宅と、拘束時間の長い会社とでは、気の持ちようが違うのでしょうね。
でも、ずっと家にいてゲームしている姿を見るとイライラするお気持ちも、よくわかります。

とはいえ、一番つらいのは旦那さんだと思うし、それは主さんもよくわかっておられると思うので、もうしばらく我慢して見守ってあげられてはと思います。
イライラは、お友達と出掛けたりその際何か美味しい物でも食べて、発散させてください。

頸椎症は悪化すると歩けなくなったりするのでその時は手術、と聞きます。
早く良くなられるといいですね。

No.9 18/10/10 08:41
匿名さん9 

主人が頸椎症性脊髄症で休職しました。
1月発症2月手術。その後、休職してリハビリして、12月末復帰。

私も主さんみたいな気持ちになって、主人にリハビリ計画聞きました。
完全回復しなかった場合はどうするの?って。
主さんも一度聞いてみた方が良いです。
後は必ず月1以上、リハビリや通院に付き添った方が良いです。

No.10 18/10/10 09:17
経験者さん10 

ぬしさんが経済的に困ったりはしていないのですか

No.11 18/10/10 09:47
お礼

>> 10 なんだか みなさんから
優しい返信を頂き嬉しいです。
傷病手当と私のパートでやりくりが
難しくなり、私の保険などを解約し
生活費にあてています。
高校生二人、小学生を抱えております

No.12 18/10/10 10:13
匿名さん9 

旦那さんはリハビリとかしてないですか?傷病休暇ってことは通院しているんでしょうが、治療計画はどうなってますか?
差し支えない範囲で教えてください。

No.13 18/10/10 10:44
お礼

>> 12 現在は、痛み止め(リリカ)と
ペインクリニックにて痛み止めの注射をしています。1ヶ月に一度の診察です。手術も視野に入れていたのですが
本人が拒否しています。
手術したらいいのにと思うのですが…

No.14 18/10/10 10:54
匿名さん14 

傷病手当は まだ
いただけるのですよね?

高校生と小学生の子供
たちにも 協力してもらい
主が パートじゃなく
正社員で働くことを考え
たらどうかな?

たぶん、痛みは完治する
ことはなく、騙し騙し
この先付き合っていかなけ
ればなりません。

家の軽労働は旦那に
してもらう。
ゲームできるなら
皿洗いくらいできるでしょ
疲れたら休める環境に
あるし
できないことは
高校生に任せる!

やれることは
やらす!
主は 収入担当で
今を乗り越えるしかない
のでは?

一旦 職場復帰したら
やはり無理となっても
傷病手当はでないからね。

色々調べてみて。

No.15 18/10/10 11:09
お礼

>> 14 確かにそうですよね。
私も正社員を検討してみます。
早く復帰してほしいと そればかり考えていました。

No.16 18/10/10 11:41
匿名さん9 

リリカは効いている様子ですか?

頸椎症の場合、騙し騙しにするか手術するかのどちらかになります。
軽度の場合はカラーつけて生活すれば大丈夫ですが…。
旦那さんは手術拒否したんですよね?したらカラーつけて生活していますか?
脅すようで申し訳ないですが、頸椎症の場合、悪くなるけど良くならない場合が結構あるんですって。
主人は軽度の頸椎症って言われて、騙し騙し生活してたらある日突然神経やられて全身麻痺。緊急手術になりました。
もし指に痺れがあるなら、1日も早く手術した方が良いです。
手術しなきゃ治らない病気ですからね。手術すれば基本3週間入院。その後1ヶ月療養で社会復帰できます。

旦那さんに痺れがあるかどうか聞いた方が良いです。
病院でMRIは撮影したのでしょうか?まだなら一度撮ってもらってください。
撮影済みならセカンドオピニオンを受けてください。
主さんが通える範囲の病院で「整形外科 頸椎」で頸椎専門医がいる病院で、現在の治療が良いのかどうかを診てもらってはどうでしょうか?

ブロック注射は単なる痛み止めです。リリカも痛み止め。
痛み止め以外何もしてないなら、それは「療養」ではない可能性もあります。だから主さんはイライラするんだと思います。
積極的な治療(牽引とかリハビリ)をした上でブロック注射や投薬なら、主さんも納得できますよね。
主治医と旦那さん。セカンドオピニオン。もう一度向き合って話し合った方が良いと思います。 

ごちゃごちゃたくさん書いてご免なさい。

No.17 18/10/10 19:43
お礼

>> 16 本当に色々ありがとうございます。
セカンド・オピニオンに行き
騙し騙しこの先いくのか
手術も視野に入れてみたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧