注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

犬の躾について ブリーダーさんから子犬を飼い始めました。 トイレの区切りのあ…

回答2 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/10 08:34(更新日時)

犬の躾について
ブリーダーさんから子犬を飼い始めました。
トイレの区切りのあるケージを使用してますが、来て数日、トイレでしてましたが、その後は、ケージの中のトイレ以外のところでしてしまいます。
トイレと、ケージ内が近いのかと思って、ケージを広げてトイレとの距離を作りましたが、やっぱりトイレと、ベットの間のところでやってしまいます。
本当は、ケージの中で1週間くらい出さないで、トイレを覚えさせたら良かったのかな。
どうしたら、ケージの中でも、トイレできますかね?

No.2723913 18/10/10 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 08:09
匿名さん1 

慣れるまで、シートにそのこのオシッコ軽くつけてあげて、なるべく見張って、したいそぶりをしたら、連れててあげて、オシッコはココでしょうね!根気よく教えてあげてみましょう。できたら、オヤツをごほうびであげて、頭をなでなでして褒めたり根気よく遣らないと覚えません。頑張って下さいね。

No.2 18/10/10 08:34
通行人2 

主さん、こんにちは。うちも犬飼いです。
可能であれば、最初は、トイレとゲージの配置を変え、犬がよく排泄する場所に、トイレを置いてあげて下さい。もちろん、今の配置のままで練習を重ねるのもアリです。後は、やはりタイミング(寝起きや食後、水を飲んだ後、他に排泄の素振りを見せたら、前回の排泄からの経過時間)を見て、トイレに入れることです。犬種、個体差、飼育環境などの要因にもよりますが、仔犬の排泄間隔は概ね、月齢+1時間程度だそうです。3カ月の子犬なら、排泄間隔は4時間程度という計算にります。

そしてトイレで出来たら、しっかり褒める。この時におやつをあげつつ、「ワンツー 良い子!」と声を掛けます。この「ワンツー」はコマンドと言い、犬に指示を出す時に使います。出来るだけ短いセンテンスが望ましいです。これを繰り返し、練習をステップアップさせていけば、犬側もいずれ「ワンツー」=排泄となり、飼い主が「ワンツー」と声を掛けたら、排泄するようになります。

厳密に言うと、自宅敷地以外での屋外での、犬の排泄は器物損壊にあたるそうです。どこも必ず、誰かの土地だったり、家だったりなので、そこで排泄させるのは、人の土地を汚す事です。犬なら仕方ない面もありますが、屋外排泄でトラブルになった場合は、飼い主の責任になります。なので、家で排泄でき、また、飼い主のコマンドで排泄できるようにすることは、犬を飼う上でのマナーです。タイミングが合わず、うっかり外で排泄しまうのは、どうしても避けられません。主さんは違いますが、重複しますが、躾も練習も何もせず、外でオシッコさせれば良いやというのは、いかがなものかという事です。

排泄に限らず、犬の躾は、ひたすら繰り返し、叱って褒めて、根気よく教えるしかありません。 また、仔犬なら排泄の間隔もまだ短いです。子供と同じで、お漏らしは当たり前くらいの気持ちで構えましょう。半年ほどで、排泄の回数も減り、だいぶ落ち着くと思いますよ。長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧