注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ある先日、私は友達からコラボカフェに行きたいと誘われて付き合いがてら行ってきまし…

回答1 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 13:52(更新日時)

ある先日、私は友達からコラボカフェに行きたいと誘われて付き合いがてら行ってきました。

そして、今回は自分の趣味でコラボカフェがあり、友達にお願いをして付き合ってもらました。カフェには入場料が必要な為、私が入場料二人分を支払うので食事代だけお願いする約束をして付き合ってもらいました。

友達はコラボカフェには全く興味や無知な内容であったのですが、以前私が付き合ってもらったお礼として一時間程になりますがカフェに付き合って貰いました。

食事には、コラボされてるためノベルティが貰えるようになっており、私は自分で好きな分注文をして、友人も好きな食事を選び頼んでいました。

お互いの注文にはノベルティが貰え、
私は「手元で確認してどっちか持って帰る?貰って」と確認とった時、友達から大丈夫。と話してくれたのでありがと。と言い頂戴しました。

その後、カフェで食事をとってた時「いやーまぁいいんだけどさー。笑」と友達が言い出したので、どうしたのか問いただしても曖昧に言葉をにごすので、少しでも話を聞き出したところ
「さっきノベルティ、なんだけどねー。んー。」と言うから、持って帰りたいんだと思ったので、私は手にした物を友達の食事分選んでと出した時、「いや、このコラボカフェのやつ正直知らないし、貰っても困るし。」と「いや、いいわ貰って。」と対談がありました。

今まで、他の友達にカフェを付き合ってもらった事が何度かありましたが、
今回のようなやり取りがなかったので困惑しておりました。

女性なのですが、嫌味ぽく聞こえてしまい、そうゆう人は多いんでしょうか?

No.2723992 18/10/10 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 12:34
匿名さん1 

コラボメニューって価格設定高めだしノベルティーも主の手にあるしぶっちゃけ払ってほしかったなぁ…
私には大したメリットないし…そもそもなんで何回も付き合わされてるんだろ?
まぁ断らなかったのは自分だし料理代も払うって言っちゃったしなぁ…
でも、料理代は私が出したのに「持って帰る?」って言い方はおかしくない?
普通、渡す前提で「どっちがいい?」って聞かない?
料理代出した人に所有権があるわけだし…
なーんとなくあわよくば自分が貰おうって魂胆が透けて見えるような見えないような…
もしかしていいように利用されてる?
うーん、気のせいかな…うーん…
モヤモヤするわー…

って感じだったんじゃない?
個人的には相手の興味ないところに同伴してもらう場合、費用は全額負担するのがマナーだと思うしノベルティー貰ったならちょっと多目に見積もって半額分でも出してあげたらどうだろ?

No.2 18/10/10 13:52
お礼

>> 1 以前友達の好きなカフェに私を同伴してほしいと頼まれて行ったんですね。

その時ノベルティも貰いましたが私からどうぞってあげたり、料理代も個人で食べた分出し合ってました。

なので、今回は自分の都合となりますがお願いしたら、前回友達のカフェに付き合ってもらったから友達はOKくださって、お食事代も確認とらせて頂いた次第です。
あくまで、今回私の都合で同伴をお願いしたの友達は初めてです。

今までに自分の付き合いで同伴してくれた友達などにはそういった方がいなかったので、ちょっと驚いた事になりました。

ノベルティに関しては、友達から先に持っていきな。と言われたので、私がどっちにする?いいよ。って受け応えた対応に、大丈夫だから。いい。となったので有難く頂いた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧