注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

28歳女です。 来月から同い年の彼と同棲を始めるのですが、ここにきて少し不安に…

回答4 + お礼2 HIT数 1371 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 16:15(更新日時)


28歳女です。
来月から同い年の彼と同棲を始めるのですが、ここにきて少し不安になってしまいました。
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。


きっかけは、元々お互い実家暮らしでしたが、今回私の両親が引っ越しをするタイミングで私も家を出ることになり、今からまた一人暮らしするのもなぁ・・という話をしたところ、いい機会だから一緒に住もうという流れとなりました。


歳も歳なのでもちろんお互い結婚を前提にしています。
だからこそなのか両親たちには同棲自体は反対されないものの、「いい歳なんだし、式とかは追々にしてもとりあえず籍だけでも入れちゃえば?同棲って中途半端じゃない?」とさりげなく言われます。相手のご両親も反対はしないものの、できれば早く結婚してほしいような雰囲気でした。


彼的にはもともと順を追っていく予定であったので、番狂わせで同棲が先になってしまったものの、彼の中のタイミング(ある程度の貯金ができたら、指輪ぱっかーんのプロポーズしてから、仕事のタイミングetc)を見ながら、とにかく焦ってしたくはないという感じです。


わたしとすれば、同棲のきっかけが私都合だったので、それによって彼に結婚早くして!とも言いづらいですし、彼が私のために頑張ってくれているもわかるので、彼のタイミングに任せたいと思う気持ち半分・・・
たしかに同棲って結婚生活よすることは同じなのに、責任だけがないみたいな中途半端な感じに不安を感じますし、少しマイペースなところがある彼なので彼に任せていたら一体いつになるのだろう(笑)という気持ちもあります。


同棲カップルの破局率など調べるとそれも不安の要素となって・・
かといって今更引き返せはしないのですが・・・




同棲→結婚となった方にお尋ねしたいです。
結婚前に同棲をしてよかった点、結婚となったきっかけ、同棲時に結婚に向け作ったルールetc
なにかアドバイスをいただければ幸いですm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

No.2723994 18/10/10 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 12:32
匿名さん1 

私もそんな感じで同棲始めて、3年になりますが今だに籍いれてません(σ*´∀`)
正直、入れたら親戚付き合いとか色々と付き合いあるからだるいなぁ~と最近思ってきてますww
いつになったら籍いれるのやらと彼を待ちながら、今は楽だなと気楽に過ごしてますww

No.2 18/10/10 12:52
匿名さん2 

結婚前に同棲はすべきだと私は思います。生活スタイルを擦り合わせておいた方が後々スムーズに行きますし。

24で交際スタート→25でお互いの両親にご挨拶→26で正式なご挨拶の後同棲→28でプロポーズ、両家顔合わせ結納の後入籍

結婚式はあげていません。私の場合はこんな感じです。
デメリットというのか分かりませんが、入籍前から一緒に暮らしていたので、「新婚さん!」みたいな新鮮さはなかったってことぐらいですかね。
二人で暮らしてみて分かることは沢山ありました。外食だけでは分からない食の好みや、お互いの家事のスキル、気にする点や逆に興味ないこと、金銭感覚、私は結婚前に分かって良かったと思っています。特に掃除については、私の場合は清潔の感覚が近かったことが分かって合わせ易かったです。二人で決めたルールは、「ん~、出来ればこうして欲しいな~」みたいに日々思ったことをその時に言い合う、話し合う、で日々更新されていきました。【洗濯物をひっくり返さない】とか【ペットボトルは捨てる時にラベルとキャップを外す】とか小さなことばかりでしたが、今となっては非常に良かったと思っています。小さなストレスに悩まされることがありません。
プロポーズされた時、「この人とならやっていける」とすんなり思えて、不安もなく純粋に嬉しいという気持ちでお受け出来ました。プロポーズは相手のタイミングがあるようでしたので、何も言わずに待っていました。(28までに頑張るから!と付き合いたての時に言っていましたので。)

ご両親はお孫さんが早く欲しいのかもしれませんね。年齢的なことを考えて早く身をかためて欲しいと思っているかもしれません。が、ほんの数年をケチったばっかりに何十年と我慢することになるかもしれません。結婚はタイミングも大事かもしれませんが、慎重にするものだと思います。お互いに自立した大人なのですから周囲の意見は参考程度に、決断は二人で下していく方が今後のためかと思います。

また、入籍前に妊娠して、出来ちゃった結婚してしまわないか、という懸念もあるのではないでしょうか。今どき珍しいことでもありませんが、気にする親は沢山いますので。
では、長文失礼しました。

No.3 18/10/10 12:53
通行人3 

結局のところ結婚はお互いに結婚したくなった時なんだと思うよ。だからタイミングと言われるよね。片方だけじゃダメなのさ。

同棲はある意味生活感など知れるのでメリットもあるが逆に結婚したいかどうか判断材料になってしまうよね。もちろんお互い様ではあるけど。

No.4 18/10/10 13:12
働く主婦さん4 

わーおめでとうございます!

うん、私もそんな感じでした。同棲開始年齢も主さんと近かったです(むしろもうちょい年取ってた)。私一人暮らしの彼実家暮らしからのスタートです。

彼が同棲をしたくて私は同棲したくなかったので、同棲の話がでたときに釘を刺しましたよ。「こんなこと言いたくないしあせらせるつもりも縛り付けるのも嫌なんだけど、でも私は同棲は結婚を前向きに考えた上でないとしたくない。歳も歳だし同棲したことでなあなあになって結婚がズルズル先延ばしになるようなことは嫌だ」というようなことを言いました。

よかった点は地を固めることができることです。一緒に暮らしてみないとわからないことがたくさんあります。どうしても許せない一面があった場合、結婚後では取り返しがつきません。本当にこの人と一生涯一緒にすごしていけるかな?という確認期間です。ネガティブな話ですけどご両親だって娘や息子にバツがつくのは嫌でしょう?なので私は同棲なしに結婚の方が怖かったのでしてよかったと思っています。同棲して破局するようなら結婚しても破局するような関係ということです。

つくったルールはとくにありませんが、私が一方的に「女の子と二人きりで出かけたりするのは嫌だ」とだけ言いましたね(守られませんでしたが)。あとお金は光熱費食費で分担すると面倒なので、二人が同額を振り込んで、二人のための銀行口座を開設した方がよろしいかと。式の費用とかも出しやすいですからね。

結婚のきっかけは…私の刺した釘を意識してかな、同棲1年半くらいで突然のプロポーズ。とくにきっかけはなかったように思います。付き合って3年記念日あたりだったかな?近くにスレンダーな彼女のカップルがいたので、オマエも痩せろよっていわれるんだと思ってドキドキしてたから違う意味でビックリした(笑)

ほんじゃ頑張ってください!!!

No.5 18/10/11 09:42
お礼

>> 1 私もそんな感じで同棲始めて、3年になりますが今だに籍いれてません(σ*´∀`) 正直、入れたら親戚付き合いとか色々と付き合いあるからだるい… ご回答ありがとうございます。

なるほど!そういった考えもありますね!
私の場合さすがに3年経ってしまったら、自分から言ってしまいそうですが・・(笑)
参考になりました!

No.6 18/10/11 16:15
お礼

>> 2 結婚前に同棲はすべきだと私は思います。生活スタイルを擦り合わせておいた方が後々スムーズに行きますし。 24で交際スタート→25でお互い… ありがとうございます。
実体験談がとても参考になりました。

やはり結婚前に相手を知るという面では、同棲以上に良い機会はないですよね!
わたしもできる限り、気付いたこと・こうしてほしいこと等は積極的に伝えて、相手の意見も聞いていきたいと思います。

孫の顔を早く・・の気持ちは両家ともに強いと思います。
とはいえ、私と彼の意思が1番だと思うので、2人できちんと進んでいけたらと思います。

相手を知る良い機会だと前向きに考えてみたいと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧