注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

初めて投稿いたします。 先日、美容院でカット中に、ハサミで耳タブを切られて…

回答9 + お礼0 HIT数 2934 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 20:52(更新日時)

初めて投稿いたします。

先日、美容院でカット中に、ハサミで耳タブを切られてしまいました。

その時はとにかく激痛と、ポタポタ落ちる血に驚いて、いわれるままにガーゼで止血をしてなんとか自分で病院に行きました。


結果、ハサミの刃が当たったレベルではなく、耳タブがチョキンと切れていて、5針縫いました。

お医者さんも驚いておられ、警察に届けるなら書類を用意すると言っていただいたのですが、よくわからなかったので家族と相談し考えますと帰りました。

その後は、2〜3日おきに消毒に言っています。傷はつながるが、色は黒ずんだりするかもしれないそうです。

美容院からはどうですか?
との連絡はあります。
今は全額実費で数万円を支払っています。おそらくこれは支払っていただけると思いますか、慰謝料や今後のことについては話しは今のところはありません。
こちらからしなくてはいけないのでしょうか。。

お金がほしいわけではないのですが、傷口をみたり、ズキズキ疼くたび、モヤモヤした気持ちになります。

国家資格をもっている美容師であれば、業務上過失傷害にあたるので、
交通事故と同じで、警察に届ける義務があるとも聞きました。
もしそうなら届けるべきでなのでしょうか?

長文になって読みにくく申し訳ありません。こんなことは初めてでどうするのがいいのかわからず、お知恵を貸していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。





No.2724024 18/10/10 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 13:25
匿名さん1 

怖い😱
交通事故と同じならば届けるべきですよね…
そうじゃないのなら
あなたの気持ち次第だと思うけど…

No.2 18/10/10 13:44
匿名さん2 

届けるべきです。
あなたの身内、友人がそれを知らずに同じ目にあう可能性があります。
届けなければ、最悪の場合なんの反省もなく、また誰かの耳たぶを、そのうち耳たぶでは済まない事態にもなりかねないです。
わざとじゃなければ許される。とかいう話ではないです。
なんのための資格ですかと。

わざとじゃないけど目に刺さりました。でもわざとじゃないんで!
そのうちこんなセリフが聴けそうです。
たまたま耳たぶだっただけのことです。

貴方自身、嫌な思いや痛みを受け、しんどいかと思います。
そんなことが二度と起きないようにするためにも、警察に届けるのが良いと思います。

No.3 18/10/10 14:10
匿名さん3 

どうしますか?と言うなら警察に届けて、過失傷害罪にしてもらいたいのか?話し合い、しっかりと示談金を支払い、示談にしてもらいたのか?この二択だけど。

どうしますか?って逆にどうしますか?返ししたら?店側はちゃんと謝罪しているの?半笑いしていたり、どうすんの?みたいな生意気な態度ならば……

個人的には、積極的に警察を入れ事件化する。反省なし数万の示談金で、解決でしょ?的な生半可な解決は駄目でしょう。

No.4 18/10/10 14:49
匿名さん4 

たまに耳にかすることはあるけど…5針ってそれは…。
私なら警察に届けるって美容室に連絡して、出方は見るかな?誠意ある謝罪があればともかく、無いなら遠慮はしない。
てかその美容室今も営業しているの?

No.5 18/10/10 15:15
匿名さん5 

きちんと届けを出して、慰謝料も請求した方がいいですよ!
5針も縫うぐらいなんて、酷すぎる。

No.6 18/10/10 16:11
匿名さん6 

届けた方がいいですね。
むかつくし💢 今はそこまでかもしれないけど、後から苛立ってきてお金貰っとけば良かったってなる

No.7 18/10/10 18:22
匿名さん7 

〈質問者です〉

たくさんの回答本当にありがとうございます。感謝いたします。

慰謝料請求、警察への届け出、どちらも場合によってはして良いとわかり、安心しました。

すみませんが、できましたらもうひとつ教えてください。
もし、向こうもすんなり話しを聞いてくれ、弁護士等を通さず、慰謝料を請求する場合、いくらくらいが妥当な額なのか、参考に教えていただけないでしょうか。もちろんケースバイケースなことはわかるのですが、全く見当がつかないので、一般的な額を知り、そこから考えたいです。よろしくお願いします。

No.8 18/10/10 19:12
匿名さん3 

慰謝料はこの手の過失なら、10万円前後が妥当でしょう。でも意識の低い美容院なら1万円と、菓子折とかで済まそうとする可能性もある。

5針も縫う怪我なら、慰謝料10万円以下の提示なら引き下がらず、予告なしに警察に届け、公にしたらいい。この客は話しを聞くと思って調子に乗っていたら。

いきなり営業中にお巡りさんが来て事情徴収される……ああ、これは引き下がらない相手だな?きちんと話ししないと……って示す必要があるよね?それ位してやらないとね。

No.9 18/10/10 20:52
匿名さん4 

全治1週間から10日くらいだと10万から30万が妥当な金額になると思います。
しかし、例えば色が変わってしまった場合、皮膚移植が必要とかならば、予めその費用を上乗せして請求して良いと思います。
また耳たぶが生着しない可能性もあるので、できたら弁護士等専門家に一度相談した方が良いかもですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧