注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

よく、「外国羨望の日本人」から、「日本は出る杭打たれる国」と聞きますが、 「縦…

回答1 + お礼0 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 19:21(更新日時)

よく、「外国羨望の日本人」から、「日本は出る杭打たれる国」と聞きますが、
「縦に出た杭を打つ」のはまともに社会が構成された国ならどこでも当たり前です。
逆に、日本であっても(特に巨大都市部の繁華街部では)「横に出た杭受け入れる」寛容性は
あります。
もし、この掲示板に外国羨望の方がいらっしゃいましたら、話しませんか?
私の周りには国際派文化人、長期の海外経験者、日系人、バイカルチャーの外国系日本人、
日本に根付いた外国人、などが多数おり、わたくし自身も彼ら彼女らとかかわって、自身で
様々な方法で研究をしているうちに「故郷、日本の素晴らしさ」と「海外の現実、日本とは違う点」を認識できるようになりました。

この掲示板に、海外に羨望感を示す方、またそれが行き過ぎて実際に出国してしまった方がいらっしゃいましたら、話しませんか?

No.2724079 18/10/10 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 19:21
匿名さん1 

とりあえず、出る杭は打たれる、という言葉の意味をもう少し勉強された方がいいです。
それとあなたが日本は素晴らしい国であり、よその国に行くのはとんでもない、という考えの持ち主なのはよく分かりましたが、そういう人とよその国に行きたがる人とで話すことなど何もないと思います。
物事を客観的に見られる人ならともかく、思い込みから抜け出せないことが発言からはっきりわかる人とは何についてであっても話し合いなどできませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧