注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

介護施設で働いてます。 検食があります。 食べる事ってその人それぞれの事…

回答5 + お礼1 HIT数 5124 あ+ あ-

リンリン( Je6RCd )
18/10/14 22:18(更新日時)

介護施設で働いてます。

検食があります。
食べる事ってその人それぞれの事だと思うんです。
朝、食べない人。アレルギーの人。量が食べれない人。
私は基本、昼食は少量しか食べず、ほとんど炭水化物はとりません。
それで体調が悪くなって仕事を休む事もないですし、それが私のスタイルです。
でも、検食も仕事って言われ、強制されるのであれば、私は仕事を拒否する訳なので…辞めるしかないと思うんです。
そこまで、検食を強制する必要ってありますか?
仕事って言うのであれば、それ専門の職員をシステムとして作ればいい訳です。
そんな事を強制する事でただでさえ人手の少ない介護施設の職員が辞めていくのは正しい型なのでしょうか?

もちろん。それはワガママでそれを許したら他も許さないとるいけなくなるとか…当たり前の意見は別として…
食べる事の強制って…どーなの?ってる思うんです。
介護の仕事に食べる事が強制だと言われればそれまでですが。


No.2724130 18/10/10 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 18:47
匿名さん1 

量を減らすことは可能だと思いますよ。自分の施設ではご飯の量は調整できます。
まあただ、検食も仕事のうちではあります

No.2 18/10/10 18:57
匿名さん2 

仕事で検食当番があります。
私も昼食は食べる量が少ないです。
普通に3~4口ずつ食べて味見をして、盛り付けや色彩や全体の献立のバランスをチェック。
あとは処分します。
お米は炊き方や温度の確認が必要ですから、必ず食べます。それも、三口ほど。

なお、職員の中にはアレルギーのある人もいて、その一品は別の職員が食べて確認しています。

主さん、何がそこまで深刻な問題になるのですか?
検食は残さず全部食べろと強要されているのですか?

No.3 18/10/10 19:11
匿名さん3 

検食って、食中毒予防や味付け、硬さの確認だったりするから、全部を食べる必要ないし、一口だけ食べれば大丈夫だし。

そこまで目くじら立てて文句言うことでもないし、そんな面倒くさい職員は、辞めてくれた方が、みんなも嬉しいかもね。

No.4 18/10/13 16:56
匿名さん4 

チェックするだけで、何かを強要はしなくっていいのでは?利用者さんから苦情があったら上に報告しては?

No.5 18/10/14 06:08
匿名さん5 

福祉施設で働いている栄養士です。
検食をそんな風に思われていたらショックです…

地道に季節感やニーズ、被り、栄養価、コストなど考え、調理師やおばさんたちの間に入って配食までの工程考えてやっと作り出した一食です。
しかも検食はお金を請求せず、「お願いします。」と…

私たちの仕事は利用者さんのQOL向上の一つだと思っています。
実際問題食事がいちばん楽しみと仰る利用者の方も多いわけで…

検食は現場のプロの方に利用者様の目線でご意見頂けることが、食事の質の向上にも繋がります。

どうか利用者様のためと思ってご協力お願いします。

No.6 18/10/14 22:18
お礼

>> 5 私もこの仕事は長いので色々と分かってはいるつもりです。
高齢者の方、施設にいる方が食事が1番の楽しみって方も多いです。でもそれも1人1人の価値感です。
あとお金もとらずとおっしゃいますが…食べたくないものにお金を払うのとか考えた事もありません。
お金を払わず食べてもらっていると言うのならば、尚更、食べたい人にやってもらえばいい事になっちゃいますよね?

栄養士さんのご意見はごもっともです。
ただ…食って強制される事がナンセンスだと思うんです。

様々な施設がありますので一概に言えませんが、完食なんて名ばかりでちゃんと提供前にやっていない所もあります。

ちゃんとやっていない所で強制される事にも疑問なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧