注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

進路について相談させてください。 いま中高一貫校に通う高校1年です。 進路に…

回答3 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 21:24(更新日時)

進路について相談させてください。
いま中高一貫校に通う高校1年です。
進路に悩んでいます。
10月いっぱいまでに来年の選択科目および現時点での志望大学を書いて提出しなければなりません。
私は将来の夢がありません。
正確に言うとありすぎて選べません。
「子供と関わりたい」というだけでその手段が選べません。
子供と関わりたいというのは自分自身酷いいじめにあった経験がありそういったマイナスな過去を持っているということでそのようなこと(いじめだけでなく)で悩んでいる子供たちに感覚や痛みをわかってあげて一緒に解決したいと思ったからです。
また小児科への長い入院期間もあって看護師さんたちがまるで家族のように接してくれたりするのを見たりしていてこういう大人になりたいと思っていました。
ここまで言うと小児看護?とも思うのですが、中学である先生と出会いこうなりたいという幅が大きくなりました。
その先生は気さくで安心感があります。
教え方もすごく上手で授業が毎回楽しくて、すごいなぁと思います。
いじめのことも理解してくれて、病みがちな私の話をよく聞いてくれます。
いじめられていたときは残念ながらそのような先生に会うことができず、「先生」という存在が大嫌いでしたが今ではやはり信頼できる先生はすごく少ないのですが少しずつその怖さ?のようなものがなくなってきました。
私自身、理系科目が好きで人に教えるのが苦ではないので教師にも興味があります。
調べたら「CLS」という職業に出会いました。
CLSとはチャイルド・ライフ・スペシャリストのことで主に小児科病院で働いています。
長期入院している子供たちは今、自分がどのような病気なのか・なんでこの治療をしているのか十分に理解していないことが多くただただ「怖い」「痛い」という感情だけで積極的に治療に参加することができません。
それでは病気の回復はあまり見込めませんし、子供たちは塞ぎがちになってしまったり攻撃的になってしまったりとあまりよくありません。
そこでCLSは子供たちにわかりやすく絵本や人形などを用いて病気・治療の説明はもちろん、その子供の両親や兄弟への心理的サポートをします。
説明だけではなく、実際に治療室に行き子供たちの痛みの気を逸らしたりします。
みつけた時、これだ!!!と思いましたが、問題はCLSの資格を取れる大学が日本になく、海外の大学でないと資格が取れないということです。
海外進学はお金もかかるし、何より不安です。
長くなりましたが、どうしたらいいでしょうか。
CLSでなくなった、というかそれは無理だとして理系教師だったら物理、看護だったら生物を取るとおもうので…。
どうしたらいいんでしょうか。
進路は自分で決めなければいけないのは重々承知の上です。
是非、皆様の意見を聞かせてください。

No.2724143 18/10/10 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 19:24
案内人さん1 

CLSというやりたい職はあったけれど日本の大学ではなれない……。
ということで、理科で生物を取るか化学を取るかで入れる大学の医学部や看護学部かが変わってきます。各大学の試験科目に書いてあります(出題範囲も書いてあります)。
他にカウンセラーになってCLSに近い職に就くのもできるかもしれません。その場合は文系の大学に進学となります。
主さんがどこの大学に入りたいかで将来がある程度決まってくると思います。

No.2 18/10/11 19:55
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

読んでいるとカウンセラーの様な職業の様に思いました。まずカウンセラーの資格を取って、実績をつけてから留学してみるのも方法としては考えられると思います。

No.3 18/10/12 21:24
通行人3 ( ♀ )

教師は、毎年公務員試験でも倍率がとっても高く、なりたい人間が多い。なりたい人間が多いのに少子化で学校は閉鎖になったり、縮尺傾向にある。また、例えばイジメなど問題を抱えた子供たちは、教師ではなく児童相談所や、カウンセラーや、NPO法人のスクールなど学校外に頼る場合もある。

医者や看護師は、足りない。とくに、小児科医は足りない。医者、看護師、に主がなったとして、そのうち日本にCLSが導入されたら、その時は医者や看護師しながら資格を取るなりしたら良い。専門知識があり、さらに医療の現場を知ってるならすぐにCLSとして活躍できるし、むしろ資格なんて取らずとも元小児科医、小児科勤務の看護師、という立場なら、自らCLSの概念を反映したNPO法人でも立ち上げて活動したら良いのでは。

さらに、看護師な、保育園などでも勤務は可能だし、心理系の資格とかも同じ畑な訳で、児童福祉関係への転職も容易そう。児童相談所、など虐待を受けてたりする子供がかなりいるのに、ここでも人手不足なので、活躍できると思うよ。

なので、私個人の素人意見だと、より社会的に必要とされてる人手不足の医者、看護師、児童福祉関連の道を勧めるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧