注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

私はADHD?なのですか。 助けてください。私はADHDなのですか?それともた…

回答4 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

にこ( 16 ♀ QcASCd )
18/10/17 05:19(更新日時)

私はADHD?なのですか。
助けてください。私はADHDなのですか?それともただ怠けているだけですか?
いくら自分の心に「課題をやらなくては」「提出物を出さなくては」「片付けをしなくては」「スマホを辞めなくては」「早く起きなくては」「学校に行かなくては」と言い聞かせても体が動いてくれません。
「やりたくないな」と思っても、やらなくてはいけないことは分かっているので、「早くやらなくちゃ!」と何度も何度も考えますが、そもそも体が動かなかったり、そう思えば思うほど眠くなったり、やっても続かなかったりの連続です。
そのため、今、尋常じゃないくらい課題が溜まって、でもやらなくちゃいけないし、でもできなくて、これがもしただの怠け病なら、私はどうすればいいんですか?ずっと昔から治りません。ずっと悩んでいます。これがただの怠け病なら、ほんとに私はこれからどうにもならないので、自殺を考えています。課題に追われて毎晩寝るのが怖くて、やればいいのになんで私はやらないんだろう?なんでスマホばっかりいじってないとダメなんだろう?と最近よく考えます。それに、不注意が目立つようになりました。目の前にある物をずっと探したり、何も無いところで転んだり、つまづいたり、というかそのせいか最近右足を怪我して通院しています。私の昨日の質問を見てもらえればわかりますが、最近よくパニックを起こすようになりました。これでは中学二年の頃との二の舞です。本当に、どうすればいいですか?改善の策があるなら教えてください。死ぬしかないなら死にます。
本当に何をしてもダメなんです。頭の中で考えてても何も出来ないんです。

タグ

No.2724185 18/10/10 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 02:40
匿名さん1 

昔、発達障害グレーゾーンの人とお付き合いしたことがあります。
その人は、期限は守れない、時間も守れない、物はすぐ無くす、計画性が皆無、一度に1つのことだけしか考えられず、頭の中で情報の更新が出来ない人でした。
だらけているというより、脳みそがオカシイ感じでした。
少しお金がかかりますが、専門医に診てもらう事をオススメします。

No.2 18/10/17 05:00
匿名さん2 

16歳ということは高校生くらいですかね?
中学生の頃にも似たようなことになったことがある、と書かれているように見えますが、その時はどうされたんですか?

あなたの気持ちよくわかります。
私もスマホ依存が強くて学校から帰ってきたら即スマホ、食事とか以外はずーとそれで、テスト時期なんてろくに勉強せず赤点ばっかりでした。
綺麗好きなはずなのに部屋を片付けるのが億劫で、宿題も早めにしとけばいいのに日曜の深夜にやってたバカでした。

基本真面目なんですよね。ほんとうの馬鹿なら、それこそ宿題やらテストのことなんか忘れて「超楽し〜〜」となれるのに、
私みたいなのはやらないと・やらなくてはってずっと心に罪悪感やら焦燥感を抱えてるから心から楽しめないみたいな?

死にたくなるくらい自分を責めて、でもそれでも現実から目を背けたいからスマホをいじってしまうんですよね。
文章からぱっと見、発達障害・スマホ依存症・うつの症状が伺えます。
最近体がだるかったり、眠れなかったり、落ち込んだ状態がずっと続いたりしていませんか?

とりあえず、まずは外部の人に助けを求めてみた方がいいです。
私が高校生の時は自分のこんな状況が恥ずかしくて助けを求められず、またどこに相談したらいいかわからないで本当にいっぱいいっぱいでした。

なので、みてられないんです。
ご両親や担任の先生はハードルが高いと思います。まずは、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみてください。
対面ではいいずらいなら、「これまでのこと、体の詳しい症状、今どう思っているか、死にたい気持ち…」などを書き出してそのまま渡すのもいいです。

今は心も体も疲れきっていて、本当に泣きたくなるほど辛いと思います。
なので、ちょっとの間学校は休んで、自分の悩みや不安、病気の症状が落ち着くまでゆっくり向き合われた方がいいと思いますよ。

No.3 18/10/17 05:15
匿名さん3 

学生さんならば、近くの児童相談所に、臨床心理士さんが居ますので、相談して下さい。

怪しい様なら病院を紹介為てくれます。

ご両親も呼び出して貰いましょう。

No.4 18/10/17 05:19
匿名さん2 

2です。
自分のこの性格は「ただの怠け」なのか「ADHD」なのか気になるようでしたら、思い切って発達障害の診断ができる病院を調べていってみるのもいいと思います。

ADHDだと診断されたからって何かが変わるわけではないと思いますが、
いままで「自分の性格が悪いんだ」「できるのにやらなかったんだ」と自分を責めていた気持ちが、
「自分はやらないんじゃない、脳に異常があってやろうとしてもなかなかできないだけなんだ」と心が軽くなるかもしれないです。

もう本当につらいなら、学校休んじゃっても大丈夫ですよ。学校休んだくらいじゃ死にはしませんし、むしろ心がいっぱいいっぱいのあなたのことの方がなにより心配です。

こんな文章で力になれるかはわかりませんが、
あなたがいち早くまた元気に過ごせるようになることを祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧