注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

付き合って3年になる彼氏がいます。 彼の家族はよく皆で食事に行くのですが、この…

回答4 + お礼4 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 10:47(更新日時)

付き合って3年になる彼氏がいます。
彼の家族はよく皆で食事に行くのですが、この前私も一緒に行き、取り皿や飲み物など、お姉さん夫婦やそのお子さんにも渡したりと気を張り頑張りました。当たり前なのかもしれませんが慣れない中自分なりにしっかり動いたのですが、「そんなのは当たり前の事だ」とお姉さんにゆわれて、ピリッとした空気になりました。

そこから彼の母に結婚をしたら家族のやり方をしっかり教えるね、など結婚する前から価値観など押し付けてくる発言や、
お姉さんが2人いるのですが、「めんどくさいとは思うけど弟と結婚したら姑が3人いると思った方がいいかもね」など直接言われました。

その一家は母親が我が子の進む道を決めて来たので
ママがゆうならこうしようという感じだとお姉さん達も言っていました。
結婚とは相手の家族のやり方なども受け入れる事なのかもしれませんが
正直まだ23歳なので、結婚はすぐにはする気はありません。
ですが、いつか彼とはしたいと思っていたのですが、今の段階でこの家族がこの先苦痛なのが見えています。

皆さんも結婚するにあたってぶつかる壁なのかもしれませんし
家族と会うのをなるべく避けれればいいのですが
必ず誰かの誕生日には全員が集まったりしているので避けられません。
彼のことは好きですがその覚悟が全く出来ません。
いい人たちなのですが深入りするとしんどいので
わたしには正直無理です。先を考えると別れるべきだと思いますか。

話す相手がいなくて皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2724336 18/10/11 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 00:55
匿名さん1 

面倒な家庭ですね。

結婚するとも言ってないのに、そんなこと言ってくるとか…

結婚したら、さらにうるさく言われそうですね。子育てについても絶対口出ししてきそうだし、母親が言うことは絶対、と言うのもおかしいです。

旦那が、奥さんより母親の意見重視だと、夫婦関係は破綻しますよ。

まだ23歳なら、まだまだ出会いありますよ。すぐにじゃなくても、別れて他の人探しましょう。

結婚したら絶対苦労するとわかってる人と付き合うこと、ないと思います。

私は旦那と1歳の娘がいます。他県に住んでいる旦那の姉夫婦には年に数回しか会いません。

義姉の子は小学生なので「育児で悩んだら、私でよければ相談してね!〇〇(旦那)が協力してくれないとかがあれば、私から言ってあげるからどんどん言って!」と言ってくれます。

私は3姉妹の長女なので、お姉さんができて嬉しいです。相談に乗ってくれるけど、うるさく口出ししてきたりなんてしません。

旦那の母もそうですね…お姑さんは、お祝いやら何やら色々出してくれて本当にありがたいです。私に口出すどころか「〇〇(旦那)、優しさって、ある?大丈夫?」と気にしてくれてるくらいです。

ちなみに、子育てについては、実の親でさえ、口出ししちゃいけないんです。アドバイスはしていいけど「もっと、こうしなきゃ」「私のときは、そんなこと、しなかったよ!ダメじゃないの!」なんて言ったら親子の関係、破綻しますから。

私は実母には、よく娘を見てもらって一緒に出かけたりもしますが、実母も育児に口出しなんて、しませんよ。

結婚したら、2人だけの問題じゃなくなりますよ。

No.2 18/10/11 02:04
通行人2 

お嫁さんでもお婿さんでも女系家族はやめたほうがいいですね

No.3 18/10/11 02:20
匿名さん3 

なんだかめんどくさそうな家族ですね。
まだ結婚が先の話なら、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。
ただ彼氏さんがお母さんや姉に負けないで、あなたの側についてくれる人なら安心ですが、違ったらあなたが辛い思いをするのは間違いないです。

実は私は弟がいて、私と姉の三兄弟で誕生日を祝うほどではないですが仲がいいです。
弟にいい人ができた時、姉共々ややこしい小姑にならないように気をつけなければなぁと思いました。

No.4 18/10/11 02:32
匿名さん4 

私は、彼と結婚し私を嫁としてもらうのであって、あなたたちみたいな強制的な言われ方をされるなら、私を育てた両親の前でも同じことを言えるのか?❗
とガツンと言ってやりなさい❗
何事も最初が肝心だ❗
もし、それで別れることになっても仕方がない❗
何も言わないで結婚しても、彼はあなたの味方はしてくれず、今の何百倍も嫌な思いをし離婚するか、結婚と言う墓場でさ迷うかのどちらかだ❗

No.5 18/10/11 10:42
お礼

>> 1 面倒な家庭ですね。 結婚するとも言ってないのに、そんなこと言ってくるとか… 結婚したら、さらにうるさく言われそうですね。子育てに… そうなんですよね、結婚したらまた今以上の何か問題点も出てくるだろうなって
なんとなく頭にはあったので、
子供の育て方とか、確かに考えてみたらそうなりそうだなと思いました(笑)

彼の事は好きですが結婚となると
そんな気持ちだけじゃやっていけないので
考えてみようと思います。
親切にありがとうございました!

No.6 18/10/11 10:43
お礼

>> 2 お嫁さんでもお婿さんでも女系家族はやめたほうがいいですね 逃げてるみたいで少し嫌な気持ちにもなりましたが
そうですよね、先を考えて別れを何とか決意しようと思います。

回答ありがとうございました!

No.7 18/10/11 10:45
お礼

>> 3 なんだかめんどくさそうな家族ですね。 まだ結婚が先の話なら、もう少し様子をみてもいいのではないでしょうか。 ただ彼氏さんがお母さんや姉に… そうなんですよ、そうゆう時に守ってくれるというか
支えてくれる彼なら違ったのかもしれませんよね。

やっぱり全員お母さんの意見重視!という感じなので
なかなかきついところがあります、、、

わざわざありがとうございました!

No.8 18/10/11 10:47
お礼

>> 4 私は、彼と結婚し私を嫁としてもらうのであって、あなたたちみたいな強制的な言われ方をされるなら、私を育てた両親の前でも同じことを言えるのか?❗… その通りですよね、ほんとに。
結婚とかもまだ何も話してないのに
私が入り込みすぎたのかなと思いました


やっぱり先を考えて彼との関係も考え直そうと思います。
わざわざありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧