注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校三年生です。 責任感が強く、人にも自分にも厳しい友人がいます。 完璧主義…

回答2 + お礼2 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 13:29(更新日時)

高校三年生です。
責任感が強く、人にも自分にも厳しい友人がいます。
完璧主義なところがあり失敗は一回しか許しません。まぁ事の大きさにもよりますが、失敗してしまっても取り返せるだろう〜ってものでもすぐに怒ります。

まぁ私自身はそんな友人の性格は受け入れていて不愉快でもなんでもないんですがね。

バイトでの話なのですが、アルバイトを始めてまだ一ヶ月にもならない後輩がいます。私と友人の2つ下、一年生の女の子です。
内向的で大人しく、礼儀正しい真面目な性格の子なのですが、少し不器用な子なのです。
まぁ初めての作業ばかりで、しかも慣れない環境で同じ学生とは言え高1の子が高3の先輩に指導されると言うのは、大人に指導してもらうより緊張すると思うので多少の失敗はつきものだと思うのです。
本当に、後輩が失敗することは些細なことで、誰しも一度や二度通る道。友人も私も慣れるのに時間がかかった作業なのですが、友人はその後輩の失敗が許せないようで「なんで出来ないの?」「また失敗した!」と怒り出します。
私はそんな友人を見て「まぁまぁ、誰でも失敗はつきものだよ。私らもこれ慣れるの大変だったじゃん?怒らない怒らない〜」と言ったところ「能天気。あんたはいつも甘過ぎる!楽観的過ぎる思考もどうかと思うよ」と言われました。
いやぁ、相変わらずの辛口。まぁそんな友人ですが好きで一緒にいるので嫌いじゃあないです。勘違いされやすい子ですが良い子ですし。

ですが、流石に怒りすぎは後輩にとってプレッシャーというか、内向的な性格がさらに悪化してしまうんじゃないかと思ってしまいます
後輩も見るからに友人を避け私のところへ来ることが多いので、この2人の仲が悪くならないかとも心配です。なってるかもですが。

私が能天気過ぎるんでしょうかね。それとも友人が厳し過ぎるのか。

人は失敗して学んでいく。
慣れない作業はすぐできるわけないんだから出来るまで気長に待つし、教えたりもするのが自分のやり方なんですが、やっぱり能天気なんですかね笑
あ、流石に大損害の出るような失敗は私も怒りますよ。でも後輩はそこまで表沙汰になるような失敗はしませんので……

No.2724361 18/10/11 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 01:15
匿名さん1 

先輩に指導されるのは緊張しますし、初めてなんだからそんな怒らなくても良い気がしますね 主さんみたいな人が近くにいた方が後輩の人も成長すると思います。

No.2 18/10/11 02:15
匿名さん2 

主さんタイプの方が上司や管理職に向いていると思います。
完璧主義の人はだいたい個人としての能力は高いですが、他人が自分と同じことができなければならない、という考えが露骨な人というのは視野や価値観が狭いので、結果的に協調性がなく、上司適性がないばかりか下手をすると組織としての行動にとってはマイナスになったりもします。
それもまた成長すれば改善される可能性がありますが、あまりに優秀すぎると失敗しないので成長せずに終わることもあります。自分で正しいと思っていて、実際成功が続くわけですから、よほど痛い目に遭わない限り気づけないでしょう。
なあに、偉そうに言ってますが私がまさにそのタイプだったのでね笑
文字通り死ぬほどの目に遭うまで気づけませんでした。

お友達を変えることは難しいでしょう。なので後輩が傷ついてしょげてしまうようならさりげなくフォローする、くらいかなと思います。

No.3 18/10/11 13:23
お礼

>> 1 先輩に指導されるのは緊張しますし、初めてなんだからそんな怒らなくても良い気がしますね 主さんみたいな人が近くにいた方が後輩の人も成長する… やっぱり緊張しますよね〜私らの時もそうでした笑笑 でも2人一緒だったので緊張も半分こみたいに出来たんですが、後輩は1人ですからね、心細かろうと思います。
友人も友人で、叱ってしまうのは失敗する事で後輩の立場が危うくなるのが嫌だからなのかもしれませんが、あまり怒りすぎないよう能天気にでも宥めていこうと思います。
私は能天気で楽観的な人間で「まぁいっか」精神の塊なので一緒にいたらきっと怠け者の仲間入りしちゃうので適度に手助けできたらと思います。

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。

No.4 18/10/11 13:29
お礼

>> 2 主さんタイプの方が上司や管理職に向いていると思います。 完璧主義の人はだいたい個人としての能力は高いですが、他人が自分と同じことができなけ… おお、経験者の言葉は重みが違いますね。
協調性は確かに少し…人とぶつかることが多い友人ですね笑笑
そんな友人も、優しいところはあるのですが、やはり完璧主義だと許せないことの方が多いそうです。難儀ですな。

後輩にも「実は優しいんだよ〜、ごめんね、人付き合いが不器用なんだ」と伝えてはおりますが、まぁ効果は薄いでしょうね。

差し支えなければ一つ聞いて欲しいのですが、友人が変わるきっかけというのは私でも作れますか?また、作らないのであれば、そのうちきっかけとなる事柄は起こるでしょうか。絶対とかではなく、可能性として。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧