注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

人間の形が歪に見えて気持ち悪くて仕方がないです。グロ画像を見てるような気味悪さが…

回答3 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 11:37(更新日時)

人間の形が歪に見えて気持ち悪くて仕方がないです。グロ画像を見てるような気味悪さがあります。
逆に血肉の塊や死体は綺麗で魅力的に感じます。
小学校の頃から不定期にグロイものと人間の形への感覚が反転するような事があって、不登校になったり大学も中退してしまいました。
人の造形の歪さ、ニオイの臭さ、少しでも当たった時の体温の胸糞悪さ。人とすれ違うのも怖いし、電車にも乗れません。
気持ち悪いのは生き物の身体で、自分の身体は平気です。むしろ自分の身体についた傷や怪我は何よりも美しくみえてしまいます。
綺麗なもの見たさに自傷したこともあります。友達に骨折させたり首を絞めたり腕を切ったりして恍惚とした事もありました…。今はとても反省しています。

四六時中、感覚が反転してるわけじゃないので日常生活は普通に過ごせる時間の方が長いです。
血肉の方が綺麗だからって動物を殺した事はないですが、人を見て(こうしてぐちゃぐちゃにしたら素敵だろうな)と考えて興奮して震える事があります。今は衝動的に動くこともないので、自傷も他害もありません。
感覚が反転したときの自分が怖いです。
何がキッカケでこうなるのかも分かりません。

因みに、精神病で解離性同一性障害を患っています。
専門病院にも通ってカウンセリングは受けていますが、別人格が全て行っているので、自分のこの悩みはカウンセリングでも話したことありません。
今後も別人格が通うと思うので話す機会がないと思います。

成人していますが生活は、解離性同一性障害が酷いので生活保護です。なので仕事は行かず、人に会う事がないので今は問題なく過ごしています。必要な用事等も別人格がやってるようです。

人間が気持ち悪く見える人なんて少なくないと思って、あまり人に相談しませんでしたが、誰かに相談した方がいいでしょうか。それとも気にしなくても大丈夫なレベルでしょうか?


No.2724389 18/10/11 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 03:28
匿名さん1 

今、この文章。
そのまんまの内容で。
その悩みを紙に書いておく。
1枚だけじゃなくて何十枚も用意しておいて、カバン、財布の中に入れたり家の中に散りばめておく。それなら、別人格じゃない時にカウンセリングに言った時に話せる。

当日それを持っていくか、他人に付き添って持ってカウンセリングに見せてもうか、それとも貴方が今自覚がある状態の時に手紙という形でカウンセリングに電話をして、封筒で送るとか、色々方法はありますよ。考えれば色々ある。

他人に頼るだけじゃなくて、障害を持っているなら、自分でどうにか対策しなくては行けないのも、貴方が楽になるかならないかに繋がりますよ。
私は発達障害で物忘れが激しいし、新しくもの(仕事や行事など)を覚えるのが難しい。
だから、なんでもメモを書く。
貴方も人格が変わって記憶が無いのも、一種の記憶障害と同じようなものなんだから、対策しなくては症状改善に繋がらないと思いますよ。

ミクルでは、人間そのもの(形など)が気持ち悪いとあなたと同じ内容で書かれてましたね。老後を考えると今は良くても、今後が辛いと思います。
治せるなら、治した方がいいと思いますけどね。
後は個人的は意見としてかなりヤバいと思います。気にした方がいいと思います。

No.2 18/10/11 12:44
匿名さん2 

友達に骨折させたり首を絞めたり腕を切ったりして恍惚とした・・

主さんの願望が抑えられなくなったら大変な事が起きそう・・

気にしなくても大丈夫なレベルではないです。

悩みは、かかりつけの医師に伝えたほうがいいと思う。

No.3 18/10/12 08:54
お礼

>> 1 今、この文章。 そのまんまの内容で。 その悩みを紙に書いておく。 1枚だけじゃなくて何十枚も用意しておいて、カバン、財布の中に入れたり… ありがとうございます。

カウンセラーに手紙を書いて渡すのは、「対面で話を聞きたいから」と言われて続けられませんでした。
別人格が病院に行くので、自分がカウンセラーに直接話せる機会はないと思います。

記憶の問題なら、人格同士用のノートやメモ帳等を使って対策してます。
日常生活での情報のやり取りは出来ています。
ヘルパーも利用させていただいていて、それなりに対策は自分たちでしています。

ここで人格の問題は二の次なんです。ただそれが原因で病院に話ができていないというだけで。
客観的に見て自分の状態が良くないと分かったら、もっと真剣に考えようと思っていました。正直とても辛いのでどうにかしたい気持ちが強いです。
やれる限りの事は対策として頑張ってみます。

No.4 18/10/12 08:56
お礼

>> 2 友達に骨折させたり首を絞めたり腕を切ったりして恍惚とした・・ 主さんの願望が抑えられなくなったら大変な事が起きそう・・ 気にしな… ありがとうございます。

そうですね、今は理性的に抑えられてると思っていますが歯止めが効かなくなったときの事を考えると怖いです。

ちゃんと気にして考えます…。
病院の先生にもどうにか伝えられるように工夫してみます。

No.5 18/10/12 15:48
匿名さん1 

ええ、だからこそ、別人格が二の次だったとしても、カウンセリングに手紙を渡して伝えるのもいいのではないかということです。

出来れば対面して直接話し合いたいと言われても、貴方が毎回違う人格で行くなら、文章にして手紙にした理由も述べた方がいいと思いますよ。
だからこそです。

人格が変わっているなら、悩みや話し方も違うと思うし、本来の貴方の気持ちをカウンセリング(病院など)に伝えないと改善されないと思いますよ。

カウンセリングや病院の医師がちゃんと理解しないと、貴方も辛いし、他人は貴方が今どの状態だか分かりませんので、まずはためらわずに伝えてみることです。
記憶より二の次にしちゃいけないと思います

No.6 18/10/13 11:37
お礼

>> 5 記憶より二の次にしちゃいけない…そうですね、ありがとうございます。

悩んでることをちゃんと紙に書いてまとめてみようと思います。
別人格にも出来るだけ協力してもらえるように頑張ってみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧