注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

夕食を作るとき、一汁三菜で作るよう心がけていますが、1時間15分くらいかかります…

回答8 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 11:40(更新日時)

夕食を作るとき、一汁三菜で作るよう心がけていますが、1時間15分くらいかかります。これって普通だと思ってたんですが、遅いですか?家族に時間かかりすぎと言われてしまいました、、

No.2724480 18/10/11 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 09:54
通行人1 

1時間15分は、かかりすぎだと思います。

私は働いてるので、6時半に帰宅後30分以内に作れるように下準備してますよ。

No.2 18/10/11 10:00
匿名さん2 

1さんは下準備をしていて、30分ですませられる献立を考えているからできること。
はじめからつくったらそれくらいかかることもあるのでは。
材料に何を使うか、どこまで丁寧にするかでも時間は変わってきますからなんとも言えません。

No.3 18/10/11 10:05
匿名さん3 

私は30分〜1時間はかからないくらいかなぁー?
副菜は作り置きなど活用するようにしたりした方が経済的、ラクなのでそうしてます。
手間をかけれる人って凄いなぁーと思います。

No.4 18/10/11 10:05
匿名さん4 

どれだけ時間がかかろうと
主さんがストレスでなければ
良いかと思いますよ。
一汁三菜を作る方が立派です。

自分が時間がもったいないと
感じたら どう要領よくするか
自分で見つけだしてする
もんでしょ。

いいんです!
貴方が どうなのか、、だけ
一汁三菜を作る自分を
褒めてあげてください。

世の中 時間あるのに
一品デカ盛りの主婦も
いますからね。 笑

No.5 18/10/11 10:28
匿名さん5 

どうなんだろ?
そもそも4つも作らないから分からないけど、たとえ遅かったとしても作ってもらっといてその言い草はないんじゃないかな。
私もトロい方だけどそんなこと言われたことないよ。
家族を教育した方がいい気がする。

No.6 18/10/11 10:32
働く主婦さん6 

私も1から始めるとしたらかかっても45分くらいには収まるようにしますね。でも1汁3菜は作っていないです。品数が多いとうちの夫怒るんで(苦笑)

同時進行していますか?1汁2菜に減らしては?煮込み料理など時間が必要なものや火が通りにくい食材はさけてみたり。。。私も平日は仕事をしているし待たせるのは嫌なので1さんがおっしゃるように朝に下準備をしてしまいます。

時間があるのなら早めに準備始めれば家族も文句ないでしょ!!1汁3菜でバランスを考えとるんじゃい!と逆ギレしとけばいいですよ!主さんご立派です!

No.7 18/10/11 10:39
通行人7 

わたしからしたら早い
私は
めんどくさいから
惣菜にも頼るし
カレーとポテサラとかサラダとか
スープとか
楽しまくり
旦那も食えれば文句言わないし
食費少ないから品数も減るし

すごいなー

No.8 18/10/11 11:23
匿名さん8 

うちは旦那がお酒を飲むので品数が多い方が良いらしく
だいたい5品ぐらい出してます。
それプラス子ども達用に別メニューだったり
全部まともに作っていたら時間がかかるので5品中2、3品は煮るだけ切るだけ焼くだけのどれかです(厚揚げ焼くとかカマ刺しとか干物焼くとかお浸しとか)
子ども達には子どもが好きそうなメニュー1品に汁物です。
野菜を切って冷凍してたり常備菜作ったり下準備出来るものはしてますが
それでもだいたい1時間ちょっとはかかります。
主さんの作る品数で1時間は普通です。

というか、せっかく主さんがバランスよく品数が多く作ってるのに家族ひどいです。
料理作らない人って料理にどんだけ手間ひまかかるかわかってないですよね。
お店と同じとか思ってそう…

品数少なくてある程度レトルトOKなら20分とかで大丈夫だけど笑
休日だけ家族に作らせればいいんですよ。

No.9 18/10/11 11:40
お礼

>> 4 どれだけ時間がかかろうと 主さんがストレスでなければ 良いかと思いますよ。 一汁三菜を作る方が立派です。 自分が時間がもったいな… 返信ありがとうございます。

料理は好きなので、手間や時間がかかることはなんのストレスもありません。
作り置き、仕込みなどは基本しないで、1から作ってこの時間かかっている状態です。
時間がかかる煮物は先に作ったり、同時進行したりしてもこれくらいかかるので、みなさんはどうしてるのか気になって、聞いてみました。

色んな家庭があるのですね、参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧