注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

最近、社長の知りあいの紹介で入社した社員がいるんですが、仕事が全然できないんです…

回答1 + お礼1 HIT数 286 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
18/10/11 11:17(更新日時)

最近、社長の知りあいの紹介で入社した社員がいるんですが、仕事が全然できないんです。社長もそこまでとは知らなかったようで、でも信頼できる人からの紹介で無下に解雇にもできず、本来は正社員入社だったんですが、パートとして何とか育てていこうという形で働いてもらってます。

経験者でもう5年程同業種で働いてた人なんですが、前の職場でいったい何やってたんだろうと思うくらいそうとは思えないような技術で、教えたことも数分後には別のこと(自分のやり方??)をやっていて、こうした方がもっと良くなるよというアドバイスしても、そうですねという返事はするんですが、実際にそれを実践してる素振りはありません。やる気がなくて適当にやってるとは思わないですが、本人は自分が置かれた立場(仕事ができない状況、パートに格下げされた状況、周りに大きな負担をかけて悩まさせてる状況)をわかってるのか。。。

1人用の休憩室があるんですが、もし休憩時間が他の人と重なった場合は後輩が先輩に譲るとか、休憩室使っても良い?という配慮をみなしてるのですが、その人はそういう配慮ができないのか、先輩と休憩が重なっても、その先輩が良く休憩室使ってることを知っていても、少しでも先に休憩入ったら堂々と休憩室を使っています。休憩室はみなが使っていいものなんですが、周りへの配慮もないのかと。。。

さらに、字もなんて書いてるのかわからないような汚い字で、それで他からクレームが出るほど。仕事だけでなく一般教養や字の書き方まで教えなきゃいけないのかと。。。
もう1人入社してくれれば人手が足りるのでだいぶ状況も変わるんですが、ずっと人手不足で1年以上ずっと募集してるような状態(誰も応募してこない、面接当日にドタキャン)です。
みな頭を抱えながら、みなのポジションを変えたり試行錯誤しながらいい方法ないかと模索しながら働いてます。その新人が仕事できるようになってくれればよいのですが、そのような期待が持てるような感じが無くて。
このような社員がいる場合、どう対処したらいいのでしょうか。。。変わるのは本人の努力次第ではあるのですが、家で勉強してるような感じではないし、仕事覚えるため(仕事が遅いのをカバーするため)少しでも早く来て作業してもいいのに、普通に出勤してきます。

今までいろいろな職場にいてパワハラで悩むことはよくありましたが、このような人間関係で悩むのは初めてでどうしたらいいかわかりません。。。
ついつい内心でイライラしてしまうし、嫌いになりそうです。我慢できなくて強めに注意してる人もいますが。。。そうなると職場の雰囲気も悪くなる。悪循環です。

No.2724493 18/10/11 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 10:59
匿名さん1 

社長からは具体的どうしてほしいと言われているの?

正社員でなくパートなら、大事な仕事は任せられないよね。

No.2 18/10/11 11:17
お礼

>> 1 ○○をまず覚えさせてと言われていて、そのためにその新人がその作業を優先的に取り組めるよう全員のシフトや業務内容を変則的にして対応してるような状況なんです。
その○○さえできてくれれば、通常のシフトや業う内容に戻せるのでだいぶスムーズになるんです。正社員を任せるにはそれだけでは全然ダメなんですが、それだけでもやってもらえるとだいぶマシになんるんです。でも、それが全然できない。成長してるようにもあまり感じない。こういうやり方でやった方が良い、家からあれ持ってきた方がもっとよくなるんじゃい?こちらが色々アドバイスしてもその場では返事はしますが、数分後にはやってない、言われたこと覚えてないのか、言われた通りにやりたくないのか、自分のこだわりのやり方があるのか、よくわかりませんが変わらずな状態。
それにしびれをきらして、前にこう言ったよね!!1度言われたことは覚えてよ!なんて怒鳴る人も。。。言いたくなる気持ちはよくわかりますが、これでは職場の雰囲気まで悪くなるし(人がいないという意味ではきついですが、新人が来るまで人間関係はよかったです)どんどん悪循環です。
パートなので、ここだけは任せられないというところは任せてません。でも、希望としてはゆくゆくは仕事覚えて正社員になってほしいという方針です。

今教えてるのは最低限のところで、同業種なら基本的な作業で、経験があるなら誰でもできるような業務なはずなんです。もちろん、入ったばかりの職場なので不自由な面はあるし作業スピードや効率的な面で慣れるまで難しいかもしれませんが、経験者なら最低限これくらいできるだろうというレベルをはるかに下回ってます。素人レベルなんです。
だから、今まで何やってきたんだ?、よくこれで通用したなって皆驚いてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧