注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

今日の朝、愛犬が目を開けて硬くなったまま亡くなっていました。 親が帰ってきたら…

回答5 + お礼1 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 12:15(更新日時)

今日の朝、愛犬が目を開けて硬くなったまま亡くなっていました。
親が帰ってきたら、見送りをする
ことになり、私は泣きながら学校に
行きました。学校についても、愛犬が今ひとりでいること、亡くなった哀しさや悔いに耐えられず泣いてしまいました。
先生に呼ばれ、職員室で話を聞かれて、
正直に話すと、先生は今落ち着いたら家に帰ってと言ってくださいました。授業に受けられる状態でもなかったので感謝しています。ですが、おかしいことでしょうか?
ネットで調べてみると、ペットが亡くなったくらいで学校や仕事を休むのは非常識と書かれてあり、どれが正しいのかわかりません。ペットが亡くなり、学校を休むのはおかしいですか?

No.2724513 18/10/11 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 11:42
匿名さん1 

ネットでは、休むのは非常識じゃなくて、賛否がある感じなんじゃないかな。
ペットを飼った経験がない人や動物が好きではない人にとっては、ペットを家族と思う事は、理解できないひとも多いから。
たとえば、何か他の人と共同作業するような授業内容で、休んで他の人に迷惑をかける場合とかあると思うけれど、その場合は、体調がすごく悪いとか、それなりの理由で休んだ方が無難かも。

No.2 18/10/11 11:42
通行人2 

おかしくないですね😔ペットだって家族の一員ですしペットロスなる心の病になる方もいらっしゃいますし😠一部のズル休みの元ダネにする様な人間が少なからず居たから批判サイトなど出来たのでしょう😠

No.3 18/10/11 11:44
匿名さん3 

うん、私が親なら学校のその対応はクレームもんだわ。
熱があるとかでもないのに、学校の独断で生徒の授業を受ける機会を奪ったんだから。
見ていられないくらい体調悪そうだ、と、親に連絡いれるというなら分かるけど。

No.4 18/10/11 11:49
お礼

>> 3 先生が親に電話して帰ることの許可をとって帰らせてくれました。

No.5 18/10/11 11:54
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ワンちゃんのことは大変残念でした。
悲しんでくれる家族…愛されたワンちゃんもきっと幸せだったと思います。


ペットの死で仕事や学校を休むことについては、非常識かどうか一概には言えない部分がありますが、学校はともかく仕事は休まないのが一般的かとは思います。

しかしながら、「そのくらいで休むな!」と言う側も「休んだって当たり前でしょう」と主張する側も違うんじゃないかなあ。お互いに気遣いのない発言というか思想ですね。

主さんの場合は、学校側がそのように対処して下さったので、非常識でも何でもないですし有り難く受けたらよいと思いますよ。

暫くは気落ちしてしまうかも知れませんが、いつまでも落ち込んでいるとワンちゃんも心配で成仏できないですから、いつもそばで見守ってくれていると思いながら過ごしてみて下さい。

No.6 18/10/11 12:15
匿名さん6 

まぁ欠席か早退になりますが
おかしくはありませんよ

ペットの死は家族の死と同じですからね。亡くなったくらいって言った人虫以下ですね。
お悔やみ申し上げますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧