注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。 我が家は約15年前に新築建て…

回答3 + お礼1 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 20:31(更新日時)

住宅ローンの繰り上げ返済について教えてください。
我が家は約15年前に新築建て売りの戸建てを購入しました。
販売価格の25%ほどの頭金を入れ、後は35年ローン。ボーナス払いもなく、普通に賃貸料を払うより少ないくらいの住宅費で、無理なく返済中です。
我が家の方針として、『子供の教育には旬がある』。
小さい頃からの旅行や、一流の先生につく習い事、中学生以降の夏休みの海外ホームステイなど。
それらのお金を惜しまなかったため、繰り上げ返済は全く考えてきませんでした。

今も、返そうと思えば一括返済出来るだけの貯金はありますが、この貯金とはまた別に子供達の大学資金までを貯め終わるまでは、このお金を切り崩すことは考えていません。
なお、35年そのまま払い続けても夫の定年までには返済完了の予定です。
利息を多く払ってその分損していることは承知の上ですが、日々の生活はなんの無理もなく来ています。

もし私たちが気づいていないリスクがあり、手持ちがあるなら少しでも返済すべきというご意見等おありでしたら、ご教示下さい。

18/10/11 13:53 追記
住宅ローンにお詳しい方、FPの方、おられましたら是非、アドバイスお願いします。

No.2724531 18/10/11 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 12:20
通行人1 

羨ましいです

私はカツカツだし
定年までに終わらないし

子供は苦労するだろうなー
私も苦労したけど幸せだからいいや

No.2 18/10/11 12:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

思うに、夫婦が同じベクトルで、子供も成人するまではその親の意向を理解してくれていれば、家庭って円満に回るのかなぁと思います。
我が家は、幸い夫は世間的には収入に恵まれた方だと思いますが、その分、夫の回りもついでに私の友人も、注文住宅がほとんどなんです。
そんな中でうちが建て売りを買うとしたとき、けっこう、え?と、驚かれました。
でも夫婦の価値観で、家は建て売りで良し、としたので、今に至っています。
注文住宅にしていたら、もっと支払いに苦しんだと思いますよ。

No.3 18/10/11 14:34
匿名さん3 

我が家は、注文住宅を建てました。

当時、夫は、10年経ったら残りは全て返済すると言ってましたが、今 その10年を目前にして悩んでるようです。

もしも、突然、夫が死んだら残りはチャラになるからね。

10年経ったら、残額の半分は払うかな、と言ってました。


メンテもいつ行うか悩みます。特に外壁。


No.4 18/10/11 20:31
匿名さん4 

無理やり繰り上げする必要は、まったくないと思いますよ。

自分たちのペースでいっちゃいましょう。

なお、仮に、月々のやり繰りがきつくなってきたら、逆に、返済期間を延ばして月々の返済額を減らすという方法もあります。もちろん、その分だけ、払う利子は増えますけどねl。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧