注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

辛いときって、気分転換とか、気持の切り替えとか、最もらしいアドバイスもらっても全…

回答6 + お礼6 HIT数 272 あ+ あ-

悩める人
18/10/13 20:03(更新日時)

辛いときって、気分転換とか、気持の切り替えとか、最もらしいアドバイスもらっても全く響かないのは何故なんでしょう?

タグ

No.2724594 18/10/11 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 16:26
働く主婦さん1 

ソースはありません。私の勝手な予想ですが
自分で回復しようとしているからではないでしょうか?

たとえば病気になったとき、薬を飲んでも熱が出たりぐったりして寝こんでしまいますね?それはその病気をやっつけたり、やっつけられるパワーを養うために、強制的に脳が体を休ませていると考えています。

心が傷ついているときも(病気)誰がなんと言ってくれても(薬)響かない(寝込んでしまう)。よって落ち込んだときは塞ぎこんでとことん落ち込んでとことん泣いて心を休めれば、無理をするよりも早く回復するのではないかと考えます。

No.2 18/10/11 19:21
お礼

>> 1 そのような感じですと、結構響いて切っ掛けになりそうです。

表向き、切り替えとか気分転換と言いますが、それができるときは元気なときだと思います。

No.3 18/10/11 21:19
経験者さん3 

わかります。
ちょっとほっといて とか思います。
自分を癒すのは自分でしかないと思うんです。自分をわかってるのも自分。
そうじゃないですか?
人と関わると疲れちゃって…
気も使うし。
アドバイスとか貰っても。
たまには、一人でいたいです。
自分一人で考えたい。
自分のリズムを取り戻したい。

提案は聞ける場合、拒否したい場合があるかもね

No.4 18/10/12 11:12
お礼

>> 3 心配しているふりをして、気分転換、気持の切り替えと言ってくれても、全く響かないどころか、それができない自分
は余計に駄目なんだと、落ち込みます。

また、駄目ですよ!!
落ち込んでばかりでは!!

なんても、言われますが
余計に駄目だしを食らったようです。

No.5 18/10/12 11:25
働く主婦さん1 

1です。

そもそも苦しんでるのは自分、痛みがわかるのも自分。治せるのも自分。
いくら思いやってくれていても同じような経験をしている人でも、他人は他人だし理解してはもらえませんからね。

何があったのかは存じませんが、落ち込む時はとことん落ち込んでいいんですよ!落ち込んでばかりではだめだと自分で思える時まで。

No.6 18/10/12 11:47
経験者さん3 

落ち込んでいるのも、ラクではないですよね。
母が、カラ元気、こっちまで鬱になるといかんから。と言うんです。
こっちは、カラ元気も出来ない程、
お腹ポッカリ空いたり、夜中柿の種食べ、ビール飲み、イライラ怒り、みたいな感じなんです。
言いたい事も言えない理不尽な?元会社
にモヤモヤ…
なんか意味がわからない。
励ましてくれる友人がいるの?
落ち込んでる状態で連絡したら、悪いと思って…

No.7 18/10/12 16:06
お礼

>> 5 1です。 そもそも苦しんでるのは自分、痛みがわかるのも自分。治せるのも自分。 いくら思いやってくれていても同じような経験をしている人… 一さんの回答は心に響きます。
苦労をしてきたのでしょうか。
それともカウンセラーさんなのでしょうか。


No.8 18/10/12 16:07
お礼

>> 6 落ち込んでいるのも、ラクではないですよね。 母が、カラ元気、こっちまで鬱になるといかんから。と言うんです。 こっちは、カラ元気も出来ない… その状況は想像するだけでも生きている事がキツくなりますね。

最近はどうですか。

No.9 18/10/12 16:39
働く主婦さん1 

>>7
主さん、たびたび1です。わぁ、ありがとうございます(照)

カウンセラーじゃないですよ(笑)
苦労…すみません自分語りになってしまいますが、強いて言えば孤独だったのかな。子供の頃から一人でいることが多く放っとかれがちで育ったので、人の意見に左右されるのが苦手なただのコミュ障だと自覚しています(笑)人に相談したり辛いことを話したりすることもできない臆病な人間なんです。

人の意見や励ましは見当違いだったり、最悪逆に傷を深くすることもありますよね。孤独感がかえって増すことも。今以上に傷つくことがないように外からの言葉をシャットアウトしちゃうのかもしれませんね。

No.10 18/10/13 14:51
お礼

>> 9 でも、最終的には自分一人ですからそのような判断が冷静にできることは最大の強みだと感じます。

No.11 18/10/13 17:35
経験者さん3 

ちょっと私は情緒不安定になってるようですから、困ってます。
ツラい時は、めちゃくちゃ悪態付いてしまったり、

No.12 18/10/13 20:03
お礼

>> 11 三さんなんかしっかりしているようですが、情緒不安定になるんですね。

人間なんだなあと変に安心します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧