注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

今育休中なのですが、友達に対して疎遠を感じます。結婚して妊娠して…とその時はそん…

回答3 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 14:46(更新日時)

今育休中なのですが、友達に対して疎遠を感じます。結婚して妊娠して…とその時はそんなに疎遠を感じるような事はなかったのですが、子供産んで毎日子どもと2人きり。旦那は仕事で朝早く夜遅い。
気分転換に公園に行ったりするのですが、友達も妊娠してると聞いたので何度かメールをして「いつが都合が良い?」とメールのやり取りをしてる途中に送ったらそれから返事が来ません。
その友達は私に逢いたくないのでしょうか。ほかの友達もメールをやり取りしていて夜も遅くなったから向こうからまた明日メールするねと言って、メール結局来なかったり。
考えすぎなのかなと思いながらも、切ない気持ちになります。
かといってこっちからメールをまたすると嫌われるんじゃないかなと考えてしまい悪循環です。
そんなの気にせず人生楽しまなきゃたら思ってるのにどうしてこんなにも悲しい気待ちにならなきゃいけないのかなと。私何かしてしまったのかなと。





No.2724607 18/10/11 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 16:39
ニワトリX ( 20代 ♀ CkISCd )

育児ノイローゼになりそうな心理状態ですね。
産後はホルモンバランスの関係で鬱になりやすいです。その辺りのことをお調べにるとよろしいのではないでしょうか。

No.2 18/10/11 16:45
働く主婦さん2 

主さんのお話だけではなんとも言えません。勝手な憶測も混ざるので気分を害してしまったらごめんなさいね。

主さんは産後お子さんとと2人きりの時間ばかりになってしまったので単純に寂しさを感じやすくなっている状態であることは間違いないですね。

妊娠しているお友達は、現状妊娠中だから単純にあまり出歩きたくないのかもしれません。お腹の赤ちゃんを守るために過敏になっているかもしれないし、つわりに苦しんでいるかもしれない。あるいはもし主さんが友達に先輩ママ目線で妊娠中のアドバイスや現状の育児のことを話してしまっていたりしたら、それを疎ましく思われてしまっている可能性もあります。なんにせよナイーブになりがちな時期ですからそっとしておいてあげるほうがいいように思います。

ほかの友達は、単純に主さんが小さいお子さんいるから大変だろうと気を使ってくれているのではないですか。お友達が独身の場合は嫉妬の可能性も出てきます。あるいはもし主さんが妊娠出産にまつわる話題を無意識にしてしまっていたら疎ましく思われてしまっている可能性もあります。

どうでしょう、懐かしいお友達に会いたいお気持ちもわかりますが、ここいらでひとつ「近所のママ友」を作ってみては。近くに児童館など、同じような立場の母子が集まるような施設はありませんか?月齢別に集まるイベントなどもあると思います。近所であれば通う幼稚園保育園・小学校が同じになるであろう人に出会えるかもしれません。ママ友が面倒であれば、そういう施設のスタッフ(先生的な人)と話すだけでも気はまぎれると思いますし勉強になると思いますがいかがでしょうか。

No.3 18/10/14 14:46
匿名さん3 

みんな忙しいだけじゃないかな?寂しい時は実家のお母さんに電話するのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧