注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

社会や理科の用語が全く覚えられません 今回のテスト社会赤点でした 学年50番…

回答1 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 18:47(更新日時)

社会や理科の用語が全く覚えられません
今回のテスト社会赤点でした
学年50番以内に入るとクラスに〇〇君〇位と載ります
学年50番以内に入りたいので暗記教科をできるようにしたいです
どうやったら早く暗記できますか?

No.2724671 18/10/11 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 18:47
匿名さん1 

『マグニチュード』という言葉を覚えたいとします。まずは「マグニチュード」と何度もノートに書きます。「マグニチュード、マグニチュード……」と唱えながら書くと効果的です。

続いてマグニチュードの意味を調べます。「地震そのものの規模」ですね。先ほどと同じようにマグニチュードと書きながら「マグニチュード、地震、規模。マグニチュード、地震、規模……」と唱えます。

それから『マグニチュード』を元にしてダジャレを考えます。「マグロにチュードン」とか「マグロの中華丼」とか、そんなので充分です。必ずダジャレは自力で考えてください。

ダジャレにあった絵を描きます。「マグロにチュードン」なら、マグロがキスして壁ドンしている絵とか。上手さは関係ありませんが、インパクトの強いイラストのほうが記憶に残ります。

以上、わたしが学生のころに実践していた暗記法です。ダジャレで覚えるのはバカバカしく見えて、けっこう効果的なのでオススメですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧