注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

わたしの悩みは家族関係が悪いことです。 小さい頃から父と母は仲が悪く、父はギャ…

回答5 + お礼2 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 22:24(更新日時)

わたしの悩みは家族関係が悪いことです。
小さい頃から父と母は仲が悪く、父はギャンブルにハマり生活費を母にやっておらず、母は私が小さい頃から苦労してました。さらに毎月請求されているものを払い忘れていたりして督促状が来ることも何回かありました。そんな中、兄がデキ婚をして家計的に苦しくなりました。わたしはそのころ高校卒業後進学することに決まっていたので、私のせいでさらに家計が苦しくなりました。現在わたしはバイトをしていて自分のお小遣いは自分で稼いでいます。しかし母と父は相変わらずの関係で中が悪いです。母は家を出ていこうかと考えていた時もありましたが、わたしが卒業するまでは家にいるということで辞めました。家にお金が無く、祖父母やおじおばにお金を借りていたこともあるそうで周りからは父だけではなく母も信頼がないそうです。わたしはそのことを聞き、祖父母やおじおばにも会いづらいとかんじるようになり誰にもこの事を相談できずに一人で悩んでいました。お金がないのは仕方ないと思います。でもそのことで父と母が仲悪いところを見るのはもう嫌です。わたしは卒業後は県外で一人暮らしをしたいと思っていますが、この問題からわたしは逃げても良いのでしょうか、、。色々言いたいことがあってまとまりません。誰かに相談に乗ってほしいです。

No.2724735 18/10/11 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 20:58
匿名さん1 

一人暮らしはいいと思いますよ
そして、お母さんにはこっそり仕送りと、いつも連絡を取り合うことをお勧めします
家計を助けるため家をでて、お母さんを助けるため、連絡をとり仕送りをする
最善ではないかと思います

No.2 18/10/11 21:21
匿名さん2 

自分の幸せだけを考えて生きていきましょう。
世の中、シングルマザーで身を粉にして働いている母親もいるのにあなたの母は世間体を選んでそれをしなかった。
あなたに非は一切ありません。

・・・母親も敵だったということに気づかない限りは呪縛からは逃れられないと思います。
まともな家庭だったら家族構成員全員が自立しており、自分の幸せを十分に追求できるものです。
あなたは親の親ではありません。
どうかこれ以上親を守ろうとしないでください。

No.3 18/10/11 21:40
お礼

>> 1 一人暮らしはいいと思いますよ そして、お母さんにはこっそり仕送りと、いつも連絡を取り合うことをお勧めします 家計を助けるため家をでて、お… ありがとうございます。
一人暮らしする勇気が出てきました。母には仕送りをするつもりです。
アドバイスありがとうございました😊

No.4 18/10/11 21:42
お礼

>> 2 自分の幸せだけを考えて生きていきましょう。 世の中、シングルマザーで身を粉にして働いている母親もいるのにあなたの母は世間体を選んでそれをし… あなたは親の親ではない。という言葉が胸に響きました。自分が気付かないうちに親を守らなくてはとどこかで思っていたのかもしれません。
アドバイスのおかげで胸が軽くなりました。ありがとうございました。

No.5 18/10/11 21:48
匿名さん5 

仕送りはしなくていいと思います。
主の年齢考えるの親御さんもそこまで歳では無さそうですし、ご両親は自分の家庭をまわす責任があります。

主は主の為にお金を使い未来のための貯金をしてください。
貧困を繰り返す必要ありませんよ。

No.6 18/10/11 22:16
通行人6 

読んでいて、まるで自分のことを書かれているかのようでした(笑)
両親の仲が悪いのは辛いですよね。
喧嘩しているとこっちも気持ちが落ち着かなくなっちゃいますし。
自分も少し前に、ここで似たような相談をしたのですが、「早めに家を出るべきだ」「夫婦の問題に子供が責任を感じる必要はない、あなたは被害者」という回答を頂きました。
人にそう言ってもらえると、なんだか安心できて少し解放された気分になれました。

あなたの意思もあるので、こうした方がいいよ!と一概には言えないのですが、あなたの為に今は逃げてほしいです。
お互い、早く幸せになれるよう頑張りましょう!!

No.7 18/10/11 22:24
経験者さん7 

逃げていいですよ、一人暮らしして早く環境が変わるといいですね。私の家も似た感じで私が小学生の時から両親は毎日のように喧嘩、中学、高校の時がピークで、目の前で母親が殴られたりする所や、母親が鬼の形相で父を怒鳴る所も見ていました。お金もなく家賃も何ヵ月も滞納していました。毎日、毎日怒鳴り会う親を見ていて辛くて逃げ出したくて仕方ありませんでした。あれから10年以上経ちますが、大人になった今も心の傷が癒えません、たぶん一生癒えないと思います。私は育った環境で私の性格も暗く変わってしまいました。主さんは早く環境を変えて幸せになってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧