注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今週の火曜日に古文の授業がありました。(最近は移動教室) 1限目が体育だった事…

回答1 + お礼0 HIT数 529 あ+ あ-

学生さん
18/10/11 22:01(更新日時)

今週の火曜日に古文の授業がありました。(最近は移動教室)
1限目が体育だった事もあり、クラスの皆も大慌てで移動していました。そこで私の教科書がない事に気づき、探してる途中で、隣のクラスの友達に貸したことを思い出しました。

さて、クラスに来たはいいものの、その友達の席が分からず、丁度廊下側の1番前に座ってた中学からの友人に聞いたところ、居ないと言われたので、時間もおしてるし、仕方なくその友人に借りました。

問題はここからです。2限目が終わったあと、私は教科書を返しに行こうとクラスに立ち寄りました。丁度友達が座っているのが見えたので。
それで、渡そうと思って近づいたのですが、私に気づかなかったのかロッカー(一番後ろ)の方に歩いていってしまいました。
次の授業の用意もあるし、机の上に置いておけば気づくだろうと思い、そのまま置いて帰りました。

次の日、その友人から教科書を持ってないかとLINEが来ました。私は机の上に置いたと返信したのですが、夜になってから「机の上になかった」と返事が。

思い当たる所を探すように言って その日は終わったのですが、今日になっても見つからなかったようで私を疑う様なLINEが来ました。
勿論、私はちゃんと机の上に返したし、私のロッカーにも机の中にも教科書は入っていませんでした。

事情を説明しましたが、やはりこの状況だと私が無くしたという風に思い込まれてしまったようなのです。私が説明した内容は恐らく言い訳の様にとられたでしょう。
そして友人からは「置くんじゃなくて、直接渡してくれれば良かったのに」と。
私は時間を使うのが嫌いなので、返すだけで そんなに時間を使いたくなかったというのもあります。
そういう所に気が回らず、自己中心的な態度だったのかもしれないと反省はしています。自分に非があるのも自覚しています。ですが、確実に返した記憶があるんです。
借りた教科書をそのまま返しに行ったので、これだけは間違いないんです。

置いた席も友人の所だったし、置いたのに 返ってきていないわけがないんです。
こうなると、私が返した後に無くなった、という事になります。

友人も最近 交友関係に悩んでいるので、余計に気を立たせてしまい、LINEのやり取りでは その事に関して喧嘩になりました。
私はあまり友達と喧嘩をした事がなく、合わなければ自然消滅…というふうな感じだったので、怒りやら焦りやらを抑えつつ、とにかくお互い冷静になる為に距離を置きたいと言ったのですが、これがまた火に油を注ぐ結果になり。
結局は明日の放課後、一緒に探す事になったのですが、これって弁償しなければいけないでしょうか?
私はちゃんと返しました。嘘とかじゃないんです。
私が悪いんでしょうか。

雑な長文になってしまいましたが、誰か意見・アドバイスをお願いします…

No.2724782 18/10/11 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 22:01
匿名さん1 

まず「相手の机に置いただけ」では『ちゃんと返した』とは言えません。ただの「置き逃げ」です。借りた物は相手に直接返すのが礼儀です。

今回のように手渡しできない事情があったとしても、「まわりにいた子に事情を話して預かってもらう」「友達の机にメモを残しておく」「いったん出直して暇なときに返却する」「その子の担任に預かってもらう」など。

考えればコレだけの行動はできたハズです。「返した」と言うのは相手が受け取って成立するんです。相手が受け取っていない以上、「返していない」んです。

現段階では主さんは「借りた物を紛失した」のですから、弁償も考えたほうが良いかも知れません。次から気をつければ大丈夫ですよ。ご友人と仲直りできるよう祈っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧