注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は昔から考え方がとてもネガティブで小さな出来事であっても考えすぎてしまい、全て…

回答6 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 00:02(更新日時)

私は昔から考え方がとてもネガティブで小さな出来事であっても考えすぎてしまい、全て嫌になってしまいます。明日がくるのがとても怖くて気分が悪くなります。
私は人前では明るく、真面目に振舞っていて友達からはよく喧嘩の仲裁を任されたり相談相手になったり、仕事を任されたりします。その中で、失敗するととても気が重くなります。
明日なんとかしよう、どうしたらいいのだろう。と考えていくうちにどんどん悪い方に考えが進んでいき心が辛くなっていきます。
どうにかしようと色々試しては見たのですが相変わらずネガティブ思考のままでとても辛いです。
こういう時、どうしたらスッキリするのでしょうか。


No.2724816 18/10/11 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 22:53
匿名さん1 

物事を悪い方に考えるということは最悪を想定できるということになります

その最悪の結果にならないようにどうするかを考えれる、それは良いことに思えませんかね?

色々考えすぎるとパンクしますので一つ一つ整理をつけて終わらせていくのがいいかもですね

No.2 18/10/11 22:56
匿名さん2 ( ♂ )

ツラい事や苦しい事が大きいほど、
嬉しい事や楽しい事も大きく感じるんだよ。

毎日が嬉しい、楽しい事だけだったら、それが当たり前になり、つまらなくなってしまうからね。

一番怖いのは、今日が昨日の繰り返しのような、退屈な日々だと思うな。

退屈の中では、自分は何も成長できないから。

明日は良い事も悪い事も含め、昨日とは違う日になる事を願おうよ☆

No.3 18/10/11 23:07
匿名さん3 

あなたはとても優しい方だと思いました。自分に関係ない場合でも力になってあげるのは良いことですが、重く考えすぎないことです。そのことばかり考えていると自分に負担がかかります。そういうときは、自分の好きなことを考えたり、楽しいことをして忘れちゃえばいいと思います。案外、大したことなかったと思ってしまうものですよ〜。あと、私は断れないタイプでいろいろと損してきましたが、やはり、自分の意思で断ることは大切です!

No.4 18/10/11 23:08
匿名さん4 

誰かに話してみて

No.5 18/10/11 23:44
匿名さん5 

そういうのは、やっぱり、練習あるのみだと思います。

1日1回か2回、自分にポジティブな自己暗示をかけてみましょう。

「成功するって、素晴らしいよね! でも、失敗した場合は、その失敗は、次の成功の肥やしになるから、それはそれでノープロブレム!」

こんな感じで、かるーく、暗示をかけてみればいいと思います。

No.6 18/10/12 00:02
匿名さん6 

私の母もすごいネガティブ思考で、神経たくさん使って、体調を崩すことも多々あって、疲れている日が多いようでした。そして、私自身も昔はネガティブ思考でした。でも、疲れている母をみてか、私は楽しく生きよう!前向きになろう!と思いました。初めはとりあえず、ちょっとしたことでも前向きに考える事です!例えば(私が実際体験したことです)、朝、学校の行き、駅に行くまでに定期券落として探してたら、電車に乗り遅れたということがありました。しかも一緒に探してくれた友達も巻き添えにしてしまいました。でもその時に良かった事みつけをします。ネガティブ思考だと、あぁーなんで落としたんだろ?とかもっとはやく起きて、家を出て余裕をもっとけばこんなことには...とか友達に悪いなとか思うでしょう。でもポジティブ思考にすると、この出来事が印象に残って今度からは落とさないように気を付けられる!とか、友達には悪いけど普段の通学よりも長い時間お喋りできた!とか探している時に可愛い犬見つけたとか小さないいことをみつけるんです!私はそういう風に考えて楽しい日々を過ごしています。まずは小さい事でもいいのでいいこと見つけをするといいと思います。(長い文章で読みにくかったらごめんなさい)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧