関連する話題
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
生活保護費を使ってパチンコに行ってすってしまった場合は 次の支給日までどうするのでしょうか? 役所は何も助けをしてくれないのでしょうか? 知人がそれやったみたい
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ

生活保護で一人暮らしをしております。 上に住む住人が足音をわざと大きく立てて威…

回答3 + お礼3 HIT数 817 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
18/10/12 21:49(更新日時)

生活保護で一人暮らしをしております。
上に住む住人が足音をわざと大きく立てて威圧してきたり
深夜に飼い犬の無駄吠えが頻繁にあったり(しつけはしていない模様)
横暴で精神をすり減らしております。

騒音の主は上に住む大家です。

少し前に私が夜遅くに音を大きく出していたので
その報復かと思われます。

一度、部屋越しに切れられて以来
音をほとんど出さないで暮らしていましたが
スマホやパソコンの音を最小限にしても
少しでも音が響くと足音をわざとらしくドスドス立てて威圧してきます。


たぶん追い出そうとしてるんだと思います。
直接文句を言われたことはないですが
外で会った時、挨拶はかわしましたが嫌な顔をされ、にらまれました。


犬の無駄吠えは深夜(0時過ぎ)も頻繁にあり
録音機材もないので証拠の取りようがなく我慢して過ごしてきました。

引っ越そうにもお金がないですし
生活保護を受けるきっかけになった精神疾患(不眠症や聴覚過敏)も悪化しそうです。

結論から申しますと
引っ越しをしたいのですが
医師や担当のケースワーカー、法テラスに相談するのがよいのでしょうか?

もとはといえば音を大きく出してしまっていた私がまいた種ですが
大家の飼い犬の吠え声には3年前から悩まされており
こちらも「犬うるさいんだし、少しくらい音出してもいいだろう」と
高をくくっていました。

大家は犬のしつけをせず騒音を出しているのに
こちらが少しでも音を出すと圧力をかけてくる姿勢にとても腹が立ちます。

深刻な悩みですので
冷やかしや煽りはご遠慮ください。


No.2725178 18/10/12 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 18:32
通行人1 

住環境が原因で体調が悪化しそうなら、法的機関に相談したほうがいいです。
その時は物的証拠を用意しておきましょう。

No.2 18/10/12 19:26
匿名さん2 

お気持ち凄くわかりますよ。毎日、騒音に悩まされ続けているのは物凄いストレスと苦痛でしかないですよね。

生活保護でも引越しできます。

病気療養上著しく環境条件が悪いと認められる場合。です。

病院の先生に、毎日、騒音で病気が悪化しているってそのまま話しをして下さい。

ケースワーカーにも話しをして下さい。

ケースワーカーが病院の先生に話しを聞いて判断して、会議で話し合いがされると思います。

会議で認められれば、引越しできます。

家賃の上限があるので、家探しは大変だと思いますが、頑張って下さい。

主さんの精神的苦痛から一日でも早く解き放たれますように祈っています。

No.3 18/10/12 21:36
お礼

>> 1 住環境が原因で体調が悪化しそうなら、法的機関に相談したほうがいいです。 その時は物的証拠を用意しておきましょう。 法テラスが確か無料で3回まで相談できたので
弁護士さんも視野に入れてみます。

No.4 18/10/12 21:41
匿名さん4 

この場合は、ですねえ。

耳栓を試してみましょう。

このごろの高品質の耳栓は、すごいですよ。

生活保護の場合は、よほどのことでないと、引越しの費用はでないことが、多いですからね。

No.5 18/10/12 21:45
お礼

>> 2 お気持ち凄くわかりますよ。毎日、騒音に悩まされ続けているのは物凄いストレスと苦痛でしかないですよね。 生活保護でも引越しできます。 … ご心配ありがとうございます。
参考になりました。

来週、通院があるので医師に大家の騒音で体調や精神疾患が悪化した旨を
相談してみます。
頭おかしい人間が半径数メートルに居座っていて
いやがらせをしてくると思うと
かなり生活音に敏感になりますね。
精神的ダメージは大きいです。


生保で引っ越すのって手間かかるし役所の稟議が厳しそうなので
精神科の先生ともきちんと話しておく必要がありそうですね。
今のケースワーカーが結構、頭が固い人なので説得するのが難しそうですが・・・

生活にかかわることなのでやれるだけのことをやってみようと思います。



No.6 18/10/12 21:49
お礼

>> 4 この場合は、ですねえ。 耳栓を試してみましょう。 このごろの高品質の耳栓は、すごいですよ。 生活保護の場合は、よほどのこと… 家にいるときは耳栓とイヤーマフを装着しています。

これで大概の音はシャットアウトできますが
イヤーマフが重たいので長時間は厳しいです。

よほどのことだと思うので
頭かたいケースワーカーを納得させるために
証拠や診断書を取ろうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧