注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

妹が嫌い。 私はいま、中学生なのですが、小6の妹がいます。 妹は私よりも甘や…

回答6 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

学生さん
18/10/17 21:04(更新日時)

妹が嫌い。
私はいま、中学生なのですが、小6の妹がいます。
妹は私よりも甘やかされていて、特に父親は妹にばっかり話しかけたり、カワイイよー、などと褒めています。
別に、父親のことはあまり好きではないし、贔屓するような人に褒めて欲しいなんて思いません。
でも、母親は私は何もしていないのに妹が泣き出し、「あなたが妹に何かしたんでしょう?」と言い出します。
母親がいない時に妹に、「どうして本当のことを言わないの」と問い詰めると、やっと母に本当のことを言い出します。

お手伝いも食器の片付けもしないんです。
片付けないの?と聞くと、めんどくさーい、と答えます。
私は性格がわるいので、片付けや手伝いをしない妹に引き立て役にして、私が全て母親と一緒にやっています。
私が遊びに行く時も、「私も行きたい!」といい、断るとメソメソし始めます。
勉強を教えてあげたり、妹の分の手伝い等もやっているのに、ひどいことばっかり言ってきます。

あと、昔のことを話している時、私が「それ恥ずかしいからやめて笑笑。」というと余計にいって来たりします。
でも私が妹が恥ずかしがっていることを言うと泣きそうになって家族に私が責められます。

昔から真似っこで、私が行きたい高校に、「私もそこに行く!」といったり、部活も真似しようとしてきます。
特に、母と父、祖父母の前でぶりっ子をするのが気に入りません。
私が同じ事をしても、「あー、どーもどーも」なのに、他の人の前では「ありがと〜♡」とか言い出します。


もう妹じゃなくてクラスメイトとかだったら絶対に関わらないし、もはや、わがままで甘やかして育ってもらい、大人になった時に私とは大違いだな〜みたいなことを思ってもらったり、何もしてこなかったから何もわからなくなって困る姿を見て見たいです。


それは家族も悪いんじゃない?と、思う人もいると思います。私もそう思います。
でも母のことは大好きだし、イロイロしてきてもらって、恩をあだで返すようなことはしたくないです。

どうしたら妹のことを心から可愛がってあげることができるでしょうか?

出来れば、同じ姉妹様の声をたくさん聞きたいです。

長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2725206 18/10/12 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 19:49
匿名さん1 ( ♂ )

これを読むと、キミが妹を嫌いな理由がわかるハズだよ。

自分自身の心理がわかれば、対処法も見つかるんじゃないかな。


https://biplan365.com/bi7651

No.2 18/10/12 20:57
匿名さん2 

匿名1さん、ありがとうございます。
確かに、妹は敵だと思います。
自分だって可愛がられたい!って思ってたのかも。
たしかに、私も、先輩とかの前ではぶりっ子しているかもです!
もうちょっと読んでみます

No.3 18/10/15 18:27
匿名さん3 

家族の前でぶりっこするなんてすごく疲れるでしょうし、自然体で過ごせる主さんの方が勝ってると思いますよ

No.4 18/10/15 18:30
通行人4 

私は妹も含めて家族と無理に仲良くしません。
疲れるので。
別々に暮らして関わらないようにしています。

No.5 18/10/17 20:48
匿名さん5 

匿名3さんへ
回答ありがとうございます。
妹は、無意識?にぶりっ子をしています。
「これしたら可愛いって言われる」と思って、すぐに行動に移しているだけなんだと思いますが、私は気持ち悪くて仕方がありません。
確かに、妹がぶりっ子をしていない時の姿を思うと笑えるので、母にコッソリ教えてみたらびっくりしていました笑笑。


通行人4さんへ
中学生になって、妹とはあまり話さなくなりましたが、何か用事を作って話しかけてきます。
大学を卒業し、就職等が安定したらすぐ結婚して、
妹から離れようと思いました!
先早いですがそれまで頑張ります。

No.6 18/10/17 21:04
匿名さん6 

主自身が妹と同じようにしたいから上手くいく妹に嫉妬してしまう
人は自分と似た者を嫌悪してしまいがち
主がそれを認めて受け入れた時にやっと仲良くできるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧