注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

児童養護施設で生活しています ルールがやたらと厳しいです 特に食事では放…

回答7 + お礼7 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 23:33(更新日時)

児童養護施設で生活しています

ルールがやたらと厳しいです
特に食事では放送がなって食堂に集まりますが、その時間に来ないとしつこく部屋をノックされたり、勝手に入ってきたりして呼び出されます。
でも、1人でゆっくり食べたい時もあります。
時間制限もありますし、何十人といるので周りはうるさいですし、たまたま職員が隣に座ってきた時には説教になりますし、私は基本的に一人で食べたいので放送がなっても行かない時が多いのですが、それを酷く怒られます。

それから、学校などで色々あって職員と話をしたくない時など、あまり職員と関わらずに1人で静かにしてるだけでも文句を言われます。
私たちのこと避けてるよね?と次の日聞かれます。実際そんなことないです。静かに勉強したい時だってあります。考え事したい時だってあります。
別に毎日話さなくても良くないですか?
毎日のようにこういうことがあったと報告するような関係ではありません。

異学年交流もダメなので仲良くなった子がいても、外で遊んだりすることは一切できません。施設内で一緒に行動していても、「あのこと仲いいよねー」ってなんか嫌味っぽく言ってきます。
ある、私と仲のいい子に
私と一緒にいることが人選ミスだと職員からいわれたそうです。酷いです。

生活しずらいです。
家にいても大変なので施設にいますし、助けられているところが沢山あるので
はっきりどう思っているかを職員たちに言えないのが現状です。
変えてほしいところは沢山あります。
みんなもそれは一緒だし、言えないのも一緒です。

ご意見いただけると嬉しいです。
読んでくださった方、ありがとうございます。

No.2725215 18/10/12 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 20:06
匿名さん1 

うーん。

主様が「きゅうくつでイヤだなあ」と思っているのはわかりますが、施設のリソースは限られていますので、食事ひとつとっても、時間通りに、所定の場所で食べるのをイヤがる人がいると、それだけでも、困ってしまうのですよ。

あと、そこで生活している人たちとお話するのも、職員の仕事の一部です。気分が乗らないからといって、避けられてしまうと、職員がするべき仕事の一部をしていないことになってしまうので、困るわけですよ。

しかし、せっかく仲良くなったのに、「人選ミス」は確かにひどいですね。

ここはひとつ、気が乗らなくても、施設のルールどおりに行動するようにしたほうが、いいと思いますよ。どうせ、施設にいる間だけの話なのですから。

No.2 18/10/12 20:54
お礼

>> 1 仕事は仕事ですもんね。
思った通りに動いてくれなかったら嫌ですよね笑
耐えます。辛いですけど。

No.3 18/10/12 22:39
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私も「夕飯出来たよ~!」って言っても、子供たちが来ないと「呼んだらこい!」ぐらい言いますよ。作ってくれた人への最低限のマナーだと思うので。

でも食事中に説教めいたことを言われて美味しい人は誰もいませんよ。
貴方の生活面で意見したいなら別の時にしてもらえないか?と言ってはどうですか?

職員さんも色んな人が居て、人選ミスだのと言ってたことが耳に入って嫌でしたね。
大勢が生活していてうるさいと言うのもよく分かります。それでも貴方は今は施設に助けられて生活している事も受け入れて頑張っていて偉いなと思います。

因みに私の家は三世代で人数が多いので、気を使うことや親からの干渉などが多く大変なんです。
ただ唯一良かったのは、子供達は自分勝手が許されませんから、今後他人と生活してもさほど苦じゃないと思います。
貴方も今は窮屈でしょうが、そういう事が糧になっているはずです。
ただ、我慢ばかりもよくありません。職員さんとよく話をしたり、趣味や勉強に頑張ってください。

No.4 18/10/12 22:44
匿名さん4 

いや、家庭で子育てしてても母親がご飯ですって言われてご飯にこなきゃ、ご飯なんか捨てますよ?

それが躾です、子供のわがままに付き合って生活させたら破綻します。

そもそもお母さんだって作りたくないんですよ(笑)でも朝から仕事して家事してご飯作って、子供に頼まれたことして、くったくた!いつか主さんもお母さんになればわかります。

施設の人だって呼びにいきたくないよ、面倒くさいもん。無視してたいさ、でもさ仕事なんだわ。許してあげてね?

No.5 18/10/13 00:26
お礼

>> 3 私も「夕飯出来たよ~!」って言っても、子供たちが来ないと「呼んだらこい!」ぐらい言いますよ。作ってくれた人への最低限のマナーだと思うので。 … 返信の内容がすごく好きでした。
ありがとうございます!
食べに行きたくないわけじゃないんです、言ってくださったように美味しいと思えないんです。一人で食べてた方が美味しいんです。
元々親の影響であまり大人に自分のことを言うことが得意ではありません。
それでも自分なりに頑張って話をしに行ったりするのですが
してやったという言い方をされるので
頼るにも頼れません。
ここにいる現状はかえれないので
窮屈ですし、不自由ですし、理不尽だけどどうにか自分のやりたいことのために時間を使えるようになれたらいいなって思います。

お時間あればまた返信お願いします!
ありがとうございました。

No.6 18/10/13 00:31
お礼

>> 4 いや、家庭で子育てしてても母親がご飯ですって言われてご飯にこなきゃ、ご飯なんか捨てますよ? それが躾です、子供のわがままに付き合って生… 結局は赤の他人だし、血も繋がってないし、大変だった時にその場にいたかって言われたら
そんなこと一切ないです。
所詮他人だし、ここの職員だって仕事としてきてるし、それが見えるような行動をとるから、児童も頼りにくくなるし、関わりたくなくなって……っていう子が多いのが現状です。
正直、もう耐えるしかないんだと思いました。
家にいても自殺すると思います。
死ぬよりマシだと思えば我慢もできます。
返信ありがとうございました。

No.7 18/10/13 00:32
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

そりゃあ、彼らも仕事でやってるんで、
あなたが御飯食べるの遅れたら
その分手間と仕事が増えてしまう。
家に帰ってくつろぐ時間が減ってしまうわけだよ。
元々そんなに人手だって足りてないんだろうし。

だからあなたにはあなたの事情もあるだろうけど
職員には職員なりの事情があるわけ。

とはいえ学年が違う子同士の交流くらい、
別にいいだろと思うけどねー。



No.8 18/10/13 00:42
通行人8 

そこは集団生活の場なので、結構当たり前の事ばかりだよ。

一人で暮らしてるなら好きにしたらいいけど…そこは一人で住んでる訳じゃないんだから。

家族がいても当たりまえに言われる事。

むしろ父母や祖父母が居たらもっと言われる。家族だからって事でもっとくだけた言い方になる。

「なにしてんだバカ、早く来い!どれだけ迷惑かけるんだ!舐めてんのか!」とかって。

「一人で食べたい」はそれが許される場や許される時にやればいい話。

集団の中では周りの都合を無視して自分の好き勝手が優先される事なんてない。

それは施設の中でもそうだけど施設の中ではない所でも同じ。家族の中でも普通だったりするよ。

家族も集団生活なので。

>窮屈ですし、不自由ですし、理不尽だけどどうにか自分のやりたいことのために時間を使えるようになれたらいいなって思います。

実は普通の家庭で育ってる人間も全く同じ事を思ってるよ。私も同じだった(笑)

むしろ施設は16?18?になったら出て行ける。
そして自由に暮らせる。でも普通の家庭ではそうもいかずハタチ超えても結婚するまでや大学卒業して仕事するまでそこから出られなかったりする。

きっついよそっちも。

不思議なもので、集団でわいわいしてるのに知らないまに慣れてしまうと…ずっと一人で暮らしたくて一人でしたかったし自由が欲しかったのに、独り暮らしが長くなったりするとなぜか皆がワイワイとそばにいた事を懐かしく思ったりする。

ないものねだりなのかもね。


No.9 18/10/13 00:43
お礼

>> 7 そりゃあ、彼らも仕事でやってるんで、 あなたが御飯食べるの遅れたら その分手間と仕事が増えてしまう。 家に帰ってくつろぐ時間が減ってし… 返信ありがとうございます
所詮仕事ですよねってほかの方の返信を見ても思いました。
でも、毎日ここで生活しているのは児童一人一人なんです。
ご飯の時間ももっと遅くしてほしいって考えてる子もいるかもしれないし、
そういう話も子供同士でよくします。
でも、そういう意見は言っても聞いてくれません。
そのかわり、ここが出来てないからあなたはダメなんだと、ダメだしばかりしてきます。

毎日施設で生活してきて思ったことや改善してほしいことを言っても反映されないようなところは暮らしにくいと思いませんか……

耐える他ないのでしょうから
解決方法なんてないんでしょう。

卒院まで耐えます。

No.10 18/10/13 00:51
お礼

>> 8 そこは集団生活の場なので、結構当たり前の事ばかりだよ。 一人で暮らしてるなら好きにしたらいいけど…そこは一人で住んでる訳じゃないんだか… 施設だからどうとか、一般だからどうとかはあんまり考えたことありません。
それぞれの人がそれぞれ抱えてるものがあって
私だけが悲劇のヒロインみたいに
かわいそうでしょ?っていう風にはなりたくないので、
感謝はしてます。助けていただいている身なので。

家にいるのが辛くて、施設に入らせてもらっているので
ご飯なんて作ってもらえてませんでしたし、殴られて血を流しながら兄弟を連れて学校に行っていましたので、
それよりはマシだと思えば少しはがんばれるのだとおもいます。

極端な話、死ななければ大丈夫ですね。
家にいた方が自殺してとっくの昔に消えていたと思うので。

返信ありがとうございました。

No.11 18/10/13 11:53
匿名さん11 

大変ですよね、と言いたいところですが、一体何がそんなに不満なのかがよく分かりません。仮定ですが、あなたの家庭環境が良くなくて、あなたは心を病んでしまった。そのことはあなたの責任ではないでしょう。
だからといって、何でもかんでも周りの環境や他人のせいにばかりしていると、最後にはどうなってしまうでしょう。
自分自身の無能さに絶望するか、現実を受け入れられなくなって、もっと精神的に病んでしまうか、というところでしょうか?
あなたが他人に強く、何かをして欲しいと思うことは、仕方が無いことです。それこそがあなたが病んでいるという証拠なのです。
しかし本当に必要なことは、あなた自身が変わることです。今の環境であなたと同じ様な境遇でも、その生活を笑顔で送っている(たとえそれが本心からでは無くても)人だっているはずです。
あなたは本当は何を望んでいて、自分自身はどうなりたいと思っているのかを、自分自身に問い掛けてみてはどうでしょうか?

No.12 18/10/13 22:19
匿名さん12 ( ♀ )

こんばんは。

子供の権利条約って知っていますか?
わからなければ検索してみてください。

あなたは施設にいても、ちゃんと自己主張する権利もあるし、嫌なことは嫌だと言う権利があります。

最も集団生活ですから、あなたが我慢して歩み寄らなければならない部分も多いでしょう。
けれど、日々の生活の中で、聞きたくない言葉をなげかけられることや、年齢で交流を制限されることはある意味虐待ですよ。
あなたの権利を奪う事柄だからです。
人権擁護委員会を調べてみてください。

あなたの思いを伝える事で何かが変わるかもしれませんよ。

人権擁護委員会ではあなたのプライバシーは守られますから御心配なく。

何かわからない事があればいつでも聞いてくださいね。

No.13 18/10/13 23:23
お礼

>> 12 すごく、ためになる内容でした。
覚えておきます!
ありがとうございました!

No.14 18/10/13 23:33
お礼

>> 11 大変ですよね、と言いたいところですが、一体何がそんなに不満なのかがよく分かりません。仮定ですが、あなたの家庭環境が良くなくて、あなたは心を病… 回答ありがとうございます
私自身もこのルールの中でどうすれば楽しく生活出来るかを日々考えながら工夫して生きています。
けして、何も考えずにただ文句を言っている訳ではありません。
そう見えてしまったのであれば違います。
嫌だと思うことを自己主張することは間違いじゃないと思いますし、
不満は児童全員にあると思います。
いろんな事情がありますが、殆どがほんとは家庭で親と暮らしたかったという子です。
ここにいてよかったことも沢山あります。助けられています。感謝もたくさんしていますし、伝えています。
いい所、悪い所どちらもわかった上での私自身の個人的な意見です。

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧