注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

現役、元陸上自衛官に質問です。 よしもとで『トッカグン』と言う芸人がいます…

回答6 + お礼5 HIT数 9632 あ+ あ-

サラリーマンさん( 99 ♂ )
18/10/22 02:09(更新日時)

現役、元陸上自衛官に質問です。

よしもとで『トッカグン』と言う芸人がいます。

たった、2年間の任期を終えて除隊して、元陸上自衛隊をネタにYouTubeに動画をアップしています。

たった2年間、それも14年以上前の事なのに、そこに『元陸上自衛隊』と語ることに違和感を感じます。

現役の方や、もっと長く陸上自衛官として勤務した方は、トッカグンをどう思われますか?

No.2725261 18/10/12 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 22:47
匿名さん1 

身の回りにある武器にできるものは何でも使って生き延びる。
それが何か問題あるんでしょうか。

No.2 18/10/12 23:05
お礼

>> 1 『武器』ですか?

自衛隊は専守防衛ですよね?

敵を殺しちゃうの?

『装備』を使用し、任務を全うする為に生存し続ける。

それが『山』での訓練だと思いますが。

No.3 18/10/13 01:04
通行人3 ( ♂ )

≫2

元海上自衛官ですが、
「専守防衛」の意味を履き違えていますね!
専守防衛=敵を殺さない
訳ではありませんよ!
山の中で演習するのは、山の中で敵と戦えるようにするためですよ!
勿論敵を殺すことも含まれています。殺さずに無力化できればそれが1番なんですけどね!
「専守防衛」って、日本(領土、領海)へ攻めて来た敵とは戦うけど、日本から攻めないということですよ!

2年しか自衛隊にいなくともそれは元自衛官と言ってもいいと思います。
2年とか4年程度しか自衛官をやっていない元女性自衛官がアイドルとして売り出してるのもいますしね!

No.4 18/10/13 22:36
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

元陸上自衛官です。自分は曹候補士(非任期制)で入隊して6年いました。
別に良いんじゃないですか?ちゃんと、1任期を勤めてるんだし職歴にも残りますし、ちゃんと在籍してたって残りますからね。

  • << 7 一期と三期では、たいして差はないと言う事ですね。 ど素人に毛が生えた人間が、陸上自衛隊を名乗っていると捉えました。
  • << 8 在籍したのは分かるのですが、たった2年間の訓練で『自衛隊式サバイバル術』とか、 YouTubeで公開するのが府に落ちません。 陸上自衛隊って、2年間の任期を勤めれば『さもグリーンベレー』だったように、サバイバルの達人のように振る舞っていいのでしょうか? 陸上自衛隊、特課群ってそんなに『レンジャー部隊』以上に凄いのですか?

No.5 18/10/15 22:13
お礼

>> 3 ≫2 元海上自衛官ですが、 「専守防衛」の意味を履き違えていますね! 専守防衛=敵を殺さない 訳ではありませんよ! 山の中で演… 陸上自衛隊が本当に、日本の領土で戦闘を行う時は、日本が詰んだ状態だと何かで読みました。

海上、航空自衛隊が壊滅し制海空権を奪われて初めて陸上自衛隊が防衛するのでは?

そもそも、他国で戦闘を行えない憲法にも明記されていない、曖昧な軍隊ですよ?

日本領土を守る為に、軍隊を組織して良いとは、日本国憲法には書いて無いのですが。。

No.6 18/10/16 02:58
通行人3 ( ♂ )

≫5

日本国憲法は、かなり曖昧にしか書かれていないので、書き直そうとか、書き足そうとかしようとしている訳ですね![改憲]

同じ敗戦国であるドイツは既に59回も改憲していますよ!

No.7 18/10/16 22:07
お礼

>> 4 元陸上自衛官です。自分は曹候補士(非任期制)で入隊して6年いました。 別に良いんじゃないですか?ちゃんと、1任期を勤めてるんだし職歴にも残り… 一期と三期では、たいして差はないと言う事ですね。

ど素人に毛が生えた人間が、陸上自衛隊を名乗っていると捉えました。

No.8 18/10/17 22:58
お礼

>> 4 元陸上自衛官です。自分は曹候補士(非任期制)で入隊して6年いました。 別に良いんじゃないですか?ちゃんと、1任期を勤めてるんだし職歴にも残り… 在籍したのは分かるのですが、たった2年間の訓練で『自衛隊式サバイバル術』とか、

YouTubeで公開するのが府に落ちません。

陸上自衛隊って、2年間の任期を勤めれば『さもグリーンベレー』だったように、サバイバルの達人のように振る舞っていいのでしょうか?

陸上自衛隊、特課群ってそんなに『レンジャー部隊』以上に凄いのですか?

No.9 18/10/18 22:27
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

たかが2年やド素人と言いますが主さんは自衛隊経験者なんですか?1任期でも在籍して勤めてた事に変わりはありませんし、色々教育などで学びます!別にサバイバル術などをYouTubeなどで語っても良いんじゃないですか?

No.10 18/10/20 03:28
お礼

>> 9 例えば、

『サッカード素人』が2年間、18歳からJ1でトレーニングうけて、実戦経験もないまま引退したとします。

彼に、サッカーを教える資格や能力があるのでしょうか?

また、

マラソン・駅伝の経験がない『ド素人』18歳が、青山学院大学に入学し陸上部に入り、2年間試合にも出ず退学したとします。

彼に、『陸上競技』を語る資格や能力はあるのでしょうか?

『2年間』の訓練、実戦経験ない人間が教える技術や知識に、説得力があるとは思えないのですが。。

No.11 18/10/22 02:09
経験者さん4 ( 30代 ♂ )

実戦経験がないのは当たり前です!何を言ってるんですか!?
いわば実戦経験=戦争です!
隊員は演習、市街地戦闘(訓練)だけですよ。

自衛隊経験者色々と言われたりするのは良いですが、自衛隊未経験者のド素人に素人やら言われたくないですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧