注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

自己肯定ができず悩んでいます。 自分のことを好きになりたいのになれません。 …

回答8 + お礼3 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 02:30(更新日時)

自己肯定ができず悩んでいます。
自分のことを好きになりたいのになれません。
常にどうしたら、自分の性格が良くなるか、痩せれるか、可愛くなれるか、キレイになれるのかな、幸せになれるのかをグルグル考えて、一日が終わり、せっかくの休みも自己啓発の本を読んだりして時間が過ぎてしまいます。
友達と会っていても自分はどんな人間だろうと考えて、どう思われてるかいい人って思われたいと思い、楽しむことができません。
自分のことを考えるだけで、なにも行動せず、時間を無駄にしていて、日々を楽しめていないです。仕事中も人に気を使いすぎて、本来の自分らしさを出せずモヤモヤします。
人の嫌な部分をすぐに感じて、自分に嫌気がさします。人のことが気にならず、ハッピーでカラッと明るい人になりたいです。

No.2725266 18/10/12 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/12 21:53
匿名さん1 

とりあえず、ポジティブな自己暗示をかける習慣をもてばいいのではないかと。

「私は、存在するだけで愛される資格がある! 私は、イケてる!」

愛のある健全な家庭では、親は子供を、そりゃあもう、愛しまくります。その「理想的な親」になったつもりで、自分を、愛してみてはいかがでしょうか?

「理想的な親」だったら、失敗しても、めげていても、理想どおりじゃなくても、自分を支えてくれますよね?

その、「理想的な親」に、自分がなるのです。

No.2 18/10/12 21:58
匿名さん2 

まず自己肯定って「自分を好きになる」とは違いますよ。もちろん、そうなれたらステキですけど。

自分を受け入れることです。自分の悪いところを認める。「わたしは可愛くない。だから可愛くならなくちゃいけない」と考えるのではなく、「わたしは可愛くない。それでも良い。これから可愛くなる努力をしよう。たとえ可愛くなれなくても良いんだ」と考えるのが『自己肯定』です。

理想に向けて努力する。たとえ思ったとおりの結果にならずとも、それを受け入れる。成功も失敗も、まずは受け入れるのが第一歩です。

No.3 18/10/12 23:28
匿名さん3 

私も同じく自己肯定が未だにできないおばさんです。毒親だったので、自分を殺して生きていたせいなのか、何が正解なのかを考えながら生活してますが正解はわからないし、後からこうすればもっとよかったかもと悩む日々で、大変生き辛いです。
でも歳のせいか少しずつですが、周りもこんなおばさんの事なんて気にしないだろうと思えるようになり楽しめるようになりました。
話は変わるのですが、私の姑は強烈な人で、どこに行っても相手を不快にさせて空気が凍るので、私は冷や冷やしているのですが当の本人は盛り上げ上手だと思ってるみたいです。
人生楽しんでるのは姑タイプなんだろうけど、私はまだ生き辛い自分の方が好きです 笑。
自分が楽しめる事を見つけましょう!

No.4 18/10/12 23:38
匿名さん4 

誰かに褒められた経験ある?

No.5 18/10/12 23:43
お礼

>> 4 あります!笑顔がいいねと職場では毎日褒められます。でも謙遜してペコペコして褒められても嬉しくありません。褒められると周りの目が気になってしまいます

No.6 18/10/12 23:46
匿名さん4 

職場の先輩や同僚にそれとなく話してみたら?少し話して反応みながら少しずつ自己開示してみ?

No.7 18/10/12 23:50
お礼

>> 6 仕事中に仕事以外の話をできなくて悩んでます。常に余裕がないです
でもこのままじゃ変われないですよね。
少しずつ自己開示していきます。ありがとうございます。

No.8 18/10/12 23:51
匿名さん4 

家族に褒められた経験はありませんか?

No.9 18/10/12 23:56
お礼

>> 8 褒められたことあります!
でも家族は宗教人間でその事がコンプレックスであまり関わりたくありません。

No.10 18/10/13 00:05
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

何か疲れることをして、エネルギーを消費すると良かろうと思います。
例えば体を使うようなこと。登山や水泳でもやるとか。部屋の大掃除でもするとか。

理由は、「自分のことを気にする」というのは
エネルギーが無いと出来ないことだからです。

あなたは、つまり、エネルギーにあふれているのです。
だから自分を気にする・周りの目を気にするなどという
七面倒くさい行為を嬉々としてやってしまう。

あなたがエネルギーに溢れている理由は、
多分あなたが元々エネルギッシュな人であるということ、
あなたがある程度若くてエネルギーが余っているということ、
あなたが自分大好きで、自分のためにエネルギーを注ぐことが苦にならないタイプであること、
あなたが現状多分割とヒマで、他にエネルギーを消費する先が無いことなど
複数の原因が絡み合っていると思います。

従って、
「自分以外のことに関心を持とうとする」
「自分に関心を持つのに使うエネルギーを他のことに向ける」
などが宜しく、
具体的な方法としては登山、水泳、大掃除・・・となりますが
別になんだっていいと思いますよ。

No.11 18/10/13 02:30
匿名さん4 

散歩やウィンドウショッピングでもいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧