関連する話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
37の負け組売れ残り男です。 昔から女性に縁がないまま今まで生きてきました。 中学時代に妹から「友達が格好良いって言ってる」と言い始めてから、勘違い人生

黒歴史の消し方。自分は昔から普通に振舞っていても変人だとよく言われてきました。 …

回答5 + お礼0 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 19:10(更新日時)

黒歴史の消し方。自分は昔から普通に振舞っていても変人だとよく言われてきました。

その度自分の失敗や間違いを修正して、現在は一応(建前上のコミュニケーションであれば)普通に行えるようになりましたが、それでもその日その日を思い返すと、もっとこうすれば良かったのにという所が沢山でてきます。

自分でも病的だとは思うのですが、よくその一日でコミュニケーションのうまくいかなかった所を鏡の自分と向かい合わせでどう言葉を返せば上手くいったか、など一人で練習したりしています(表情が見える事でより何故微妙な空気になったかなどが分かりやすいです)

ただ、いきなり昔の失敗を思い出したりすると精神的にしんどくなったりだとか、過呼吸ぎみになったりします。言葉を言った後に変な空気になるのを読み取れない程の変人さではないので、余計に
生き辛い部分があります。

何か対処法やアドバイスなどあれば、教えて頂けると有難いです。

No.2725281 18/10/12 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 22:22
匿名さん1 

黒歴史は、基本的には、消せません。

でも、いい思い出が増えれば、自然と、精神のなかでの、占有面積は、減っていきます。

とりあえず、でっかい箱をイメージして、そのなかに、黒歴史を、収納してしまいましょう。

あとは、その箱からでてきて悪さをするたびに、そこに戻せばいいと思います。

お大事に。

No.2 18/10/12 22:39
匿名さん2 ( ♂ )

一人で居る時、寂しさや不安を感じてると、
ふと、昔のイヤな出来事を思い出すことってありますよね。

それは、心が自分を応援してるからなんですよ。


人は日々、色んな出来事を体験して、成長していきます。

思い出してごらん。

あんなイヤな出来事があったけど、それをなんとか乗り越えられたからこそ、今のキミが居るんだよ。

今のキミは、昔のキミじゃない。

だから、これくらいの事なんか、きっとまた乗り越えられるさ。


そうやって、寂しさや不安を無くそうとするんですよ。

(*^ω^*)

No.3 18/10/12 22:44
匿名さん3 

具体的にどんな黒歴史なのかわからないですが、失敗やミスなく生きるなんて不可能だし、周りの目ばかり気にしているとそれこそ病みますよ。
あなたを変人呼ばわりしてくる人は誰ですか?まずその人達を気にするのをやめてはどうでしょう。
そんな人たちは友達でも仲間でもなんでもありません。そんな人たちに何を言われようと笑われようと、それはあなたのせいでもあなたの責任でもありません。相手は友達でもなんでもない、ただの無責任なその他大勢でしかないんですから。

No.4 18/10/13 13:46
匿名さん4 

完璧な人間、いません。自分てバカだな、と思いながらも、明るく健気に生きていこうではありませんか!!心ぼそい自分に気づいてもよいではないですか。優しい心とほんの少しの勇気が自分を救うもんです。それを忘れてしまっているんですよ。自分には、優しさも勇気もあるって思い出してください。

No.5 18/10/15 19:10
匿名さん5 

人からどう思われるかを気にし過ぎると緊張して不自然になっちゃいますし、楽な気持ちで接した方が上手くいくと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧