注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私には娘が1人います。妻は昨年病気で亡くしてしまい、今は2人暮らしです。 娘は…

回答9 + お礼0 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 17:58(更新日時)

私には娘が1人います。妻は昨年病気で亡くしてしまい、今は2人暮らしです。
娘は小学生です。その娘の事で悩みがあります。娘は今まで一度も髪を切っていません。
亡くなった妻が娘の髪を切らずに伸ばさせていました。学校の登校前には必ず毎日娘の髪の手入れしてあげていました色んなヘアスタイルにしていました。娘もそれは毎日の楽しみでした。
妻が亡くなった時娘は私に「お母さんが手入れしてくれた髪、絶対に切らない。この髪はお母さんとの思い出がたくさんあるから切らずに伸ばすから。髪を伸ばすこと許してほしい」と言いました。私も強制に切らせるのはかわいそうと思い、そのまま伸ばすことを許してきました。
所が先日、娘の事で学校から連絡があり、その内容は「娘さんは異常に髪が長すぎます。今後課外授業や修学旅行など宿泊を伴う行事があり、その髪では学校やクラスの子に迷惑が今後かかる恐れがあります。また体育の授業や体育祭でもその長すぎる髪では競技に影響が無いともいえません。娘さん以外では腰までの長さの子が数人いますのでせめて他の生徒さんぐらいに切ってもらえませんか」と言われました。どうしたらいいのか悩んでいます。

No.2725332 18/10/12 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 23:39
匿名さん1 

回りに迷惑かけてるなら娘さんに話したが良いですよ…
お母さんを大切にする気持ちと娘さんの人生は違うと思いますが…
髪も少し切らないと年と共に細くなり元気がなくなります…
綺麗な髪はお母さんの自慢だったじゃないかなと考えてしまいます…

No.2 18/10/12 23:56
匿名さん2 ( ♂ )

個人的には、お母さんとの思い出を、切らないであげて欲しいです。


参考までに

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/04/18/07390861.html

No.3 18/10/12 23:57
匿名さん3 

カットした髪は、大切に残せばいいと思います。

一生伸ばし続けるのは不可能です。



以前、髪に関する似たスレがありましたが、話の内容変えて投稿してるのかな、とも思いました。

No.4 18/10/12 23:59
匿名さん4 

そんなに長いのですか?
娘さんの心の拠り所の一つなのでしょうね。
たしかに宿泊の時は大変そう。いつ頃なんでしょう。
体育祭などは工夫してまとめれば問題ないと思いますが。

娘さんが納得できる形で切った方がいいですよ。
例えば、その切った髪をお母さんとの写真を貼った箱に保管するとか?
整えるくらいにまずは毛先だけ切ってみるとか。
髪の毛切ったってお母さんとの思い出はなくならないということを理解させてあげられるといいですね。

No.5 18/10/13 00:04
匿名さん5 

以前にも、ママを亡くしたというわけではなかったけど、先生から言われた台詞が一言一句同じの、髪の長い娘さんのスレがありましたね。

No.6 18/10/13 00:05
匿名さん6 

娘さんがその気になるまで、切らなくていいですよ。

先生に理由を話してください。
学校に髪の長さを決める権限はありません。個人の自由です。

主さんは三つ編みを覚えてください。
うちの主人でもできるので、練習すればできるとます。
三つ編みすれば、見た目が短くなりすし、フィッシュボーンならもっと短くなります。
ユーチューブで検索してみて下さい。

髪の毛って1本1本に寿命があって抜けて、新しく生え変わるまてが
3〜7年らしいです。

つまり、どこかで抜けて生え替わるので、今の長さがMAXではないでしょうか?

世界には、すごーく長い人がいるけど、特異体質か、洗髪の回数が少ないからだそうです。
毎日洗う日本人は、そこまで伸びないらしいですよ。


No.7 18/10/13 00:11
匿名さん7 

髪で人形つくってもらえば?

No.8 18/10/13 00:39
匿名さん8 

6です。追記

それでもダメージなどて、いつか切る時が来ると思います。

少しだけ思い出にとっておいて、残りを寄付するのはどうでしょうか?
ガンや白血病で髪を失った子達の、無償で提供されるウィッグに使われます。
切った髪が31センチ以上あれば、寄付できるそうです。
カラーやパーマをかけた髪でも寄付できるけど、何もしていないバージンヘアは重宝されるそうですよ。
お母さんが手入れしてくれた髪が、病気と闘う子供達の役に立つと思ったら、娘さんも前向きになれるかなと思って、、、。

No.9 18/10/13 17:58
匿名さん9 ( ♀ )

娘さんは自分で髪の毛の手入れできないんですか?

自分の髪の毛なんだから自分ですることを覚えてもらいましょう。

切りたくないなら当然だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧