注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

家族のことで、というか自分が傷つきやすいせいなのかが自分では判断できないのでみな…

回答3 + お礼1 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 10:40(更新日時)

家族のことで、というか自分が傷つきやすいせいなのかが自分では判断できないのでみなさんの意見を聞きたいです。
このことについて相談するのが初めてなので文章が読みにくかったらすみません。

姉との差別に悩んでいます。差別とまではいかず、小さいことなのですが。

中学生の頃に行った旅行で具合が悪くなり体調不良を母に訴えましたが信じてもらえず、半日夏の京都を連れ回されました。家に帰り熱を測ると何度あったかは覚えていませんが熱があり、そこで初めて母に何度も謝られました。
その翌年の旅行では姉が腹痛を訴えました。わたしの時は半日連れ回したくせにその日は即ホテルに帰りました。父にも姉にも母にも一切心配してもらえなかったわたしとは違い姉は心配されていました。
わたしはそれを見てすごく傷つきました。

そして最近は昔より姉との態度の違いに敏感になってしまいます。小さいことに傷つき、こんなことに傷つくなんてと自分を責めちゃって辛いです。

姉が車を買う時は新車だったのに、わたしが免許を取ったら父に「中古でいいだろ」と言われたことや、わたしの誕生日を祝うための旅行で、夕飯は焼肉が良いと言ったら姉は不満だったみたいで「肉ならハンバーグが良い」と言い出し両親はそれに賛同しわたしのことなんて無視してハンバーグのお店探しだしたり。
姉があれ食べたいと言えば両親は従います。わたしが食べたいものはスルーかやんわり断られます。最近は何食べたいか聞かれても何でもいいしか言えなくなりました。どうせ姉の意見が通るしそれを見て傷つきたくないからです。

姉は足音もドア閉める音もうるさく、何度も姉の生活音で起こされました。音に敏感な私にとってはそれがストレスで、夜になると明日も朝姉の音で起こされるのかと思うと涙が止まらないし夜も眠れなくなりました。
あまりのストレスで過呼吸を起こして母に助けを求めましたが母は「姉はそういう子だから」とか言われました。結局姉の生活音は2年経った今も変わっていません。
この出来事のせいで私は姉との違いにさらに敏感になりました。

わたしが傷つきやすいだけなのでしょうか。気にしないのが一番だと思い耳栓をつけましたが耳は痛くなるしでそれも辛かったです。ただ朝だけ静かに歩いてくれればいいのに。なんでわたしはこんなに我慢してるんだろうとも思いました。それはちょっと悲劇のヒロインぶってますよね。

誰にも言えなかったことで書き出したら止まらなくこんな長文になってしまいました!すみません…。
気にしすぎなのでしょうか。傷つきやすいわたしのせいなのでしょうか?

No.2725354 18/10/13 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 00:48
匿名さん1 

いくつよ。

何食べたいとか言われてどうせ聞いてくれないじゃんとかお前は中古車でいいだろとか。

嫌な事多分にあるのに発言しなきゃ伝わらないよ。

言ったって伝わらない両親って言ったよね?

免許取れる歳過ぎてんだから家出ようよ。

No.2 18/10/13 01:32
お礼

>> 1 回答ありがとうごさいます。

昔感じたショックのせいで今になっても過敏に反応しすぎちゃってるんだなと思えました。とてもスッキリしました。ありがとうございます。

文字数が気になって書かなかったのですが、今家を出る準備をしています。
一人暮らし、気ままに頑張ろうと思っています。

本当に回答ありがとうございました!

No.3 18/10/13 01:52
通行人3 

姉妹間での差別、本人達は悪気は無かったとしても傷つきますよね。ずっと忘れられないし、寂しい気持ちもあったりグチャグチャになりますよね。

私は妹との差別で苦しみました。
他にもいろいろ原因はあったのですが、家族と言えど所詮他人なんだなと思い、一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めて大変なことも沢山ありましたが、何よりも自分だけの空間、ストレスなく過ごせる空間があるのは精神的にかなり良いことだと私は思いました。

だから1つの解決策として主さんも一人暮らしを始めてみたらいかがでしょうか?
いいことしかないとは言えないし大変なこともありますがきっと今よりも自分の時間をしっかり持てるし、家族間のことを冷静に考えられると思います。

文章力がなくて本当に申し訳ないですが、主さんがストレスなく楽しい日々を遅れることを願っています。

No.4 18/10/13 10:40
匿名さん1 

それなら良かった♡*゜

一人は大変なこともあるけど全て自分のタイミング。

自分のしたいことだけやれるから大国だよwww

頑張りな♡*゜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧